子どもがなぜ勉強しないのか?

けいこ

潤弥さん、子どもに進んで勉強して欲しいと多くの親は思っていると思うのですが

潤弥さんが意識していることってありますか?

山崎潤弥
それね、丁度山崎家でもカミさんが悩んでいて…
とうじん
子どもが勉強しないってことを?

 

山崎潤弥
そうそう、それで僕が長男にしたことを教えるね。
けいこ

わ!聞きたい!

 

山崎潤弥
僕はいつも「やりたいことやったらええやん」って言ってるけど、何事も「やりたい」が先だと思うんだ。

 

とうじん
勉強も「やりたい」が先?
山崎潤弥
なんの為に勉強するのかがないのに、勉強なんて進んでしないよね?

けいこちゃんは子供の頃勉強は好きだった?

けいこ

山崎潤弥
子どもが勉強しないのは”勉強するモチベーションがないから”でしょ。

 

とうじん
なるほど。
山崎潤弥
外国人の彼女ができたら英語を勉強するよね。そんな感じだよ。

 

目的があれば勉強をする

山崎潤弥

カミさんが中学校2年生の長男が”勉強しないこと”に悩んでいたから、

僕は長男に質問したんだよね。

「高校は行くの?行かないの?」って。

 

けいこ

さすが、潤弥さん。

(私なら「高校は行くもんでしょ」と決めつけそう…)

山崎潤弥

だって、高校行かないなら

そもそもそんなに勉強しなくて良いでしょ?ルールを守って生きてれば。

でもそれを聞いたら長男は

「高校は行きたい」って答えた。

「行きたい高校はあるのか?」と聞いたら

「特にない、どこでもいい」って答えたんだよね。

けいこ

そこで潤弥さんは何て?

山崎潤弥

高校は義務教育じゃない。

お金を出すのは親だから

行きたいと思う高校を探す為に

ググって調べろと言ったよ。

とうじん
ググる!
山崎潤弥

全国どこでも良い。

お前が行きたいなと思う高校の候補を

3,4校見つけて

「なんでそこに行きたいのか」も含めて

親に教えてくれって伝えたよ。

けいこ

なるほど…。まずは”行きたい高校”を見つけるところからですね。

山崎潤弥

行きたい高校が決まってはじめて

現在の学力が足りてるのか足りてないのわかるよね?

まずはそこを決めないと。

”わかる”は”分ける”だからね。

曖昧なことに頑張れないのは普通。

とうじん
そうか…!
山崎潤弥
あとは選び方のヒントも伝えたよ。

”行けそうだから”で選ぶんじゃなくて、”楽しそう、行きたい”で選んだ方がいいぞとかね。

とうじん

何を選ぶときも一緒ですね。

山崎潤弥
あとはググる時の検索のヒントも伝えているかな。実際に自分も検索してみて、こんな風に検索したらこんなのが出てきたぞとかね。

山崎潤弥

全国どこから選んでも良い。

全寮制でも良いからとにかく”行きたい”と思うところを選んで。

本気で行きたいならお父さんは全力で応援するから!と言ったら

「僕は家が大好きだから家から通いたいから、愛知県内の学校にする」

と息子が答えたよ。

けいこ

どんどん分けていってる!

本人が決めていく感じですね。

山崎潤弥
こうやって絞り込まれていけばどんどん絞り込まれていくからね。

親は勉強をさせたがるけど、どうしたいかが先だよね?目的が決まれば嫌なことも乗り越えられるからね。

 

やらされたことには不満が残る

山崎潤弥

何したいか、どうなりたいのかを聞いてあげることが大事だよね。

とうじん

本当にそうですね。

山崎潤弥

勉強が大事なんじゃなくて、努力するのが大事なんだと言う人も多いけれど

努力は大事だけど、努力は目的じゃないからね。

何のための努力なのかが分からないとね。

けいこ

確かに目標や目的があるときは

努力が苦にならないですもんね。

 

山崎潤弥

子どもが何に興味をもつのか、何がモチベーションになるのか。

興味があることを見つけて沢山経験させてあげることが大事だと思うな。

”言われたからやる”というのでは

”言われなければやらない人”に育てているようなものだからね。

けいこ

あーーーー本当に気をつけなきゃ(汗)

とうじん

子どもひとりひとり興味やモチベーションも違いますもんね。

 

山崎潤弥

親は自ら決めることを支援することが大事だと思う。

やらされた事や、やってあげた事って不満が残るからね。

 

けいこ

自分もそうだったなぁ(汗)

 

とうじん

超勉強になりました(汗)

 

山崎潤弥

あはは、参考になったら嬉しいよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です