想像できないことにチャレンジすることで成長する

けいこ

前回のギネスの話の続きです!!

山崎潤弥がギネスに挑戦する理由

山崎潤弥の夢に仲間が集まる理由

2020年の4月29日

子どもたちにギネスで
世界一を経験させる999人の
ダルマさんが転んだ!

とうじん

いやぁ、想像以上に(失礼)深イイ話が聴けてます。

続きが気になる!

けいこ

世界一周とか日本一周は自分や

家族だけ巻き込めば良いけど、

今回のギネスは巻き込む人数めっちゃ増えてるのが、

ハードルにはならなかったのか気になります。

山崎潤弥

そうだね、巻き込む人数、大幅に増えたよね。

でもね、

ぶっちゃけ、

やってみただけ。

けいこ

あ!そうなんだ

山崎潤弥

実験してみたいやんか。

僕は、”夢は自動的に叶う”って言ってるし、”できないことは人に頼んだら良いんだ”って言ってるじゃん?

 

だったら、自分が想像できることをやるよりも、

自分で想像できないことにチャレンジしてみた方がよくない?

家族でやれることだったら、想像できるじゃん。

 

けいこ

そうなんですよ。そこら辺までは自分も想像つくというか。

とうじん

わかるわかる。

山崎潤弥

そやろ?

だから”やってみたらええやん”と言ってる自分の称号としては、

想像できる範囲のことしかやってないことになるよね?

想像できないようなことをやってみて、

うまくいかなかったら、うまくいかなかったノウハウになるし、

うまくいったら、”ほら、やっぱりできたで”ってやった本人が1番驚くみたいな(笑)

とうじん
なるほどーーー
山崎潤弥

僕は先生になろうとしているわけじゃなくて、

”やってみた人”になってるだけだから。

 

失敗しても良いから、とりあえずやってみる

世界一周した時も、英語を話せる相方と行ったから

俺は英語を話せなくても、困らなかった。

でもマチュピチュは英語が通じなかったから相方ですら困ったというw

やってみないとわからないよね?

 

だから、けいこちゃんのいう通り、

想像できないレベルのことをやってみた方が実験になるなと思ったからやってみただけ。

 

けいこ

それ良いですね。

先生になるわけじゃなくて、自分が実験台になるっていう考え方。

とうじん
うんうん!!!!
山崎潤弥

そう、お兄ちゃんやで。

「兄ちゃんが先に見てくるわー」みたいな。

 

とうじん
そのストーリーがどうなるか、気になりますもんね。
山崎潤弥

失敗するかもしれないし、

わからないけど、

やってみたらええやん、とりあえず。

やって駄目でも、お金と時間を損するだけやろ?

でもやらなかったら、ずっと悶々として想像できることしかやらないわけでしょ?

とうじん
確かに、この前のお話しの通り、

自分だけじゃ動かないけど、みんなに言っちゃうと、

やらざるおえないからやっちゃいますよね。

けいこ

ここまできたら、引き返せないよね。

潤弥さんがやめても、みんながやるよねw

 

山崎潤弥
あはは。そうだね。

1番、物事が加速したのは、やっぱり期日を決めてからかな。

けいこ

やっぱり、期日を決めるって大事だなぁ。

やり出さないと、何も変わらない

けいこ

でもでもでも、お話を聞いてて、

「言ってみた」っていうのはわかった。集まった。

でも、言ってみるのも勇気いるし、

潤弥さんだから、そんなに人集まったんじゃない?って思っちゃうんですけど…

それについてはどうですか?

 

山崎潤弥

それは、そうだと思うよ。

とうじん

 

けいこ

(笑)

同じようなことやってもそうならないですよね?

 

山崎潤弥

でも、それは夢叶名刺でも言ってるけど、

夢のハードルが人によって違うだけでさ、

例えば、美味しいパンケーキをけいこちゃんが焼いて

娘に食べさせたら、娘に「お母さんだからこんなに上手にできたんだ」って言ったら、

”そうだよ?”って思わない?

けいこ

そりゃ、今までにパンケーキを焼いてきた回数も違いますし…

山崎潤弥

でしょ?

俺もいきなりここにたどり着いたわけじゃなくて、

色々やって、ここにたどり着いていて、

夢までの距離は人によって違うけど、

最初の一歩を踏み出さないと何も始まらないよね?

潤弥さんだから出来たんだって言われたら、「そうだよ」て答えるな。

とうじん

ごもっともw

山崎潤弥

例えば、イチローだから出来たとか言ったら、当たり前じゃん。

そりゃそうだって感じだよね。

でも、イチローと自分は分離してるんじゃなくて、イチローが遥か前を歩いてるだけだよね。

自分はサボっていたから、富士山の麓にいるだけで。

大事なのは登りはじめるってことじゃない?

とうじん

本当、そうだ。

山崎潤弥

面倒かもしれないし、不安かもしれないけど、

やり出さないと何も変わらないからさ。

次回はもっと大きなことをやらないと、認めてもらえないし、

もっと言えば、もっと大きなことに挑戦しないと、成長出来ないよね?

今回のことで、投げただけでみんな集まるんだってことが分かったよ。

次やるときは、もっと大きなプロジェクトに挑戦できる自分になってない?

1年前は、”ギネスやりたい”って言っただけで人が集まるかなんてわからなかったもん。

それに関わったメンバーだって、この経験をしたことで、自分で新しいプロジェクトを立ち上げることもできるよね?

とうじん

そうですね。

その経験が価値になりますもんね。

 

 

山崎潤弥

前回話しに出てきた、漫画ワンピースだって最初は違う船に乗ってたでしょ?

今はサウザンドサニー号だっけ?

(山崎潤弥の夢に仲間が集まる理由)

とうじん

昔は、ゴーイングメリー号でした。

もっと言えば最初は手漕ぎボートですぐ遭難してましたw

山崎潤弥

(笑)でも、その遭難という失敗が大事なんだよね。

ルフィだって、最初は手漕ぎボートからはじめた。

でも、多くの人は

サウザンドサニー号を目指してしまって

手漕ぎボートすら漕いでみないんだよね。

 

けいこ

そうかも(反省)

まずは、登りはじめることが大事ですね。

今回もとっても勉強になりました(涙)

山崎潤弥

わー!嬉しい!!

 

まとめ

☑️想像できないことをやってみることで成長する

☑️夢までの距離は人によって違うけれど、大事なのは登りはじめること

☑️やり出さないと何もはじまらない

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です