未来の肩書きから逆算する・キャリア形成について

山崎潤弥

今日は、

”未来の肩書きから逆算する〜キャリア形成〜”について話そうか?

とうじん

お!!!なんだか気になりますね。

キャリア形成かぁ。

そもそも”キャリア”を簡単に言うと???

山崎潤弥

キャリアってさ、大学を出ました、〇〇に勤めましたとかだよね。

(キャリア=積み重ねた実地の経験)

とうじん

ふむふむ

 

子どものキャリア形成を考えてみる

うちの長男が今、中学2年生なんだけど、

今のところどんなキャリアを積んできたかというと、

幼稚園、小学校、中学校…なわけやんか。

で、これから、何も考えずに周りと一緒に、

高校、大学と進学すると仮定した場合、

それってどうなの?って父親として思っているんだけど…。

大学卒業という資格を取ることの優位性ってどこで発揮されるのかな?と考えたときに、

就職するときに発揮されるわけだよね?

就職するとかしないとかに関わらず、社会からの評価を考えると、

国立大学とか大手私立有名大学を出ると、他者評価は高いよね?

就職でいうと、上場企業に勤めると、いわゆる他者評価は高いわけだよね?

結局他者評価なわけだよね。

じゃぁ、就職しないんだったら、

特に大学を出たという優位性って関係なくなってくるわけだよね?

 

 

とうじん

ないですよね 汗

山崎潤弥

そのときに、僕は子供に対してどう考えているかというと、

やっぱり、これからの時代のキャリア形成、

経験や進学を考えたときに

高校3年間、大学4年間の費用と時間を考えるとね…

とうじん

ふむふむ

山崎潤弥

例えば、2年で国連加盟国197カ国を全部まわったとする。

7年かけて高校、そして東大を卒業したvs国連加盟国を2年間かけてまわった

としても、国連加盟国をまわった方が他者評価も高くない?

 

昔は大学を出た方が得だったし、

大学を出ない時のデメリットが多かった。

でも今、大学を出ないデメリットがほぼない。

つまりリスクが減ったわけだから、自分の内観としての経験をした方が、

ベンチャー企業の社長さんとかは

君、面白い経験してるなって思う可能性が高いよね。

 

 

とうじん

そうですね〜。

山崎潤弥

何が言いたいかというと、

6、3、3の12年とプラス4年っていうのは、もっとちゃんと考えた方が良いよね。

父親として”高校は出ても出なくてもどっちでも良いよ”と心から言ってるいうか。

それはそういう根拠に基づいているんだよね。

けいこ

ひょーー!(納得だけど、なかなか言えないセリフ)

山崎潤弥

ちなみに国連加盟国を全部まわった人って、世界に100人程度しかいないと言われていて、

世界の100人に名を連ねるわけだよね?

 

履歴書に〇〇大学卒業、〇〇就職って書いていくわけだけど、

50才とかになったときに、

国連加盟国まわったっていうのが載ってるのと、

どっちが今の時代にあってるかな?というか。

そこを考えて時間を使った方が良いよね。

とうじん

なるほど〜。

潤弥さんは、これからの時代は、

大学を卒業するよりも、やりたいことに向けてキャリアを重ねていった方が良いと思っているってことですか?

 

山崎潤弥

違う。

大学卒業するよりもということじゃなくて、

”大学卒業資格を得るよりも”ということだね。

やりたいことをやった方が良いってことじゃなくて、

4年間かけて、大学卒業資格を取るコスパが悪すぎるっていう意味だね。

とうじん

そうか。

潤弥さん、僕自身、まったくその通りだと思って、

大学1年で中退しました。

山崎潤弥

頭いいな。

とうじん

頭良かったですね(笑)

先取りですw

山崎潤弥

この場合でいうコスパはお金のことよりも、時間のコストが悪すぎるっていう意味ね。

4年間かけて、大学卒業資格を得るぐらいだったら、

1年間で日本の海岸線を徒歩で歩きましたの方が確実に自分の履歴に乗せれるよね。

当たり前のようにみんな大学を目指すんだけども、もっと逆算して考えた方が良いなと思う。

けいこ

そ、そうかーーーーー。。。

山崎潤弥

僕だったら、世界一周、日本一周

今だったら、ギネスをやってて

1000人動員したよっていう履歴が乗っかるわけだよね。

自分の年表というか、履歴を作っていくことを考えて自分の価値を高めていくというか。

けいこ

なるほど。。

山崎潤弥

大学卒業資格とか、フォークリフトの資格とかって、

自分の価値を高めているわけだよね?

価値って何かといえば、人が決めることだよね。

そう考えたときに、もっと効率の良い価値の高めかたがあって、

わざわざ大学を出るというコスパの悪い時間の使い方はおすすめ出来ないなと思ってるってことだね。

けいこ

親が時代についていかないと 汗

山崎潤弥

もっと、話していくと…

長くなったから続きます〜!!

とうじん

お願いします〜(涙)

 

まとめ

☑️当たり前に高校、大学を目指させない

☑️自分の年表に何を載せるか考える

☑️4年かけて大学卒業資格を取るよりも、もっと効率の良い自分の価値を高める方法は沢山ある!

 

お知らせ

自動的に夢が叶う“夢叶名刺”作成講座 2月26日開催決定 (満員御礼
https://yumekanagakkou.com/2019/12/16/yumekanameishi/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です