親世代の価値観は「受け入れる」けど「従わない」

けいこ

潤弥さん、価値観が合わない人って周りにいますよね?

中には、価値観を押しつけてきたり、

強要してきたりする人もいると思うんですが…

そういう人との付き合い方って、潤弥さんはどうしてるのか

聞いてみたいと思いまして…。

とうじん

(俺のことだったりして…w)

山崎潤弥

あーーーー

そうだね、

戦わない

ことかな。

けいこ

戦わないか!

山崎潤弥

否定も肯定もしない。

「そうか、わかるよ。

心配な気持ちはわかるよ。

でも俺はこうなんだ」

っていうだけのことかな。

けいこ

なるほどーーーー(危うく、戦いそうだった)

山崎潤弥

俺もあるよ。

「健康が大事だ、健康診断は毎年行くべきでしょ」とか言われたりすることもある、

でも僕は、

「わかるよ。でもそういうことを気にして生きる方がストレスになって病気になりそうなんだから、俺はいいんだ」

ってそれだけかな。

けいこ

そっか、、、

山崎潤弥

どっちが正しいかを争わないことだよね。

「そうなんだねー。僕はこうなんだ」

で終わり。

 

とうじん
うんうん
山崎潤弥

意見が違うことは良いよ。「あなたは間違ってる、こうしなさい」

と押しつけてくる人は自分を支配しようとしてくる人だから、

そういう人とはなるべく会わない。

予定が合わないとか言えば良い。相手を傷つけたくもないしね。

それか話題を変えるようにしているよ。

とうじん
ふむふむ。
山崎潤弥

良いじゃん、ほっといてくれれば、

俺の生き方なんだからさ。

僕はそうしてるかな。

けいこ

なるべく会わないか…。

身近な人が、自分のなりたい方向と全然違う考え方を持ってる場合どうしてる?

あの子はそういう子だと認識させる

自分のなりたい方向が定まったら、

引き戻されないようにした方が良いよね。

その人が、なりたい方向に進んでいる人なら良いけど

そうじゃないなら、なるべく会わない。似るからさ。

 

周りには、あの子は言っても無駄

あの子はそういう子だからと思わせるのが大事かな。

 

あの子はそういう生き方なんだという認識させる。

そのほうが周りも楽なわけでしょ。

親もそうだし、嫁や夫もそう。

 

夢を追いかけるののと似ていて、

夢を奪う人っているじゃん。

そんなことやってどうするんだっていう人は必ず出てくる。

それを振り切って行くかは、試されているよね?

 

 

 

けいこ

諦めてもらった方が良い感じかw

 

とうじん
認識させるか…
けいこ

変わるかもと期待するから、イライラするんですもんね?

山崎潤弥

そうそう。向かおうとしてるのに、引っ張られているようなもんだから。

 

 

受け入れるけど、従わない

例えば親世代は、

ものやお金がない時代に幼少期を生きてきてるよね?

お金がとっても大事で、ものが捨てられない時代を生きてきたんだよね。

だから、捨てられなかったり、ご飯を残せない人も多いよね。

それを、間違ってるって言ってもわからないだろうし、

わかってもできないんだよね。

わかることとできることは違うからね。

 

でも僕たちは、物があふれていて

物より時間が大切な時代に

ありがたいことに産んでもらってるんだよね。

 

山崎潤弥

親のいうこと聞いてたら、幸せにならないわけだよね。

だから親の為にも、言うこと聞かずに幸せになって行くことだよね。

とうじん

目から鱗

山崎潤弥

違うってことだよ。

江戸時代とかの人に

「男なのに剣道できないのか」と言われてるようなのと同じことだよね。

とうじん

同じ時代に生きちゃってるから言われるだけかw

山崎潤弥

そうそう、親や祖父母世代と同じ時代に共存しているだけでのことだよ。

 

とうじん

ですね。

 

山崎潤弥

昔の人は、ご飯を残しちゃだめって言うけどさ

全部食べたら、完全にメタボリックだし

病気になるわけじゃん。

 

けいこ

間違い無いですねw

 

山崎潤弥

断捨離の本とか

瞑想の本とか売れるのは簡単なことで

物が多い時代だからだし、

考えることが多い時代だからだよね。

けいこ

確かに、無心になるのが難しい時代だ。

 

山崎潤弥

断捨離の本が戦後の日本で売れるかね?

とうじん

絶対売れないw

山崎潤弥

だから親世代の価値観は、「受け入れる」

でも「従わない」ということだと思うよ。

とうじん

本当にーーーー

山崎潤弥

僕らの子どもへの価値観の押しつけも怖いよね?

 

とうじん

本当にーーーー

山崎潤弥

次回はその話をしよか。

けいこ

お願いしますーーー

 

まとめ

☑️価値観の合わない人と戦わない

☑️肯定も否定もしない

☑️親の為にも、親の言うことを聞くな

☑️受け入れるけど、従わない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です