究極と理想を分けて考えたら、見えるもの

 

山崎潤弥

夢叶学校のことやっててわかったことがあるんだよね。

 

とうじん

なんですか!?

けいこ

ドキドキ

山崎潤弥

究極と理想で考える

けいこ

…と、というと?

山崎潤弥

やりたいことがわからないって人いるじゃん?

究極っていうと、どれかひとつだけ。

理想はあれもこれもってなってくる感じ。

 

とうじん

ふーーーむ?

 

山崎潤弥

僕の場合だと、究極は”田舎暮らし”

中学校の頃から田舎暮らししたかったわけだからね。

だけど、踏ん切りがつかなくって、

お金儲けしてからとか、落ち着いてからとか、

色々考えながら日常を暮らしてきたわけじゃない?

 

当たり前だけど、田舎に暮らしたければ田舎に引っ越せば良いじゃない?

でも、理想を考えるから踏ん切りがつかないんだよね?

 

 

究極で考える

とうじん

究極で考えるって難しいですね。

究極ってなんですか?どうしたら良いんですか?

けいこ

確かに難しい

 

山崎潤弥

僕だと、ただ田舎暮らしをするのはできるよね?

ほったて小屋で時給自足みたいな生活すれば、お金はかからないよね?

でも、理想を考えると、家族で田舎暮らしをしたい

田舎暮らしをしながら、全国を講演でまわりたい

田舎に住みながら都会に一軒家を持ちたいとか

あれもこれも肉付けされていくよね?

とうじん

ふむふむ

山崎潤弥

でも限界まで絞っていくと、フォーカスが当たっていかない?

例えば、フェラーリ買いたいと思うとするじゃん?

買えば良いじゃん別に。

でも買ったは良いけど、家はアパートとか、

買ったは良いけどガソリン代足りないから毎日素麺とか

バランスが悪いだけじゃん?

だから僕の場合は削いで削いで考えていったら”田舎暮らし”だと思ったわけよ。

理想で考えたらアレもこれも出てきて実現が難しくなるけど、

究極で考えたらできることいっぱいあるなっていうか。

とうじん

すごい古いアパートの前に高級車がとまってて違和感を感じたことありますけど、

その人は究極を選んだんですね。

山崎潤弥

そうだと思うんだわ。それがどうしても欲しかったんだと思う。

とうじん

わかります。わかるけど難しそう。

アレもコレもは手に入らない

時間とお金の使い方の問題だと思うんだよね。

みんな良いお父さん、良い経営者、良い夫ってやるけどさ、全部を手に入れるって天才じゃないんだからさ、アレもこれもできないわけじゃんか。

みんなバランスを取ろうとしすぎるのかなって。

だってイチローってめっちゃバランス悪くない?

野球に命を捧げてるから、ああなれたわけじゃない?

でもみんなアレもこれもって都合よくバランス取ろうとするからそうなっているだけで、

バランス悪い人が、欲しいものを手に入れている気がするな。

とうじん

そ、そうかーーーー(目から鱗)

 

山崎潤弥

なんでこんな話をしたかというと、

なんで僕が毎日いそがしかったり、苦しかったりするかって言ったら、

理想を追いかけているからなんだよね。

田舎暮らししたい、今の事業の業績をもっとあげて安定したい、全国を講演家としてまわりたい。

講演に呼ばれるためには本出さなきゃとか、人前で話す為には自分がもっと成功しなきゃとか…。

色々出てくるよね。

 

 

いそがしかったり、苦しかったりするのは

やりたいことが多すぎるんじゃないかなって?気づいたんだよね。

捨てて捨てていったら

田舎暮らしだなって思ったというか。

 

絞っていくというか、捨てていくと楽になるって思うというか。

とうじん

なるほど。

究極を選びたいけど、理想もあるじゃないですか?

潤弥さんは究極を選ぶってことですか?

 

山崎潤弥

だからといって、究極を選択する勇気はないから、

期限だけ切ってる。

いついつまでに芽が出なかったらやめようと。

それまでは理想を追いかけるよってことかな。

 

 

 

とうじん

そうかーーーー(納得)

山崎潤弥

お金もちになりたい

でも金儲け下手や、

そういう自分を受け入れて

そんなの追っかけるのやめたというか。

 

とうじん

そ、そうですかね?

山崎潤弥

一個づつ叶えていくことが大事と思う。

世界一周とか日本一周とかお遍路とか

やりたかったことやってってるから、

俺はモヤモヤ減ってるもん。

みんなモヤモヤしてる人多いんじゃないかな。

”いつか”をひとつづつ消していくことだよね。

 

とうじん

モヤモヤ、、

なるほどですね!!!

 

まとめ

☑️理想を究極を分けて考える

☑️バランスを取ろうとしすぎると何も手に入らない

☑️自分を受け入れていくために、期限を決めて一生懸命やる

☑️”いつかやってみたいこと”をひとつづつ消していく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です