子どもの不満を本人の課題に変える方法

山崎潤弥

そういえばこの前こんなことがあったんだよね〜

とうじん

なんですか?

 

山崎潤弥

中2の長男からこんなこと言われたんだよね。

「外に出た時にギガ数制限が少なすぎて携帯が使えない」

って俺に言ってきた。

けいこ

ありがちですね。

山崎潤弥

「だからなんや?」と聞いたら

「お母さんに言ったら”それで充分だ”と言われた」と息子が言った。

 

とうじん

 

山崎潤弥

笑えるなと思って。

その会話自体は理解不能だなと思ったよ。

足りないって言ってるのに、充分だって会話はあるのかなと思ったけどw

要するにギガ数を増やしたくないんだなってわかったわけよ。

で、俺は息子になんと言ったかというと

「よかったな。それがお前の成長なんだぞ」

と言ったんだよね。

 

とうじん

ほーーーーーーーーー

 

不満が自分を成長させる

どうやったらお母さんが

ギガ数制限を増やしてくれるか自分で考えろと言ったんだよね。

例えば、お母さん綺麗だね綺麗だねと言い続けるとか、

例えば、テストの点数あげるからギガ数制限増やしてくれと交渉するとか、

あるいは、自分で小遣い稼いで、自分のお金で払うから増やしてくれと言うとかね。

ギガ数制限を増やしたいという欲求を叶える為にアレコレやること自体が

お前をめっちゃ成長させるんだぞ。

だからプランを3つくらいプランを考えろって言った。

それをお父さんは応援すると言った。

つまり、お母さんのおかげで成長できるんだぞと言った。

 

 

けいこ

ほーーーーーーーーーー

とうじん

潤弥さんのアドバイス立派(涙)

 

山崎潤弥

でもそうじゃない?

簡単になんでも手に入ったら成長しないよね?

お母さんちょうだい、お母さんコレやって、お母さん腹減った

全部そうなるよね?

けいこ

(ソレコワイ)

とうじん

確かに。

山崎潤弥

お母さんの問題じゃなくて、自分の問題なわけよ。

ギガ数制限を増やしたいのは自分。

世の中ってそんなことばかりじゃない?

理不尽な上司、理不尽な世の中。そんなことばっかりじゃん。

でもソレは相手が悪いんじゃなくて、そう言う問題があるってことはわかっているんだから、

自分が快適な人生を送ることは、自分でコントロールできるはずだよね?

けいこ

本当そうですね(涙)

山崎潤弥

「お母さんが良いと言ったら良くてダメと言ったらダメな人生が良いのか?」

って息子に言ったよ。そんなの嫌だよね?

 

とうじん

フォーーーーー(興奮)

本当そうですね。子育てだけじゃなくて、

自分の周りにも理不尽な人はいますが、

それは自分の問題でしかないですね。(涙)

確かに…汗

山崎潤弥

そうなんだわ。

 

子どもの問題として認識させる

世の中、物分かりの良い人ばかりじゃないよね。

自分の人生なわけだよね。

「たくさんの可能性や手法があるのに、

お母さんがダメって言ったからなんて理由にならんぞっ」て息子に言った。

お母さんというルールのなかでお母さんが決めてるわけだし、

自分は自分の人生をより快適にしていく為に、

お母さんに腹を立ててる場合じゃないぞって言った。

そしたら「やってみるわ」って言ったから、

「お父さんにどうなったか報告して」って伝えてある。

どうやって問題解決するのが、楽しみだからね。

クリアしたらボーナスつけてやろうかなって。

ご飯連れて行ったりさ。

面白いやんか。

 

とうじん

それ、親も楽しみですね。

山崎潤弥

そう。お母さんは裏でそんなことが起きてることは何にも知らない。

とうじん

そうかーーーー(納得)

気をぬくと、我が家2人してお母さん派の意見を言いそうなんで気をつけます。

 

山崎潤弥

子どもの人生だからさ、それは自分の問題だと言いたい。

お父さんだってそんなこといっぱいあるぞって、仕事してて納得いかないことなんて沢山ある。

でもそれをクリアしていくからお父さんどんどんできることが増えていってるぞって教えたんだよね。

できることが増えてるからどんどん楽になってるぞって教えた。

交渉術が身についたり、母親の感情が理解できたら、その後楽になるじゃん?

 

とうじん

すごい面白いです。

僕も本当に気をつけます(汗)

山崎潤弥

気をつけてるのは、

本人の問題だと認識させるようにしてるかな。

お母さんの言う通りだと言ったら、子どもの反面に回っていることになるし、

お母さんひどいなと言ったら、お母さんの悪口言うことになるでしょ?

そうじゃなくて、ギガ数制限増やしたいんだね、かわいそうにというだけのこと?

乗り越える手助けするだけかな。

 

とうじん

深いっす

山崎潤弥

ギガ数制限がどうこうっていう表面的なことを論じるんじゃなくて、

自分の問題を乗り越えていく手助けだよね。

 

とうじん

深いっすーーーーーーーー!!!!

 

まとめ

☑️不満は自分を成長させる課題だと認識させる

☑️自分が快適な人生を送ることは、自分でコントロールできる

☑️子どもが問題を乗り越える手助けをする

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です