夢を反対してくる人への対処法とは?

とうじん

前回の続きです (夢を叶えている人は、あらかじめ○○を想定に入れている!?)

何かやろうとした時に、マイナスなこと言ってきたり、反対してきたりする人(ドリームキラー)

その人たちって目的は何なんですかね?

 

山崎潤弥

暇人だね

 

けいこ

早!

山崎潤弥

俺はそんなこと言わんもん。

自分が夢を叶えてきてるし、色々やってきてるから

「やったらええやん」っていうもん。

何もやったことない人こそ、やめといた方が良いって言ってくると思う。

 

とうじん

そうですよね。。

ちなみにその対策とは…

 

山崎潤弥

そういうこという人ってあらかじめわかるじゃん?

言わなきゃ良くない?

言うと思ってなかった人が言ってきた場合は、今後は近付かなきゃ良いよね。

とうじん

ほんとーーーにそうですね。

山崎潤弥

賛成してくれる人探しだから、

坊主めくりの感覚で良いと思うよ。

問題の本質を明確にする

とうじん

例えば、潤弥さんだったら奥さんとか…

言わなきゃいけない人っているじゃないですか?

でもその人が反対してくるっていう場合、

そういう人への対策はどうしたら良いですか?

 

山崎潤弥

それはね、問題の本質を明確にして、対策たてることだよね。

 

とうじん

というと?

山崎潤弥

夢ってさ難易度があって、

1人で決めたら叶えられることと、

誰かの同意を得ないと叶えられないことってあるよね?

けいこ

ありますね。

山崎潤弥

例えばうちだったら、家族で日本一周した時の話しだけど、

「家族で世界一周行こう」って言ったら

「学校と塾はどうするの?そんなに休んだら勉強が遅れていじめにあう」って言わたわけ。

お母さんならではの心配があるわけやん。

僕にとってはその心配が理解できない。

でも一緒に行きたい嫁さんはそれが心配なわけだから、

その問題をクリアすれば良いわけでしょ?

けいこ

ふむ。

山崎潤弥

世界一周は厳しいから、夏休み期間使って2ヶ月で日本一周ならできるかな?と。

勉強道具背負って世界一周は厳しいけど、

キャンピングカーに勉強道具乗せて日本一周ならできるかなとか。

とうじん

それで日本一周になったんですね。

 

山崎潤弥

勉強が遅れていじめられるという問題に対しては、

いじめられないように、学校の先生の同意をもらえれば良いんだと。

なぜやりたいのか企画書作って

校長先生と教頭先生に話を聞いてもらって、

夏休み以上のお休みをもらう許可をもらってってやったら

嫁さんの中でOKが出たわけよ。

 

とうじん

おーーーーーー

山崎潤弥

つまり嫁の本質は”ルールを破りたくない”なんだよね。

車がいなくても赤信号なら渡らないのが嫁。ルールが大事だからね。

だから、相手が問題としていることがなんなのかということがわかれば、対策がうてるよね。

とうじん

なるほど〜

山崎潤弥

あとは、プランABCくらい考えた。

最悪、嫁は置いて行こうと思ってた。

だって行きたいのは自分だし、子供と行きたいやんか。

家族で行くのは諦めて、3人で行こうというのも考えたかな。

俺も行きたい、子供も行きたいわけだからね。

 

とうじん

そっかーーーーーー。

本質を理解して、対策して、プランする。

よくわかりました(涙)

 

まとめ

☑️夢を反対しそうな人には話さない

☑️想定していない人に反対されたら、今後は近づかない

☑️同意を得ないと叶えられない夢の場合は、相手が問題としていることの本質を理解して対策する

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です