【山崎流子育て:その3】

A さん
早く続きが知りたいです。
B さん
じゃあ、続きを読んで

 

山崎流子育て:子供の興味を見つける

A さん
子供のどこを見てたら、気付けるの?
B さん
どんなところを見るかじゃないよ。
B さん
何に興味があるのか?を見る感じ。

慌ただしく生活をしていると、
子供を見ているようで見ていられないのが多いのは確か。
どんなところを見てたらって考えてたら、
寝てるところとか、勉強しているところとかなっちゃうでしょ?

そうじゃなくて、
「子供は何が楽しいんだろう?」
とか、
「何に興味があるんだろう?」
っていうところを意識して見る。

意識しないと子供のいいところなんて絶対に見れない。
学校に行って帰ってきてからの短い時間でも、
過ごす時間が少ないから見れないってことはないよ。

例えば、交換日記だってできるよね?


「お父さん、今日はこういうことで仕事が楽しかったけど、
お前らは何が楽しかったんだ?」
っていうことを聞いたりとか。
この場合だと、何が楽しかったか?っていう質問だから、
楽しかったことが当然返事として帰ってくる。

「今、熱中していることは何だ?お父さんは〇〇だよ。」
って書いたら、その答えが帰ってくる。

こういう形だってできる。
つまり、親が心を開いていれば、子供も心を開いてくるはずだよ。
だから、時間がないからできないというのはなくて、
意識して見つけようとするっていうことかな。

A さん
交換日記っていいですね、レトロ!
B さん
いいよね。

 

山崎流子育て:子供の興味を見つけるのは大変なことと心得る

A さん
見つけるのは大変ですね!
B さん
そりゃそうだよ。

お母さん、忙しいしいよね。
ご飯作らなくちゃいけないし、お風呂も掃除しなくちゃいけないし。

一番簡単なのがテレビとかYoutubeを見せておくっていうことだよね。
お母さんにとっては自分のことに集中できるから。
でもそれは、子供をYoutubeに預けてるってことになるよね。

子供のいいところを見つけようってことは、
そのために時間を使わなくちゃいけないし、
意識しないといけない。

つまり自分は大変だってこと。
簡単に見つかるなんて思わないことだね。

それは子育てだけじゃなくて人間関係も一緒だよ。
本当に相手の興味を知ろうと思ったら、
それなりに大変なんだよ。

 

山崎流子育て:ゲームばかりする子にはどうしたらいい?

A さん
見守ってたらゲームしかしないとか、どうしたらいいの?
B さん
何でゲームばかりするのか知らなあかんよ。

 

例えばね。
ゲームを2時間も3時間も4時間も5時間も子供は平気でやってるよね?

それをみてお母さんは
「ゲームばっかりするな!」
ってよく言ってるでしょ?

だけど僕は、なんでゲームばっかりしたらあかんの?って思う。
親が言ってることに、明確な答えがないよね?

それに、「勉強せなあかんよ!」っていうけど、
「何で勉強せなあかんの?」って逆に聞きたくなる。僕が子供みたいだけど(笑)

 

だからね。

僕はどうするかっていったら、
もし子供がゲームばっかりしてるなら、
「お前、何がそんなに楽しいんだ?」って言って、
一緒にゲームをしてみる。
そうすると、確かにゲームをしてるのって楽しくってさ。

ぼくらの時代は友達の家に行って、ファミコンとかやってた。
今はスマホでオンラインでゲームができるから、
友達と話しながらスマホでオンラインでゲームをやってる。
ってことは、僕らのやってたことと変わらないんだよね。
僕らが友達の家に行ってファミコンをやっていたのを、
今は自宅のリビングでスマホでゲームをやってるだけ。
そうやって思える。

子供が何に関心があるのかってことだよね。

僕はゲームばっかりやっててもらってもいいよ。
そこに子供の興味があるわけで、
それを受け入れて、受け止めることの方が大事かな。

ゲームはあかんっていう明確な答えがあれば別だけどね。

 

山崎流子育て:学校について

A さん
学校の先生が、何で勉強が必要なのかを答えられたらいいなあ。
B さん
そうだね。
A さん
そうなったら学校が楽しそう。
B さん
楽しくなるようにすればいい。

 

学校の授業も楽しくなるようにしてくれたらいい。
だけど、学校の先生も、決められたルールの中で先生業をしている。
だから全てを先生の責任にするのは申し訳ない。

そうじゃなくて、先生は先生の役割、親には親の役割がある。
先生がいてもいなくても『自分が育てる』っていう心構えがないと、
僕は無理だと思うよ。

僕は先生に全然文句はなくて、先生が嫌なら、
学校に行かせるのをやめればいいし、引っ越せばいい。
そして、先生が嫌でも耐えられる子供っていうのは
親に「愛されてるかどうか」だよ。

逆に言えばね、いい先生なんていないわけだから。
そして自分と完全に価値観の合う友達だっていないんだよね。
完全一致は難しい。

だから、困難に打ち勝つというか、
困難に耐えられる子供に育てたいなと思うわけ。

誰にでもどうせ困難はやってくる。

親として一生一緒にいられる訳ではないから、困難に耐えられるって大事だよ。

 

山崎流子育て:まとめ

僕のやっている子育てについて

①子供を愛する。「受け入れる、受け止める」覚悟を持つ。

②ルールを作る。そして、子供との約束は守理、信頼関係を築く。

③強いメンタルを持たせる!そのためにも子供に「安心・安全な場」を提供する。

④子供のやること、好きなことに興味を持つ

 

B さん
僕なりの子育てだけどね。
A さん
いや〜、勉強になりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です