やりたいことをやるために「健康」でいる方法とは?

けいこ

潤弥さん、最近私が聞きたいことばかり聞いていたので、

今日はブログ読者の方々の関心ゴトで質問したいなーと思っていたのですが。

山崎潤弥
世の中の悩みの大半は”お金のこと””健康のこと”だよね。
けいこ

潤弥さんって健康の悩みも解決できるんですか!?(初耳)

とうじん
”山崎潤弥流健康理論”気になる!(ホリエモンみたい!)

 

山崎潤弥
おぉ、健康についてね。うんうん、話せるよ。

その前にさ、”やりたいことがある人”にとって健康は大事だけど、”やりたいことがない人”は健康になる必要なくない?

 

とうじん
きょ、極論ですね(笑)
けいこ

考えたこともなかったけど確かにそうですねw

 

山崎潤弥
健康のための健康なんてないし、長生きのための長生きもない。全ては”やりたいこと”が先だよね。

 

とうじん
潤弥さんは長生きしたい?
山崎潤弥
僕は”いつ死んでも良い生き方”をしているけど、大好きな息子たちが「お父さんに長生きしてほしい」と言ってくれるから長生きしないな。
けいこ

潤弥さんが健康のために気をつけていることは?

山崎潤弥
それはね、

好きなことやって、好きなもの食べて、眠くなったら寝ることかな。

けいこ

まさに”山崎潤弥の生き方”そのものですね(笑)

山崎潤弥
要はストレスを減らすことが大事だと思っているよ。

ストレスを減らすためには?

けいこ

潤弥さんは、どうやってストレスを減らしてるんですか?

山崎潤弥
いろんなことを考えないようにすることかな。
けいこ

無心になるってことですね。(なかなかできない…)

山崎潤弥
そうだね。

誰しも、”すごくストレスを感じた経験”があると思うんだ。

その時にどんな風にストレスを解放したかを思い出したらいいよ。

思いつかなければ、ググって調べてトライしてもいい。

けいこ

なるほど!潤弥さんはどんなことをすると無心になれるんですか?

山崎潤弥

僕の場合は

山に行くとか

田んぼの畔道歩くとか

トトロ見るとか…

とうじん
トトロ!(可愛いw)
山崎潤弥
あとは、パズルとかプラモとか単純に作業に没頭できるものとかね。
けいこ

なるほど!そう考えると私は

ヨガとかで汗をかくとか…

1人映画で号泣するとかかな

山崎潤弥
そしたらね、それを”ストレス溜まってから行くんじゃなくて”定期的に行く”ようにしたらいいよ。
けいこ

そっか!

山崎潤弥
僕も定期的に山に1人で行くようにしてるよ。山に行くと、ひどい肩こりが楽になるんだよね。
とうじん

へーーー!すごい!

けいこ

潤弥さんがイライラしているところって見たことないけど、しっかりストレスコントロールされているんですね。

山崎潤弥
あはは!そうかな?

ストレス自体は悪いことじゃない。自分を成長させるのに必要でもあるからね。

でも、その緊張状態を緩めることも必要だよね。

 

心と身体の調和

山崎潤弥

最近、サロンで身体のバランスを見てもらったんだけど、

「潤弥さん、ここ最近見た人の中で抜群にバランスが良い」と言われたよ。

とうじん

すごい!

山崎潤弥

それを聞いて僕は

「僕もそう思う」って答えたんだよね。

けいこ

自分でも調子良いと思っていた?

 

山崎潤弥

うん。

結局、心と身体は繋がっていて、調和が取れているってことだと思うんだ。

 

とうじん

なるほどーー!

 

山崎潤弥

自分の身体と対話していく習慣をつけるといいよね。

どんなことをするとリラックスできるのか。

どんな時に身体が楽になるのか。

 

けいこ

自分にしかわからないですもんね。

 

山崎潤弥

自然体でいることが宇宙のリズムだと思う。

そうやって自分の身体と対話ができていけば、健康を保てるよね。

 

とうじん

そうですね。

 

山崎潤弥

力が入っている時よりも、緩んでいる時の方がうまくいくことも多いからね。

 

けいこ

”山崎潤弥流健康理論”

新鮮でした!

早速実践してみようと思います。

映画いつ行こうかなー

 

とうじん

ほほほー行ってらっしゃーい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です