お金があれば、時間があればと思っている人に伝えたいこと

けいこ

潤弥さんと、インタビューのスケジュール決める時思うんですけど、

潤弥さんスケジュール結構埋まっていますよね。

普段何してるんですか?(笑)

とうじん

(聞きたい)

山崎潤弥

まぁまぁ、予定があるんだよね。

ゴルフとかランチ会とか、ゴルフとか…

けいこ

いーーーーなーーーーーー

とうじん

(いーーーーーなーーーーーー)

山崎潤弥

そうだよね。もう普通になってたけど、

まともに考えたら、良いよなぁ。

でもね、ひとつ言えることは、悩みなんてなくならんよ。

けいこ

あ、ずっとあります?

 

山崎潤弥

僕、嘘は言わないじゃん?

だから言うけど、悩みはずっとあるよ。

 

けいこ

そりゃそっかーーー。どの立場になっても悩みはあるし、

どの位置で悩みたいかなのかな。

山崎潤弥

僕も麻痺してたけど、まぁまぁ幸せなんだなって。

でも悩みはなくならないよ。

けいこ

ちょっとその辺、詳しく聞きたいなー

山崎潤弥

え?これブログになる?(笑)

 

けいこ

山崎潤弥みたいになれば、悩みはなくなると思っている人多いかも?

山崎潤弥

え?そう?じゃぁ、何度も言うけど、悩みはなくならないよ(笑)

 

”欲は無い”っていう人いるけど、

僕はそんなこと無いって思ってるかな。

けいこ

そうですか?

欲は永遠になくならない

自分も振り返ったらわかるけど、

欲って拡大していくじゃん?

だって、ハンバーグ毎日食べたれたら幸せって小さい頃思ってたけど、

大人になったら、高級レストラン行きたいって思うようになるし、

高級レストランに行けるようになっても

結婚したいとか、子供が欲しいとか思うし、

こう言う場所にもっと沢山の人が来れるようになって欲しいとか

欲が社会にいく人もいるし、

もう何にもいらないってことはないって思う。

けいこ

みんなそうなのかな?

山崎潤弥

綺麗な人ほど、美で悩んでいたりするじゃない?

寝たきりな人はなんでもない日常を目指してるし、

健康な人ももっと健康を目指したかったりするじゃない?

けいこ

確かに。

山崎潤弥

僕だって、全然足りないって思ってるよ。

お金も時間も。

 

けいこ

そうですか、、。

 

 

山崎潤弥

全てを手放して、全てを諦めたら

時間もお金もめっちゃ余るけどね。

 

とうじん
そうしないのは何で?
山崎潤弥

だって、そんな人生つまらないじゃん。

けいこ

そうだよねw

 

山崎潤弥

欲って

「何かしたい」又は「何かしたくない」

どちらかだよね?

 

けいこ

うんうん

山崎潤弥

みんな「もっとお金があれば幸せになれる」と思ってたり、

「もっと時間があればな」

と言うけどさ…。

お金も時間も目的によって必要なだけで、

やりたいことがない人には時間も金もいらないよね?

 

けいこ

むしろ暇ですよねw

時間があったら、お金があったらって言うけれど

時間があったら何かできるっていう人は、

時間があってもできないよ。

時間があったら、掃除するっていう人いるけど、

大好きな彼氏がくるって言ったら、時間がなくても掃除するよね?

だから、掃除する時間がないんじゃなくて、やる動機がないだけでしょ?

けいこ

ほ、本当にそうですね。(納得)

山崎潤弥

やる理由を明確にすれば良いんだよ

けいこ

そっかーーー

 

山崎潤弥

今企画している夢叶名刺(配るだけで夢叶名刺って何?)でも言ってるんだけど、

やる動機をいかに強く持っていくかっていう時に、

どれだけ沢山の人から支援をもらってるかが、やめられない理由にならない?

とうじん

ふむふむ

山崎潤弥

人ってやめるんだって。

人って諦めるんだって。

とうじん

そういうメカニズムになってるってこと?

山崎潤弥

絶対そう思う。

 

とうじん

えーーーそっか、ちょっとその辺詳しく聞きたい。

 

山崎潤弥

それは…

ちょっと長くなってきたから、次回に話すね。

 

けいこ

続く…

 

 

 

 

まとめ

☑️どんな立場になっても悩みはなくならない

☑️欲は拡大していく

☑️時間があったらやると言う人は時間があってもやらない

☑️人は諦めるメカニズムになっている

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です