人生100年時代の最強のリスクヘッジとは?

けいこ

潤弥さん、前回の夢叶名刺の話を聞いて、

”やりたいことをどんどん叶えていく”

そんな生き方したいと思いました!

配るだけで夢が叶う!?夢叶名刺って何?

とうじん

「やりたいことやったらええやん」が基本にあると思うんですが、

潤弥さんが何故、やりたいことをやって生きた方が良いと思うのか、

もう少し、詳しく教えてください。

 

山崎潤弥

それは色々あるけど

まずは時代の変化が早いよね。生き方も多様化しているし。

やりたいことをやることで、自己評価と他者評価が上がる。

それに、やりたいことをやることで能力が上がっていくよね。

 

けいこ

能力が上がる?

山崎潤弥

人に決めて言われたことって身につきにくいけど、

自分で決めてやったことは身につきやすいよね。

とうじん
それは本当にそうですよね。
山崎潤弥
プラモが好きだったから手先が器用になったり、

水泳選手目指して、水泳に没頭してたら、根気強くなったとか…。

水泳選手になれなくても、やった経験は無意味にならないよね。

とうじん
僕の野球の経験も活きてるしなぁ
山崎潤弥
人生は点と点が繋がって線になれば良いんだからね。

 

やったことが無価値化する可能性

山崎潤弥

今までのビジネスモデルって、やりたくないことをやって、老後に備えるわけだよね?

でも今は、やりたくないことをやっても老後に備わらないよね?

とうじん
ガビーーーん。確かに。
山崎潤弥
今は時代のスピードが早いから、

何かの役にたつと思ってやったことが、無価値化する恐れがあるよね。

英語を学んでおけば、何かの役にたつと思っても、グーグル翻訳の進化のスピードの方が早いかもしれないよね?

AIがどんどん学んでるわけだから。

とうじん
ガビーーーん。確かに。
山崎潤弥

英語を勉強したくてするのと、

英語が何かの役にたつという理由でやるのと、

全然違うよね?

とうじん
そっか…
山崎潤弥

昔、そろばん塾ってあったけど

今、そろばん使うかね?

とうじん
(僕、そろばん育ち)
けいこ

今は使わないですよね。

山崎潤弥
やりたいことをやって能力をあげていった方が良いよね。

人生100年時代のリスクヘッジ

夢を叶える人の差ってどこにあるかというと、

やれると思っているか、思っていないかの差だと思ってるんだよね。

やれると思ってる人は行動に起こす、

やれないと思っている人は、行動に起こさないでしょう?

 

けいこ
それは本当にそう。

山崎潤弥

自分はやりたいことを、”望めばなんでもできるんだ”と思っていくことが

人生100年時代の最強のリスクヘッジだと思っているってことだよ。

とうじん

それ、ヤバイ!(超できる気がするw)

山崎潤弥

自分の中の”できる”という自信を育てたい。

安全や安定なんてないんだから。

とうじん

そうだよね(涙)

山崎潤弥

明日自分が死ぬって時に子どもに何を残せるか。

資産は残せたけど、自分は”できない”と思っている子なのと

資産はないけど、自分は何でも”できる”と思っている子なのと

親としてどっちが良いかっていう話だね。

とうじん

後者だなーーーー

けいこ

後者だなーーー

山崎潤弥

究極そういうことだね。

とうじん

まずは自分がどんどんやりたいことができる体質になるってことですね。

 

けいこ
とうじん

名古屋!

限定10名!!

けいこ

まずはお問い合わせを!!

とうじん

は、はい!!

 

まとめ

☑️人から言われてやったことは身につきにくい

☑️時代の変化のスピードが早いから、やったことが無価値化することがある

☑️やりたいことをやると能力も上がる

☑️やれると思うマインドこそが人生のリスクヘッジ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です