<スペシャルインタビュー>夢に人を巻き込むチカラ

けいこ
みなさま、大変お待たせしました。

前回のブログの続きです!

山崎潤弥
わーい
けいこ
今回も引き続き

日本親勉アカデミー協会 グランドマスターインストラクター
田舎に住みながらでも出来るオンライン起業塾 主宰

金井詞子さん

をお招きしております。

のんこ

よろしくお願いいたします〜。

 

前回、どんどん”やりたいこと”を叶えていく秘訣を教えていただきました。

そういうことを考えてると、とってもワクワクするし、楽しいです。

でも、途中でお金のことを計算すると、

「めっちゃお金かかるじゃん、どうしよう」

というところで、ストップがかかってしまいます。

それはどうしたら良いですか…?

けいこ
それ、みんな聞きたいところですよね。

 

山崎潤弥
なるほど、そうやんな!

色んな考え方があるけど、”やると決めてる”から、お金のことを問題としないというか、

先に決めて、どうやってお金をつくるかとか、お金がなくてもできないかとかアイディアを出して行く感じかな。

進むことしか考えない感じかな。

のんこ

え?お金がないのにできるという選択肢はなかったです。

山崎潤弥
それは、あるでしょ。

 

みんなのチカラを借りれば夢は叶う

今の時代はクラウドファウンディングだってあるし、

自分がお金を持っていなくたって”やりたいこと”を叶えるアイディアはいくらだってあるよね。

人のチカラを借りればできるよね。

1人ではできないかもしれないけど、みんなでやれば叶うことばかりじゃない?

だから、まずは人に言うってことが大事だよね。

名刺に夢を書いたり、ブログに書いたり、

どんどん自分の夢を人に言っていけば良いんだよ。

 

山崎潤弥
例えば、この前話してた10年前からやりたいと思ってたことは何?(ブログ)

のんこ

学生の頃にフィリピンに行ったことがあって、

その時お世話になった家族を日本に招待したい…と思ってました。

山崎潤弥

おぉ!良いねぇ。

それをやりたい理由は何?

のんこ

自分が行った時にすごく衝撃を受けたんですね。

日本の良さもわかったし、フィリピンの良さもわかった。

行って、感じたことが沢山あるので、

自分が行くだけじゃなくて、向こうの子どもにも日本を見せたいと思って…。

 

山崎潤弥

うんうん。

そしたら、今話してくれたみたいに

”やりたいこと”と”それをやりたい理由”を沢山の人に話していけば良いよ。

けいこ
ふむふむ。

 

山崎潤弥

それを100人くらいに話したら、

「自分もそんなことやりたかった」っていう人とか

「お部屋空いてるから使っていいよ」とか言ってくれる人が

現れる可能性あるよね?

1000人くらいに話したら、

「協賛するよ」

っていう会社が出てくるかもしれないって想像つく?

のんこ

はい、想像つきます。

山崎潤弥

そしたら、お金なんて必要なくない?

のんこ

…。

そ、そうか…。

なんか、自分でやらなきゃと思ってたかも…。

自分の個人的な夢に人を巻き込むなんて、申し訳ないと思ってました…。

山崎潤弥

そう思うよね。

ひとつ覚えておいた方がいいのは

夢は1人で叶えるのが1番難しくて、

みんなで叶えるのが1番楽しい

んだよ。

のんこ

それは自分の個人的な夢でも?

 

山崎潤弥

違う違う

みんなの夢にしていくんだよ。

のんこ

みんなの夢に!?

 

自分の夢をみんなの夢に変えていく

例えば、僕が「キャンプ行きたい、このメンバーで!」と言ったとするよ?

色んな問題があったとしても、それをクリアして、

みんなが行きたいと思ったら、それはもうみんなの夢じゃない?

自分の夢をみんなの夢にしていけば良いんだよね。

のんこ
自分のやりたいことを、

人に支援してもらうなんていう頭がありませんでした。

山崎潤弥

どんどん手伝ってもらったら良いよ。

でもね、僕は支援されているという気もなくて、

やってもらうことだけじゃなくて、やってあげられることを考えていけば良いよ。

 

僕もギネスやりたい!って言って仲間を集めたけど、今はもうみんなの夢だよ。

それを企画、実行することによってどんな感情を得たいのかを仲間に聞いて

そういう場を作ったりしてるんだよ。

のんこ
やってあげられること…か…。

山崎潤弥

頼んでいけば良いんだって。

この指止まれと一緒だよ。

缶蹴りやりたい人ーーー?

って聞いていって、

缶蹴り一緒にやりたい人を集めていけば良いんだよ。

けいこ

缶蹴りか!!なんかイメージしやすいw

のんこ

なるほど、、、なんか頭が硬くなってました。。

山崎潤弥

”やりたいこと”を実現したいなら

沢山の人に言って

沢山の人を巻き込んで

自分の夢をみんなの夢にしちゃうこと。

のんこ

なんか叶えられそうな気がしてきました〜!

次回は、硬くなった頭のブロックの外し方について教えてください〜(涙)

山崎潤弥

うんうん。

了解〜!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です