「やりたいことを仕事にしたい」と思っている人に伝えたいこと

とうじん

潤弥さんに質問です。

”仕事としてやりたいこと”を見つける方法はありますかね?

けいこ

ただ、”やりたいこと”じゃなくて、

”仕事として、やりたいこと”ね。

山崎潤弥

やりたいこととお金の問題だよね?結局は。

そこは切り分けて考えた方が良いと僕は思っていて…

本当にやりたいことってお金かかることじゃない?

例えば、世界一周したいとか、乗馬したいとかね。

とうじん

ウンウン

山崎潤弥

それで稼ごうと思ったら、稼げるようにしないとダメだよね?

稼ぐってことは、人の悩みを解決したり、価値を提供することだよね?

そのことと一体になるかどうかだよね。

 

とうじん

そうかーーー。

山崎潤弥

例えば、車が大好きだから車屋さんになるとするよね?

でも車屋をやるってことは、仕入れて、売って、地代と人件費と諸々払うってことだよね?

借り入れも必要だったり、でもそれって本当に好きなことなの?っていう。

そもそも車が好きなだけで、車を売りたいのか?っていう話だよね。

けいこ
確かにそうですね(汗)

山崎潤弥

好きなことを仕事にするっていうのは、

お金にならなくても、やりたいからやるっていうのが理想で、

結果それがお金になれば良いんだよね?

 

 

やりたいことで稼ぐ必要はない

山崎潤弥

やりたいことを、お金にしたかったら、

長期で考えた方が僕は良いと思う

けいこ

ふむふむ。

山崎潤弥

生活するために稼ぐ必要がある人もいれば

やりたいことをやりためにお金を稼ぐ人もいるじゃん?

やりたいことが車屋さんって人もいれば

やりたいことが世界平和って人もいるよね?

とうじん

そうですねーーー。

山崎潤弥

生活費が確保できなければ、やりたいことをやるって難しいよね?

と僕は思うかな。絶対ではないけどね?

プロセスの問題だよね。どういうルートでそこに辿りつくかだと思うんだけどね。

やりたいこととお金を切り分けた方が良いというか、

やりたいことで稼がないといけないの?ってことだよね。

とうじん

例えば、多少副収入があって、でも生活費分は足りない。

毎月の固定費も”やりたいこと”で埋めたい場合はどうですか?

 

山崎潤弥

だったら、お金関係なくやれば、

どのうちお金になるまでに達するんじゃないかな?

例えばお蕎麦が大好きで、お蕎麦を作って生計を立てたいけど、

まだ売るほどのレベルではないとかあるじゃんか。

とうじん

ふむふむ

山崎潤弥

マネタイズや収入の仕方は何万通りもあるからね。

お蕎麦を売るでもイイし、お蕎麦の作り方を売るでも良いし、

お蕎麦奮闘記をブログにUPして、アフィリエイトで稼ぐでも良いわけだよね。

山崎潤弥

固定費全部がうまっていたら

それすらやりたくないわけだよね?

僕なら期限を決めて、固定費が賄える準備をするかな?

結局お金の問題なんじゃないかな?

とうじん

そ、そうですね(涙)

今の話を聞いて、期限が大事だと思いました。

山崎潤弥

期限はとっても大事だから、

次回詳しく話すね。

とうじん

お願いします(涙)

まとめ

☑️やりたいことと稼ぐことは切り分ける

☑️お金をもらわなくてもやりたいからやるのが理想

☑️やりたいことをお金にしたかったら長期で考える

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です