”今のままじゃ嫌だな”と思っているのに抜け出せない人が、今すぐ実行した方が良いこと

山崎潤弥

”今のままでは嫌だなと思っているのに、なかなか抜け出せない人”に向けて話そうかな。

けいこ

はーい!(わたし…?)

とうじん

(わたし…?)

山崎潤弥

「環境を変える」ということを伝えたい。

けいこ

即、環境を変える?

山崎潤弥

即環境を変える。

とうじん

ほーーーー。

山崎潤弥

なんでかっていうと、自己管理って難しいやんか。

とうじん

はい!!!!(切実)

山崎潤弥

でも仮に、お寺入ったら

強制的に早寝早起きすることになるし、

ゲームもできないわけやんね。

自己管理できないなら、そういう環境に身を置く方が早いよね。

とうじん

そうか…。

 

一緒にいる人を変える

山崎潤弥

英語覚えたいけど、なかなか覚える暇難ないんだよねという人がいたら、

外国に移住したら良いよね。

けいこ

確かに…覚えない方が難しいですよね。それ。

山崎潤弥

でしょ?笑 覚えない方が難しい環境だよね。

でも、移住するのは仕事的に難しいとかなら、

外国人も暮らすシェアハウスに住むとかさ、

環境つくりを徹底した方が良いよね。

山崎潤弥

チンピラと一緒にいたら、言葉使いが悪くなるだろうし、

仮に皇室の人と一緒にいたらお上品になるよね?

一緒にいる人を変えるのが1番良い。

サラリーマンと一緒にいたら、サラリーマン的な思考になるし、

経営者と一緒にいたら、経営者的な思考になるよね。

1番良いのは、こんな生き方したいな、かっこいいなって人と一緒にいる時間を増やすことかな。

 

とうじん

そりゃそうか。。

山崎潤弥

親の立場で考えると、

〇〇ちゃんみたいになっちゃダメよというよりも、

△△ちゃんみたいになってほしい人と遊ぶ機会を増やすとかそんな感じかな。

言うよりも環境だよね。

出会いと環境で人生は変わる

山崎潤弥

人間の行動学は

遺伝よりも環境に依存するらしい。

 

遺伝60%、環境40%

遺伝の方が要因は大きいんだけど、

遺伝が開花するかどうかは40%の環境に依存する。

素晴らしい遺伝子を持って生まれてきても、

環境が悪ければ開花しない

とうじん

そういうことか(汗)

 

山崎潤弥

狼に育てられた人間の子供の話が良い例で、

狼に育てられた人間の子供は四足歩行をしたし、

満月に吠えたわけだよね。

人間の遺伝子を持っていても開花しなかったという例だよね。

つまり人間は環境によって適応してしまう。

自分を強化したければ環境を意識することが大切だよね。

 

 

とうじん

環境大事だなぁ。

けいこ

じゃぁ、例えば親とかの立場で、

1日の時間の中で、選べない人間関係が多い場合、

限られた時間の中で自分の目指す人との会う時間をなるべく作るという感じで良いんですか?

山崎潤弥

それもひとつだけど、

僕だったら、その環境自体を変えることに一番の力点を置くかな。

けいこ

環境根こそぎ変える感じですか…(汗)

 

山崎潤弥

それが大事だってわかってるわけだから。

サラリーマンっていう環境じゃ難しいとか

主婦って言う環境じゃ難しいってみんな言うんだよ。

だからできることをやろうとするんだけど、

環境を変えるのが難しいけど、

環境を変えるのが大事なんだから。

 

とうじん

確かに…。

 

山崎潤弥

今が楽か、後が楽かで考えたらわかりやすいかも。

仕事もやめて学校もやめてアメリカに引っ越したら、英語絶対覚えるよね?

日本にいながら、英語の環境に触れる努力をするのは、

長い期間努力が必要。

 

とうじん

そ、そっか…。

山崎潤弥

今環境を変えるのは今が大変だけど、後が楽だよね。

でも、今が楽なままでいると、将来も変わらなさそうだよね?

みんな得たいものがある割にはリスクを取らないよね?

リスクを取らない人は何も得られないと思うよ。

とうじん

グサっ

けいこ

グサリ

山崎潤弥

環境を変えることが、人生を変えること。

けいこ

名言ですね。。

山崎潤弥

そうかな 笑

人生は出会いと環境だよね。

何に出会うか。

意識を変えるのは環境。

けいこ

身に沁みました。

 

まとめ

☑️今のままじゃ嫌ならば、環境を変えろ!!

☑️リスクを取らない人は、何も得られない

☑️環境を変えることが人生を変えること

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です