自分の価値を高める為に、今すぐやりたいこと

山崎潤弥

今日は、

”未来の肩書きから逆算する〜キャリア形成〜”

の続きをお話しするね。

とうじん

待ってましたー!

山崎潤弥

”価値を高める”という視点について話すね。

とうじん

価値を高める専門家

山崎潤弥先生の話聞きたいーー!!

 

価値の高め方を考える

山崎潤弥

当たり前のように、高校に行く、大学に行くじゃなくて、

自分の価値を高める方法をもっと考えた方が良いというか。

とうじん

ふむふむ

山崎潤弥

親も当たり前のように勉強させているけど、

勉強の目的とか、大学に行く目的って

子どもを幸せにしたいからだよね。

だったらどうすることが幸せなのかって、よく考えなきゃって思うよね。

よく考えないでそうしてるって思うかな。

 

とうじん

ふーむ。でも親がそれ教えるのってレベル高くないですか?

山崎潤弥

教えるというか、考えなきゃいかんよね。

僕45才だけど、

今の60代は良い高校、大学出てるので生涯所得が全然違った。

でも、僕の世代は、良い高校、良い大学出てるかどうかで、

友達の生涯所得そんなに変わってないと思う。

けいこ

そうかーーー(汗)

山崎潤弥

一生、勤め上げない時代だから、

勤めた後も転職を重ねている人は収入上がってるけど、

同じところにずっと勤めている人はそんなに上がってないよね。

良い大学に入ったかどうかよりも

その後も努力してるかどうかで収入が決まっているよね。

とうじん

そうかもしれないですね〜。

 

山崎潤弥

自分たちの子どもの時代に置き換えると、

もっとそれが加速しているのに、なんで一生懸命、大学に入れようとしてるのかなって思う。

とうじん

そうかー。

そうかーーーー。(繰り返すw)

山崎潤弥

大学卒業しましたというのはそんなにセールスポイントにならないよね。

それより、めっちゃ変な体験している人の方が、うちに来て欲しいって言われる可能性高くない?

とうじん

確かにw

 

 

自分の価値を知りたければ外に行け

山崎潤弥

価値の話で言えば、圧倒的に出るべき

けいこ

外に出る?

山崎潤弥

価値って違いだからね。

違いを知る為には外にでなければ、違いってわからないよね?

けいこ

なるほど。。

山崎潤弥

例えば、ジャニーズ事務所にいて、自分のことをブサイクだと感じてても、

外に出たら「イケメンだ」と言われたりね…。

例えば、料亭でバイトをしていて、

覚えが悪いって怒られているとしても、

外に出たら「すごいね、仕込みの仕方が違うね」と言われたり。

同じ世界にいたら、価値なんてわからないでしょ?

とうじん

確かに(笑)

山崎潤弥

例えばうちの息子は県外に出たら、名古屋人だってことを否応無しに感じるよね?

世界に出れば、日本人だってことを感じるよね。

優位性も感じるし、逆に遅れている部分も感じるよね?

気づくことができれば、アクションできるじゃん?

けいこ

まず気づくことが大事なのか…。

山崎潤弥

僕はバックパックで世界一周したけど、

荷物をビニールに包んでくれたのはANAだけだったよ。

日本人の普通は、世界では丁寧なんだって感じるよね。

とうじん

本当そうですよね。

世界行くと、

物乞いが世界中にいるとか、地雷があるとか、コーラがぬるいとか…etc

日本では考えらないことが沢山あるし、

会社の外ということだけでも、違いがいっぱいありますよね。

山崎潤弥

高校、大学に行くなら、

とっとと、世界に行った方が早いというか…。

 

山崎潤弥

みんな自分の価値もわかっていないから、

早い段階で外に出た方が良い。

そしてキャリア形成を考えたときに、

何も考えずにじゃなくて、もっとよく考えた方が良いよね。

時間とお金をよく考えた方が良いんじゃないかな。

とうじん

確かにーーー。

親として、ドキッとするお話しでした 汗

けいこ

本当に…!

 

まとめ

☑️当たり前のように大学を目指すけど、価値の高め方を考える

☑️外に出て行けば、自分の価値がわかる

☑️違いに気づけば、アクションできる

 

 

お知らせ

自動的に夢が叶う“夢叶名刺”作成講座 2020年2月26日開催決定 (満員御礼
https://yumekanagakkou.com/2019/12/16/yumekanameishi/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です