夢を叶えようと思ったら、知っておきたい3つのこと

けいこ
とうじん

人は本来”諦める””やめる”メカニズムになっているというところ、

詳しく教えてください。

山崎潤弥

その話ね。

例えば、僕は中学生の時、野球部だったんだけど…

練習が大嫌いだったの(笑)

だからマイルールで、雨なら練習を休むって決めていたんだよね。

でも、雨でも体育館とかで練習あるんだよ?

行かない理由を自分で勝手に作っていたんだよね。

とうじん

なるほど、そういうのいっぱいあるな…。

山崎潤弥

例えば、会議に出なきゃいけないと思ってたけど、

財布を忘れた

もう遅れる

遅れたらみんなに迷惑をかける

俺が行かなくても一緒だ

みたいな感じで、

勝手な解釈で、

理由をつけて行くのをやめるってことないかな?

けいこ

わかるーーーw

 

とうじん

わかるーーーーw

山崎潤弥

常にやめる理由を探しているんだよね。

もっともらしい理由が、親が入院したとか家族が倒れたとかだよね。

けいこ

あるあるw

山崎潤弥

でもさ、お父さんが倒れたとしても

自分が歌舞伎の役者だとして、お客さんがすでに満員に入っていたら

行くよね?

けいこ

行くな、それ、行く。

山崎潤弥

親が倒れたから行かないというのは、

もっともらしい理由だけどさ、、、

けいこ

もっとも自分で考えた理由だったり(笑)

山崎潤弥

だから俺は、夢が叶うかどうかは、

やめられない理由がどれだけあるかというか。

だって、お父さん倒れたけど、

お客さんに応援してもらってるんだから、公演だけはしっかりやり遂げて来なさいよって親戚みんなに言われたら

帰る理由にはならんなみたいなw

けいこ

確かにw

気合いと根性で月には行けない

もともと人は”諦める””やめる”メカニズムになっているんだとしたら、

やめられない理由をいくつ作るかが大事だと思わない?

ここまで頑張ってきた

これだけお金使ってきた

これだけの人に応援してもらってる

これだけの人に迷惑かけてきた

こういう人って夢が叶うと思うんだよね。

 

けいこ

そっかー、

でも、私の周りで

何かを挑戦するために、仕事とか辞めて

退路を絶って挑戦したけど、結局辞めていく人も沢山見たけど

その辺はどうなんですか?

山崎潤弥

あーそれは、

勇気と無謀の違いかな

けいこ

あー無謀だったのか。

山崎潤弥

結局、みんな感情論、根性論なんだよね。

心はホット、頭はクレバーって言うじゃない?

心は熱く、頭は冷静にしなきゃいけないよね。

とうじん

ふむふむ(よく聞かなくてはw)

 

けいこ

(夫よ、よく聞いてくれw)

 

 

山崎潤弥

気合いと根性で月までは行けないわけよ。

月まで行きたいという情熱は必要だけど、

燃料はどうするの?という、そこは冷静に考えなきゃいけないよね。

とうじん
肝に命じます…

 

 

目的にこだわって、方法にはこだわらない

けいこ

潤弥さんはよく、損切りの話も良くしますよね?

見切りをつけることも、時に必要だと思いますが、

”夢を諦める”ことと、”見切り”

ちょっと混同しそうなのですが?

とうじん

確かに…混同する。

山崎潤弥

それは、目標にこだわってるんじゃないかな?

こだわるべきは、目的だよね。

多くの人は、手段にこだわってしまうんだよね。

けいこ

あ、そういうことか、、

目的を達成するための手段は変えて良いということ?

 

山崎潤弥

やり方、手段は変えて良いけど、

幸せになるという方向性は諦めちゃダメだよね。

とうじん

ふむふむ

山崎潤弥

もし、やり方にこだわるんだったら、

ちゃんとこだわって、自分には向いていないんだというくらいやらないとダメだよね?

けいこ

あーーー、中途半端に関わって時間だけが過ぎてしまう感じか。

 

山崎潤弥

自分の中で見切るルール決めをした方が良いよね。

例えば僕が温泉掘あてたいと思うとするよね。

500Mの50本掘ってもダメなら諦めようって先に決める。

501Mで掘り当てられたかもしれないし、51本目に出たかもしれないけど、

わからないことに人生は費やせないよね?

ルールを決めることによって、次のことにチャレンジしていけるよね。

 

とうじん

先にルールを決めたら良いんですね。

 

山崎潤弥

ルールを決めずに闇雲だったら、わからないままだよね。

やるべきことをやらずにどんどん変えてってしまうと、次もわからないままだよね。

”わかる”は”分ける”だから

わかる為にはわかるようにやらないとね。

わかるまでやらないと、諦めもきれないでしょ?

 

けいこ

”わかる””分ける”…か…

山崎潤弥

僕は期限を大事にしているかな。

時間は命だからさ。

やり方は無限にあるけども、

そのやり方を追いかける為には時間が必要でしょ?

温泉掘りしたいんだったら、命をかけて温泉掘りをすれば良いけど、

温泉掘って、成功したいんだったら、他の方法でも良いよね。

早い段階で沢山失敗して、見切っていくと良いよね。

 

とうじん

なるほど、良くわかりました!!

 

 

 

まとめ

⑴諦めない理由を沢山持っている人は夢を叶えやすい

⑵目的にこだわって、方法にはこだわらない

⑶見切るルールは事前に決めこと。

早い段階で沢山失敗してどんどんチャレンジしていこう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です