お金がない中で、生き方を大きく変えることはできるのか

とうじん

潤弥さん、前回の続きです。

リーマンショックで大打撃を受けたからこそ、人生が変わった山崎潤弥の話

潤弥さんは

リーマンショックで大打撃を受けたことで、

”後悔のない生き方をしよう”

と決めたというお話しを伺いました。

何をやって、どうなっていったのかを教えていただけますか?

 

山崎潤弥

お金がなくなると、メンタルが病んできるというのがよく分かった。

でも良いことも沢山あって、

いろんな景色が綺麗に見える。

たんぽぽ頑張って咲いてるなとか…。

とうじん

そんな余裕あります?(笑)

 

けいこ

小さな幸せを見つけようとするのかな?

山崎潤弥

そうそう!見つけようとするというよりは、見つけやすくなるのかな。

例えば、「大丈夫か?」って電話してくれる人もいたり、

気持ちが嬉しいよね。

けいこ

ですねぇ。

山崎潤弥

それでね、

”後悔のない生き方”に変えようって決めて、

そこから、意思決定の基準を

安定するとか、お金が儲かるとか、これやった方が良いとかじゃなくて、

ワクワクするかどうかで決めていった感じだよ。

とうじん

ふむふむ。

山崎潤弥

とはいえ、やりたいことが特にない人も多いよね。

自分もそうだったし。

けいこ

わかります。

 

 

小学校三年生基準のやりたいこと

山崎潤弥

みんな“やりたいこと”って、

“一生かけて見つけるもんだ”と思ってたり、

“仕事と連動してる”と思っている人多くない?

けいこ

(自分も思ってたかも…)

山崎潤弥

やりたいことを仕事にするとかそんな難しいことじゃなくて、

感覚的に言うと、小学校3年生のような感覚?

やりたい、食べたい、行ってみたい

そこに、

「そんなことやってみてどうするの?」

なんてなくない?

とうじん

ないですねw

(小学校三年生の気持ちがよくわかる人)

山崎潤弥

でも、多くの人が

「やりたいことが見つからない」

って言うのは、

一心不乱にそこにつぎ込むものだと思っているというか…。

ラーメン屋さんやりたいとかね。

けいこ

(わかるなぁ)

山崎潤弥

小学校三年生の感覚だと、

ラーメン作ってみたいとか、

餃子包んでみたいとか。

そんな感覚で、

自分も思いついたのが

エッフェル塔見てみたいとか、

ピラミッド見てみたいとか、

前からやってみたかったことを前倒しにしてやろうって決めただけ。

けいこ

それで世界一周したってことですか?

山崎潤弥

そうそうーーー

お金の使い道を集約する

けいこ

でもでも、すごいお金がなくなった状況の中で

やりたいことをやる方向にシフトするのってものすごい勇気いりませんか?

山崎潤弥

それはねぇ。

そんなに、勇気いらなかったよ。

けいこ

(え!?)

でも、原資がない、、

お子さん2人いて、家庭もあるっていう状況ですよね?

山崎潤弥

最初は家族で行こうと思ったんだよね

それで調べた。

地球一周といえばピースボート(地球一周の船旅)じゃない?

とうじん

そうですねーw(ピースボートで地球三周した人)

山崎潤弥

でも、調べたら

百何十万と書いてあるけど、他にも費用があったりして、

結局家族4人で行ったら

七、八百万?とかかかるの?っと

高い!!無理だなと思った。

けいこ

意外とかかりますよね  汗(ピースボートで地球一周した人)

 

山崎潤弥

なんで、不安じゃなかったかというとね、

みんななんかあった時の為に貯金したいやんか。

でも、僕だって、かつては

証券も買ってたし、保険で節税もしてたし、株も持っていた。

色々ポートフォリオ持ってたのに、

リーマンショックで全部飛んだんだよ。

貯金なんてしたって、ダメになるときは一発なんだなって思った。

けいこ

な、なるほど(汗)

山崎潤弥

みんな心配だから、お金を貯めたり、

より良い暮らしをしようとする。

そうじゃなくて、世界一周にフルコミットして、

全部そこにお金が集約される。

みんなお金がないっていうけど、分散してるんだと思う。

TV買い換えたり、車新しくしたり、

そんなことしなければお金ってある。

TV壊れたけどまぁいいわとか、車も10万キロ走ってるけどまぁいいやとかやれば良いだけ。

お金の使い道を集約しているだけかな。

みんなお金ないっていうけど、案外あるんだって。

逆に言うと行くまではお金使わないから、

その時は”行く!”と決めただけ。

けいこ

(そう言われたら、確かにそうかもしれない…。)

