<スペシャルインタビュー>思考のブロックの外し方

けいこ
今回も引き続き

日本親勉アカデミー協会 グランドマスターインストラクター
田舎に住みながらでも出来るオンライン起業塾 主宰

金井詞子さん

をお招きしております。

山崎潤弥
わーい
のんこ

潤弥さんと話していて感じたのですが、

だいぶ頭が硬くなっているな…と感じました。

思考のブロックを外すというのを潤弥さんは良く話されますが、

外し方ってなんかあるんですか?

自分に問いかけていくとか、手順とかがあるのですか

 

山崎潤弥

あー、それはね。

僕は出会いを意識してるよ

のんこ

出会い?

山崎潤弥
だって、

出会う人が常識を作るじゃん。

 

出会いと環境は意図的に変える

常識って出会った人や環境が作っていくよね。

”ご飯は勿体無いから全部食べなさい”という風に教えれば、ご飯は残さないのが常識になるし、

”食べすぎたら身体に悪いから、ご飯は全部食べないように”と教えたら、残すのが常識になる。

常識は出会った人や環境が作っていくものだから、

僕は意図的に出会いや環境を変えるようにしているかな。

 

のんこ

へぇ、ブロックを外すために

出会いを探したり、環境を探すってことですか?

山崎潤弥

そうだよ。

”この人面白そうだなぁ”とか”こんな人みたいになりたいなぁ”と思う人っているじゃん?

その人に会いに行くようしているよ。

憧れの人や尊敬している人の近くにいれば、

別に何か特別にブロック外そうと思わなくたって、

勝手に真似するよね?

のんこ

確かに!真似しますね。

自分も起業した時、本当にそうでした。

 

山崎潤弥

でしょ?

カバン持ちしたり、迎えに行きますとか言ってなるべく

その人といる時間を増やすようにするかな?

けいこ
ふむふむ。

 

山崎潤弥

その人がいつもご馳走していたから、

自分もご馳走できるようになりたいなぁって思って、

少しずつ真似していくというか、

それを続けていくと、それが当たり前になっていくんだよね。。

考え方は一緒にいる人に似ていくからね。

 

昔、お金が勿体無いからって、

高速乗らないで下道で走ってたりしたけど、

尊敬する人が

”時間が勿体無い”っていうから高速使うようになったり…さ。

でも、最初は抵抗あるよね。

こんな距離で高速かーーーって(笑)

のんこ

わかります(笑)

山崎潤弥

あとは、前だったら、名古屋から東京に行くってなったら

”せっかく行くんだから、次の日は遊んでこようとか、

”せっかく行ったんだから”という感覚だったよね。

今は時間の価値が高いから、

東京に2時間、1人の人に会うためだけに東京行ったりさ。

 

けいこ
(私たち夫婦にも2時間のために会いに来てくれたなー)
山崎潤弥

ちょっとずつそうなっていくというか…。

一緒にいる人と似てくるからね。

のんこ

そっか、

例えば、自分のブロックを外したいと思って会った方で、

カバン持ちまでした方と

途中で考え方が違って来たら、

その人との関係はどうするんですか?

そのまま続ける?

山崎潤弥

そのまま続けるけども、

一緒にいる時間は減っていくよね。

のんこ

あぁ、会う回数が減るんですね?

山崎潤弥

そりゃ、そうさ、

自分のレベルが上がって、ステージが上がって来たら、

やりたいことのステージも変わってくるからね。

例えば、野球を習いたくて、野球部に入って

自分がうまくなってきて、もっと強いチームでやりたいなと思ったら、

そのチームを脱退して、新しいチームに入らないとじゃない?

でも、野球部でやってきたことは無意味じゃなくて

感謝しか残らないよね。

新しいステージに進みたかったら、

どんどんお別れしていかないとね。

のんこ

そうか…。

あんなに尊敬していたのにどうしたの?と自分に思ってしまうんですが、

それはとくに気にせず次のステージに向かったら良いということ?

山崎潤弥

気にせずというか、

そうなって恩返しをして行かなきゃだよね。

 

ステージを変えて恩返しする

敬することと、感謝することは別問題だよね。

僕だったら、僕がもっともっと地名度を上げて、

もっともっと社会に貢献して

やりたいことをやって生きる子どもがどんどん増えて

その時に

「今の自分があるのは師匠のおかげなんです」と言った方が

師匠も自分の弟子がこうなったってことだから、もっと嬉しくない?

今の自分ができる感謝と

3年後の自分ができる感謝と違うわけだから、

その人に感謝してるんだったら、むしろ次のステージにもっといくべきでしょ。

 

のんこ

そうか…。なんかそこが固まってました。

感謝してるからこそ、一緒にいなきゃと思ってた。

山崎潤弥

一緒にいてはだめだよね?

どんどん次のステージに上がって行って、自慢ののんちゃんにならないと。

のんこ
そっか…。

山崎潤弥

イチローだって、近所の子どもだったんだし

でも、今は近所の子がイチローになって

たくさんの人の自慢になってるはずだよね。

イチローが通っていたバッティングセンターは売り上げも上がったでしょう。

けいこ
それは、本当にそうですねw
山崎潤弥

ルールも場所によって違うからね。

今のルールは今の環境でのルールだし、

出会いは意図的に作って行った方が良いよね。

のんこ

なんか、固まってました

出会いの範囲が。

山崎潤弥

良くも悪くも固まるんだわ。

悪いことじゃないんだけど、

日本のプロ野球界にいたら、日本のプロ野球界しかわからないわけで、

海外に出たら、日本の良いところ悪いところもわかるわけじゃん

のんこ

そうか…。

山崎潤弥

当たり前の環境にずっといないことだわ

のんこ

確かに!私も今起業して3年なんですが、

慣れて来て、新しいコミュニティとかに動き出すのがちょっと勇気がいる時期なんですよ。

山崎潤弥

新しい価値観や新しい文化に触れて行くべきだと思うよ。

あっち行ったり、こっち行ったり、ブレていくのがダメなだけで、

新しい文化に触れることによって

自分の軸もできていくよね

 

のんこ

そっかーーーーーー!

変わるのを怖いと思っていた気がします。

山崎潤弥

変わりたくないなら、そのままいれば良いけど、

変わりたいなら、変わる怖さを乗り越えないとね。

のんこ

そう考えると、変わらない方が怖いですね。

山崎潤弥

それなら乗り越えよ!

のんこ

ですね!

けいこ

金井詞子さん

3回連続スペシャルインタビューありがとうございました!

聞いていて、私もなんかスパークしました!!

また是非インタビューよろしくお願いします。

 

のんこ

まだまだ、聞きたいこと沢山あります!

山崎潤弥
わー!!嬉しい!!

まとめ(思考のブロックの外し方)

☑️出会いや環境は意図的に変える

☑️尊敬と感謝は別物

☑️感謝しているからこそ、人生のステージを上げて

恩返しをする

☑️変わりたいなら、変わる怖さを乗り越える

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です