コロナはチャンスと考えてみよう!・・・どんな?

今回のブログの内容は動画でも見れます!


とうじん

コロナで大変な状況が続いています。

潤弥さんは、こんな状況でもどういう風に考えて、

より良い人生にしていくことを考えているのかなと。

やっぱり、潤弥さんって人生を楽しむ専門家じゃないですか?

だから、どういう風に考えているのか知りたいです。

山崎潤弥

あはは、ありがとう。

僕が大尊敬している、

福島正伸先生という方がいて、

その方が主催している塾では、

「ピンチ」が起きると「チャンス」ってみんなが言ってたんだよね(笑)

とうじん

ピンチはチャンス!!

山崎潤弥

周りの人が

「何のチャンスですか?」って聞くと、

「それは今から考えますという変態の集まりだったんだよね(笑)

けいこ

(後から考える…)

山崎潤弥

ピンチと考えたら大変なことが見えてくる。

チャンスと考えたらチャンスとしか見えない。

例えば、いますぐ100万円払わないと、会社がもたないって時にでも、

「チャンス」って考えると、いっぱいアイディアが出てくる。

今回のコロナでも何のチャンスかしか考えない。

何の「チャンス」かは後から考えるってのがポイント。

そうすると、ワクワクしてくるんだよね。

けいこ

あーーーなるほどーーー。

山崎潤弥

今困っている人が沢山いる。

僕だったら、みんなにラインとかしたり、

困っている人は自分達だけじゃないんだから、ZOOMで集まってこんな対策うったよって情報交換したりね。

そうすると、1人じゃないんだってわかったり、

大変なことが起きたら、「チャンス」って思うって、先に決めておく。

そうすると、大変なこともチャンスに見えてくるよ。

とうじん

なるほど〜。

公衆トイレに入って、うんちして、

トイレットペーパーがなかったらどう考えますか?

山崎潤弥

おーーーーーw

それは人の優しさを感じるチャンスだね。

社会のピンチは自分の出番

山崎潤弥

パンツでお尻を拭いて、新しいパンツを買うチャンスだし、

飲み会の時のネタを提供してくれたと感じるし、

数限りないチャンスだよね?

とうじん

チャンスだらけですね(笑)

けいこ

(みんな前向きw)

山崎潤弥

でもそうだよね?

普通の日常にイベントが発生したわけでしょ?

だから、トイレットペーパーがないことは大変なことじゃなくて、

イベントが発生しただけだよね。

真面目に考えると、

ポケットティッシュを必ず持ち歩こうとか、

いくらでもプラスに変換できるよね。

とうじん

では、今回のコロナで潤弥さんはどんなチャンスがあると思いますか?

山崎潤弥

困っている人を助けるチャンス。

誰かの役に立てるチャンスだよね。

もしかしたら、あの時の潤弥さんのおかげで今があるって、

将来言ってもらえるかもしれないよね?

とうじん

ふむふむ

山崎潤弥

世界においては仲良くなるチャンスだと思ってる。一国の問題じゃないからね。

僕個人においては、みんなに感謝される出番がやってきたのかなと。

ゴールキーパーみたいなもんだよね。攻められないと活躍できないみたいな。

けいこ

世界が仲良くなるチャンス!

山崎潤弥

他人や社会のピンチは自分の出番なんだよね?

とうじん

そうか…。

山崎潤弥

僕は自分のことを”消火器”だと思っていて、

”消火器”って普段は埃かぶっていて、誰からも感謝されないし、

「いたの?」って感じじゃない?

でも、火事の時に感謝されるわけだよね。

だから僕も普段はぼーっとしてて、大したことしてないけど、

困った時にワクワクパワーをみんなに提供できるチャンスかなと。

みんな元気な時には呼んでもらえないからね。

 

ピンチは予め想定する

山崎潤弥

ピンチなんて、これからいくらでもやってくるわけだから、

火山とか、地震とか、詐欺とかさ、業界が潰れるとか、

毎回焦っていてはいけないわけだよね。

僕が言いたいのは、

ピンチにならない為の対策ではなくて、

ピンチになった時にどう考えるかというのを予め想定しておいた方が良いというか。

とうじん

あーーーなるほど!!

山崎潤弥

みんな、良くなる想定しかしていないんだけど、

ピンチを乗り越えて良くなっていくんだよね?

人間の成長っていうのは。

とうじん

うむうむ

山崎潤弥

今ピンチな人っていうのは、

今後もこのピンチを想定しておけば良いし、

不変な考え方というのは、

そういう時にどう考えるかでしょ?

大変だ大変だ言ってれば、ピンチが脱出できるなら言えば良いけどさ。

そうじゃないんだから、

「あ、きたな」と受け止めて、

会社の業態を帰る時なのかな、とか

起業しろってことなのかなとか、

結局、自分がどういう風にメッセージを受け取るかってことだよね?

とうじん

そっか…!!!!!

ピンチはこれからも何度でも起きる。

その時のことを予め想定しておくですね!!!

 

まとめ

☑️ピンチが起きたら、チャンスと考える

☑️なんのチャンスかは、後から考える

☑️社会のピンチは、自分の出番

☑️これからもピンチは起きるから、ピンチを想定しておく

youtubeで山崎潤弥チャンネルはじまりました!

今回のブログの内容は動画でも見れます!

 

をクリック!!!

チャンネル登録はこちらから〜

“未来の肩書き”で名刺を作る「夢叶名刺」作成講座(オンラインzoom)

2020年5月21日分参加受付中↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

申し込み・詳細はコチラ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です