山崎潤弥

小学校三年生の感覚だから、

後先なんて考えてないもん。

決めて、行っただけ。

とうじん

それで、行っちゃったんですね。

思考は現実化する

山崎潤弥

思考は現実化するってのは本当だなと実感した話があって、

たまたま行ったランチ会で、

隣に座った人から

「高橋歩さんって知ってますか?僕セミナー主催しているから来ませんか?」

って言われて、その時は知らなかったんだけど行ったら、

今だからわかるけど、結構有名な人で

新婚旅行で世界一周っ行った人なんだよね。

僕はその隣の人に、地球一周したいなんて言ってないんだよ?

とうじん

おーーーー!!

山崎潤弥

帰りに高橋歩さんの本を買って帰ったら、

世界一周周遊券とか五大陸チケットがあることがわかって、

それだったら、チケット代50万くらいで行けることがわかった。

そしたら、数百万かかると思ってた世界一周が

急に現実味を帯びて来たと言うか。

けいこ

(周遊券かぁ…)

山崎潤弥

思考は現実化するってこういうことだなぁと感じたよ。

漠然と行くと決めたら、

そういう風に降りてくるというか。

とうじん

なるほど〜。

山崎潤弥

キャンピングカーの時も、そういうことがあって、

結局買って行ったけどさ、当初の予定では借りて行こうと思ってたんだよね。

キャンピングカーって毎日は使わないじゃない?

夏休みだけとか週末だけとか。

だから、キャンピングカーを持ってる人が周りにいないか聞いてた。

2ヵ月だけ貸してくれるないかって。

でも意外と人は貸してくれないことが分かった(笑)

荷物とか置いてあって、プライベート空間だからね。

けいこ

山崎潤弥

どうしようかなー、

最悪、当時乗ってた日産の普通の車でまわろうかと話してた。

買うお金もないし。

でも、そんなことしてたら、

塩漬けになってたクソみたいな株券がたまたま売れたんだよw

こんなことありえるかね?

とうじん

ほーーーー!!

それでキャンピングカー買ったんですね。

山崎潤弥

そう。全く計画通りじゃないんだよ。

とうじん

世界一周もキャンピングカーで日本一周も、

”やる”と決めたらどんどん事態が好転していって、

具体的にできる方向に進んでいった感じですか?

山崎潤弥

そう。進んでいった。

一点突破していっただけ。

”決めた”というのが大きいんだと思う

とうじん

ほーーーー!

山崎潤弥

今でも覚えているけど、

世界一周の時も、出発の2週間前に

靴とかリュック準備してたら、

カミさんに

「本当に行くの?」と言われたんだよw

けいこ

(まだ信じてなかったんだ 笑)

山崎潤弥

「ほんまやで」と言ったら、

「卒園式と入学式どうするの?」て言われて、

すっかり忘れてたなと思ったw

でもまぁLINE電話とかもあるから、どうにかなるでしょと思ってたら、

伊豆に住んでる親2人が、

潤弥の代わりに卒園式と入学式でるよと申し出てくれた。

けいこ

へぇ〜。

 

山崎潤弥

結局、決めてないから、批判がくるんだと思うんだよね。

決めてると、わまりがそういう風に動いて行くよね。

だって言うこと聞かないわけだから。

だから周りがそういう風に動いていってくれたよ。

子供達もいってらっしゃいという感じだった。

けいこ

なるほど(汗)

とうじん

まとめると、

経済的に大変な状況から、

やりたいことをやっていく人生に転換していった

それで、世界一周や日本一周をしていって

そういうことをやっていったら、人生が好転していったというのがあると思うので、

次回その辺をお聞かせください!

山崎潤弥

お!それね!話したい!!

とうじん

よろしくお願いします!!

 

 

 

まとめ

☑️意思決定の基準は「ワクワクするかどうか」

☑️やりたいことを思い浮かべるときは小学校三年生のような感覚で。

☑️お金は集約すれば、意外とある

☑️思考は現実化する!

☑️決めてないから批判がくる

 

youtubeで山崎潤弥チャンネルはじまりました!

今回のブログの内容は動画でも見れます!

こちら

をクリック!!!

 

チャンネル登録はこちらから〜

https://www.youtube.com/channel/UC201jlxzXDNP7ATTy9C1nCQ?sub_confirmation=1

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です