<家族で日本一周>夢を叶える秘訣とは?

けいこ
潤弥さん、前回の夏休みのお話し(ブログ)とても参考になりました。山崎家では4年前の夏休みに”家族で日本一周”されてますよね?その時のことを教えてください。
とうじん
家族で日本一周いいなーーー。
山崎潤弥
うんうん。行きたかったらとうじん家も行けるよ!
 

けいこ
まず、行こうと思ったきっかけはなんだったんですか?
山崎潤弥
日本一周を実行する3年前に僕は世界一周をしているんだけど、キリンとかオーロラとかを見ながら「あぁ、嫁さんや子供達にも見せたい、家族と一緒に共有したい」と思ったことがきっかけなんだよね。

とうじん
なるほどー!日本一周になったのは?
山崎潤弥
嫁さんが子供達を長いこと学校休ませたくないと言ってたのもあるし、海外は安全面の確保の問題や4人分の旅費のことなども含めて、日本一周ってことになったよ。”共有したい”が一番の目的だったからね。いく場所にこだわった訳ではないんだ。家族みんなでやるってことは家族の要望が大事だからね。
けいこ
家族で共有って良いですね。

夏休み目前ですし、ちょっと日本一周の時のことを聞いていっても良いですか?

山崎潤弥
うんうん。

行くと決めたら、行ける

山崎潤弥

世界一周から帰ってきて、色んな体験を家族で共有したいという思いから

”家族で日本一周”を計画しはじめたんだけど、カミさんは全く信じてなかったんだよね(笑)

 

けいこ
え!?(笑)そうなんですか?それはどうして?

山崎潤弥
口ばっかりで実行しないと思われてたんだよ。
けいこ
潤弥さんが!?意外!

山崎潤弥
そう?僕はやりたいとは言うけど具体的に進めて行くのは苦手だから。

とうじん
普段はどうしてるんですか?
山崎潤弥
細かいことをやるのが得意な人と組むのが1番!だからブログもとうじん家と組んでやってる。
けいこ
なるほど…w
山崎潤弥
だから実際、直前まではかみさんは半信半疑だったみたいね。
とうじん
世界一周帰国から日本一周実行までの期間は?
山崎潤弥
約3年だね。

子どもが小学校4年生と2年生の時が良いと思って、

行ける算段が全くなかった時から「2015年の夏休みに行く」先に決めていたんだよ。

とうじん

お子様の年齢の理由はありますか?

山崎潤弥
小学校高学年になると、子どものコミュニティができてくるし、子どもが大人の予定に合わせて行くのが難しくなるでしょ?あとは次男が小学校1年生となるとまだ入学したばかりで学校に慣れるのが優先的かなと思ってね。年齢が低すぎると忘れてしまう可能性もあるから、山崎家の場合は4年生、2年生のタイミングがベストだと思って決めたんだよ。
けいこ
なるほど!確かに子どもの年齢が高くなってくると友達との予定やスポーツの予定などどんどん家族で予定を組むのが難しくなってきますもんね。
とうじん

そう思うと、早い段階で計画しないとですね(汗)

日本一周に行きたいと決めた時は、その算段などはついていなかったのですか?

 

山崎潤弥
そうだね。キャンピングカーを買うお金の目処もたってなかったしね。それでも先に行く日付を決めてしまったことがポイントだよ。

とうじん

先に決めると行ける?

山崎潤弥
決めないと行けない。だから先に日付を決める。”いつか”は来ないよね。
とうじん

胸に刺さります。

山崎潤弥
キャンピングカーを買うお金が足りなかったら、自家用車でも行こうと考えていたよ。でもキャンピングカーだとホテルを手配する必要もないし、時間がショートカットできることが魅力だった。

実際、直前にたまたま持っていた株が売れてキャンピングカーを手に入れられたんだよ。

とうじん

決めるってすごい!

山崎潤弥
夢に日付を。行くと決めたら、必ず行けるよ。

2ヶ月の旅の為に企画書を提出

とうじん

期間はどれくらいで行ったんですか?

山崎潤弥

2ヶ月だね。夏休みも利用して。

けいこ
夏休みより長いのは学校を休ませてですか?

 

山崎潤弥
そうだね。学校を休ませる為に企画書を学校に提出したんだよ。

とうじん

企画書!?それはどんな?

山崎潤弥

旅の趣旨、目的などを書いて

校長先生にアポイントの時間をいただいて、提出したんだよ。

そしたらね、「素晴らしい企画ですね」と言っておやすみをいただく許可が降りたんだよ。

けいこ

へー!すごい!

山崎潤弥

子どもには

”やりたいことをやる”ということと”ルールは守る”ということも伝えたかったんだよね。

だから、きちんと許可をとってお休みをした。

やりたいことやりたいから、何やっても良いということではないから。

更に、きちんと許可を取ることによって、子どもたちも守られるわけだしね。

けいこ
学校も、お友達も応援してくれたらより旅が楽しくなりますね。
とうじん

筋が通っていて素晴らしいですね。

山崎潤弥

実際、その企画書を提出したことで

カミさんが”本当に行くんだ”と思ったみたいで、

細かいルートの企画とか全部やってくれたんだよ。

けいこ
企画書出してから!wこれは本当に行くんだと気づいたんですね(笑)でもルートなど調べるのも大変でしたでしょうね。

 

山崎潤弥
大変だったと思うよ。

普段の生活をこなしながら旅の準備を進めてくれたよ。

僕は細かいことはできないからね。

とうじん

そう思うと、自分の夢をいかに周囲に共有していくかが大事ですね。

山崎潤弥

うんうん、そうだね。

とうじん

潤弥さんは、やりたいことに人を巻き込むのが天才的!

 

けいこ
”家族で日本一周”は1人では絶対叶えられない夢だもんね。

 

山崎潤弥

ありがたいね。

けいこ
次は旅の目的、得られたものなどを詳しく教えてください!
山崎潤弥

はーーーい!!

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です