答えのない時代に、唯一の大切なこと

けいこ

潤弥さん、前回の続きですーーーー

あれこれやってみるなら、〇〇が大事

 

とうじん

前回話していた、

”夢叶学校”気になりすぎます!!

 

山崎潤弥

嬉しい!!

夢が叶う原理原則は一緒にいる人で決まっていくからね、環境が大事だよね。

とうじん

やっぱり、環境か。。

夢が叶う原理原則とは

山崎潤弥

例えば、とうじん一家だったら、

”子供とピースボートで地球一周するんだ!!”ていうのが夢だとするじゃない?

けいこ

うんうん

とうじん

(行きたい)

山崎潤弥

ママ友とかに言ったらさ、

「家のことはどうするの?」とか

「子どもの教育費を貯めなくていいのか」とか

そういう話になりそうでしょ?

けいこ

絶対なると思うw

山崎潤弥

でも、夢叶学校だったら、

「それいいじゃん!!」とか、「応援するよ」とかそういうクラスメイトばかり。

「不在時の自宅のセキュリティとかが気になる」とか心配ごとを話したりしても、

周りの人が「一時的に住める人探したら良いよ」とか「定期的に見に行けるよ」とか

そういう話になるわけよ。

 

けいこ

前向きな応援(涙)

山崎潤弥

でも、とうじん家は、いうても運動神経が良い家庭なのよ。

なぜなら、過去に夢叶えてきてるから。

けいこ

あはは

山崎潤弥

普通のサラリーマン、OLの家庭だったら、

「とりあえず来年のGWにUSJに子ども連れてく」

って言うとするよね?

とうじんパパとかからしたら、

え!?行けばいいじゃん、

なんなら今夜から車乗って行けばいいじゃん的レベルでしょ?

けいこ

確かにw

とうじん

山崎潤弥

でも、そんなことすら叶えてきてない人もいっぱいいるんだよね。

けいこ

そうか…

山崎潤弥

叶えてきてない人は、周りもそういう人が多いから、

「GWなんて混んでるからやめたほうがいいよ」

「GW混んでるし」とかいうわけよ。

でもさ、夢叶学校の環境なら

「GWに行くなら、アトラクション決めてから行ったほうが良いよ」

「GWしか行けないならこの日が良いよ」とか前向きなアドバイスしかないわけよ。

けいこ

ふむふむ

山崎潤弥

つまり、何が言いたいかというと

必ず叶うんよ。

叶う方向にしか流れてないから。

水は上から下に流れて行くやん

それと同じで、夢が叶う原理原則は一緒にいる人で決まると思うわけよ。

けいこ

そうかーーー

山崎潤弥

だって、少なくともとうじん家だって

俺がいる人生といない人生で、スパークの仕方が違ったでしょ?(笑)

良い意味で、常識がなくなっていく感じ。

けいこ

そうですね(笑)

すぐに常識にハマりそうになるもんなー

山崎潤弥

これからの時代は常識はないよ

答えのない時代にどう生きるか

これからの時代は常識はないよね。

だって答えがないよね?

 

昔は原理原則があったよね。

昔は、お金持ちのご子息しか学校に行けなかったんだよ。

でも、農民の子でも学校行けるような時代なって、

東大とか早稲田とかとかはお金持ちの子が多かったけど、それもなくなって、

昔のお金持ちは学歴があって、家柄がよくて、時流に乗るとかあったわけじゃない?

でも、今のお金持ちって

学歴とか年齢とか資本金とか関係あるかな?

 

けいこ

ない…

山崎潤弥

ないでしょ?

ないってことは、どんな準備をしたらいいの

けいこ

わからない…

山崎潤弥

わからないわけじゃない?

そんな時代に大切なことは、早くやることだって!!

とうじん

そそそそそ、そうかーーーーー

 

 

山崎潤弥

うちの息子は今、中2と小6だけど、

お父さんの年収を来年超えてしまうことも可能だよ?

 

とうじん
そうですよねーーーー
山崎潤弥

ユーチューブとかツイッターやバズってしまったら、あっという間に僕の年収を超えて行くんだよ。

それが可能じゃん?

 

昔、TVに出るためには子役とか、アクターズスクールとか入らなきゃいけなかったんだよね。

でも今や、ユーチューブがTVと一緒じゃん。

 

 

準備するな、早く失敗せよ

山崎潤弥

答えがない時代なんだから、

準備してないで、早くチャレンジして、早く失敗して、

経験をつなぎ合わせていくことだと思う

けいこ

準備している間に、時代変わってる感じか

とうじん

経験をつなぎ合わせる…。

 

山崎潤弥

色々やってみたほうが良いと思う。

たくさん恋もして、たくさんフラれて、

たくさんお金も損して、

やって見たけどダメだったってことを増やしていくと

鍛えられていくからね。

けいこ

たくさんフラれて!!!

 

山崎潤弥

早く失敗することと、

親は、子どもに早く失敗させることが大事だと思うな。

 

とうじん

な、なるほど。

早く失敗させるか…。

どうやって?

山崎潤弥

とにかく何でもやってみなと

チャレンジさせることだと思う。

けいこ

そ、そうかーーーーーー

答えのない時代に大切なこと、、

勉強になりました(涙)

準備してないで、早くやろ。

とうじん

よし、今から行こう。

けいこ

(どこに!?)

山崎潤弥

わーーー!嬉しい!!!!

 

 

 

まとめ

⑴夢が叶う原理原則は一緒にいる人で決まる

⑵答えのない時代に大切なことは早くやること!

⑶早く沢山失敗して、経験をつなぎ合わせていく

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です