山崎潤弥が子育てで大事にしていること

とうじん

いつも潤弥さんの子育ての話、本当に参考になっています〜

けいこ

ウンウン

山崎潤弥

嬉しいな。僕は子育てのエキスパートじゃないけど、よくそう言ってもらうことがあるから、

僕が子育てで何を考えているのかを話すね。

 

けいこ

とっても聞きたい。

山崎潤弥

”愛を伝える”ってことなんだよね。

勉強とかやり方とかじゃなくて

「お父さんは愛してるよ」

「何があってもお父さんは味方だよ」ってことだけ伝えてる。

とうじん

ほーーーーー

 

山崎潤弥

どうしてかっていうと、

そういうことがあるだけで安心して

何でもチャレンジできたりとか、

そういう土壌が育まれると思っているんだよね。

だから、

基本的なことは教えるけど、あれやった方が良い、

これやった方が良いとかは何もやってない。

とうじん

そうか…。

 

 

子育てのゴールを決める

幸せの形って人によって違うと思っていて、

例えば大金持ちになって大成功しても

「死にたい」と思って、子どもが自殺したりしても嫌だし、

逆にホームレスになっても毎日幸せだって思って生きているんだったらそれでも良いと思ってる。

実際、子どもにも

お父さんはお前が幸せに思うんだったら何してても良いよと伝えてるよ。

 

 

山崎潤弥

子育てで迷っている人って、子育てのゴールが決まってないんじゃないかな?

けいこ

ゴールか…。

 

山崎潤弥

どんな大人になって欲しいかってことだよね。

けいこ

目の前だけ見てるってこと?

山崎潤弥

そう。

子どもがどんな人間になって欲しいかというゴールが決まっていないから、

親の不安が子どもにそのまま伝わるんじゃないかな?

勉強ができないとだめとか

人に優しくしないとダメとか

学校行かないとダメとか

いっぱい考えてない?お母さんって。

けいこ

考えちゃうかも

山崎潤弥

でも僕はそもそも

友達がいないと何でダメなの?

学校行かないと何でだめなの?

っていつも考えているよ。

けいこ

ふむふむ

 

起きたことをそう捉えるか

うちの子は全然やる気がないのね。

でもさ、そもそもやる気ないとダメなのかって話だよね?

やる気があっても鬱陶しくて迷惑かけている人もいるし、

やる気のない人をみて安心する人もいる。

やる気があるから良いとか、ないからだめとかじゃなくて、

その先に本人が幸せと思っているかどうかってことだから、

お父さんの姿勢としては、いつでも見守るし、何かあったら助けるってだけ何だよね。

 

けいこ

そっか〜。潤弥さんの子育てのゴールは幸せを感じて生きていけば良いってことですか?

 

 

山崎潤弥

そう!!その通り。

あとは、やりたいことを見つけた時に

僕はやれるという自己肯定感が育っていれば、

何か見つけた時にやれるってことだもんね。

けいこ

ちなみにそれは子育てだけじゃなくて、後輩とは部下とかにも一緒ってことですよね?

 

山崎潤弥

一緒。

 

とうじん

ふーーーーむ。

山崎潤弥

自分がどうしてあげたいかは決めてるわけだから、相手の人生は相手が決めることだからと思っている。

 

だって、困難がない人生なんてないし、

良いことばっかりの人生の人も見たことないし、悪いことしかない人生も見たことないじゃん。

良いことをどう捉えて行くかだし、

悪いことがあった時にどう解釈するかしかないよね。

 

とうじん

そうだよなーーーー。

 

山崎潤弥

困ったことがあった時に乗り越えられる力っていうのは、

帰る場所があるとか愛情とそういうものかなと思ってるかな。

とうじん

力になりますよね。

 

山崎潤弥

勇気なんてなくても、やらなきゃいけなくなる時があるじゃん。

親の借金かぶったり、末期のガンになったとか。

そういう時ににどう考えて、どう行動するかだよね。

最悪なのは、何で自分だけこんな目にあうんだなんて思うことだよね。

 

けいこ

確かに(涙)そうですね。

 

 

まとめ

☑️子育てのゴールを決めておく(どんな大人になって欲しいのか)

☑️困難を乗り越えられる、愛を伝えるのが山崎流

☑️起きたことをどう捉えて、どう解釈するかしかない

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です