将来の不安要素についてどう考える?

けいこ

潤弥さん、素朴な疑問なのですが質問して良いですか?

潤弥さんって確かご長男さんでしたよね?

親の介護のこととか、将来のこと

どう考えているんですか?

とうじん

(聞いたことなかったけど、確かに気になる)

山崎潤弥

どうしてそんなこと聞くの?

けいこ

多くの人が共通に抱えている心配事ですし、

その為に、人生を制限することもあると思うんです。

山崎潤弥

なるほどね!

それでは、お答えしよう〜

けいこ

お願いします(笑)

山崎潤弥

まだ起きてもないことを、

考えても仕方がない

けいこ

あーーー、そういう感じですね?

山崎潤弥

僕には弟と妹がいて

弟、京都、妹、東京、僕、名古屋

親は伊豆

嫁さんの親は名古屋の隣の市で、嫁さんのお姉さんも同じ市内にいる。

今後の問題としては、自分の親が倒れた時どうするかと、

嫁さんの親が倒れた時にどうするかという

2つの問題ががあるよね。

嫁さんも女きょうだいだし。

とうじん
うんうん
山崎潤弥

で、僕はどう考えているかというと、

考えても仕方ないと思ってる。

とうじん
なってから考えるということ?

起きてもないことに消耗するな

例えば、10年経ったらうちの親は80歳になるんだけど、

その頃にはうちの子どもは20歳超えるんだよね。

それなら、俺が伊豆に行くわとかもあり得るし、

孫がこの家を継ぎたいと言う場合だってあるかもしれないし、

弟や妹の家庭生活があるわけだし、

俺が”長男だから家を守らなきゃあかん”とか

決めておく必要がないと思ってる。

だって、もしかしたら弟が貧乏になって実家に戻るかもしれないし、

妹が大成功して親の1人くらい自分のところに呼び寄せるかもしれないし、

母ちゃんが早くにボケてしまうかもしれないし…

そんなのわからなくない?

 

 

 

けいこ

そう言われてみれば…

本当にそうですね(笑)

 

とうじん
本当に…
けいこ

起きてもないことを心配して

消耗してるんだな…

山崎潤弥

本当に、そんなことはわからないよね?

交通事故で死ぬかもしれないし。

とうじん
人生、何があるかわからないですもんね。

その時ベストな選択をするってことですよね?

山崎潤弥

そうだね。

例えば、俺は3人兄弟なんだけど、

俺がその時、超お金持ちだったら、弟や妹に「俺が見たるわ」と言えばいいし、

こんなんだから、もしかしたら

超ど借金になってる可能性だってあるよね?

超ど借金になってたら、弟や妹も「兄貴に頼むわ」とは言って来ないでしょ(笑)

だから、今から考える必要がないよね?

 

とうじん
確かにw
no name
そんなんだったら、今あるお金と時間を大切に、

親やきょうだいと会う時間を作ったり、一緒に食事を楽しんだり、

子どもたちと遊んだりした方がよっぽど良いと思うかな。

けいこ

起きてもないことにウダウダ考えて人生を過ごして、

全然違う方向になったっていう人多そうですよね?

 

山崎潤弥

そのほうが多いと思うよ?

けいこ

自分が先に死んだりすることもあるもんなw

山崎潤弥

面白いことに、周りの人って、相対的に変化していくからね。

 

周りは相対的に変化する

例えば、僕がちゃんとした一般的な兄貴だったら

兄貴が親の面倒見るべきだっていうのが一般的な家庭じゃない?

でも兄貴がどうしようもないやつだったら、

周りは、兄貴には頼めないからどうしようっていう思考になっていくよね?

だから自分が思っている観念というか、

人生はその通りになっていくんだと思うんだよね。

兄貴だからやらなきゃいけないとも思ってないし、

やりたくないからやらないとも、もちろん思ってない。

わかっていることは、

そんなもんは、今考えても仕方ないでしょ?と思ってるだけ。

 

 

 

けいこ

なるほど〜

ちなみにご兄弟でそんな話はするんですか?

 

山崎潤弥

全くしないけど、

仲は良いから、その時みんなで考えれば良いよね?

俺が行くよとかさ。

けいこ

そうですよね、

そうなった時に、ベストな選択をみんなで考えたら良いだけですね。

 

 

 

山崎潤弥

それは、父ちゃんと母ちゃんの子育ての賜物じゃない?

誰も見たくないと思ったら、どこかに預けられるだろうし、

どうにかしたいと思ったら、誰かが伊豆に行くだろうし。

そういうもんでしょ?

とうじん

そういうもんですね。

けいこ

私も今考えても仕方ないことを考えて

人生を消耗するのをやめようと思いました。

とうじん

(心配するの好きだもんなーーーー)

山崎潤弥

あはは!

 

 

まとめ

☑️今考えても仕方ないことに、消耗しない

☑️将来はどうなっているかわからない

☑️周りは相対的に変化する

☑️今ある時間とお金を大切に生きる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です