旦那の顔を見るとイライラが止まらない!主婦のお悩みに2つの解決策

ブログの読者様からのリアルな質問にや 山崎潤弥 がお答えします  

 

朝起きて主人の顔を見ると腹が立つのです。

もうなんか多分思ったように動いてくれなかったり、

自分のペースと違ったりするからだと思います。

なんとかそんな気持ちにならないようしようと思いますが、

どうしても顔を見ると最近はいつでもイライラしてしまいます。

多分小さなことの積み重ねで感情を抑えてきてるのかと思います。

昔は顔を見る度なんて素敵な人と思ったのですが、

出産してから徐々にこんな感じで加速している気がします。

腹が立たない秘訣を教えて下さい。  

 
今回のブログの内容は facebookの主婦業削減をしたいクラブ内でのライブ配信の一部をまとめたものです。
 
毎週土曜日22時からQ&Aライブ配信中
 
 
 
 
 
 
ライブ動画もこちらで見れます♩
 

人間関係は近いほど自己中心的になる

主婦業9割削減けいこ

これ、、、も

わかりますよね(滝汗)

山崎潤弥

これは考えられる解決策は2つかな。

人間関係は近ければ近いほど期待してしまうよね。

無意識だと自己中心的になる

近い関係って夫婦とか親子とかだよね。

 

主婦業9割削減けいこ

在宅ワークとかになると益々近くなって、

細かいことが気になってしまうことはよくあると思う。

 

山崎潤弥

自分の親にだってそうじゃない?

一緒に住んでる時は色んな気持ちになるけど、

たまに会うと良い人にしか見えない。

 

主婦業9割削減けいこ

それはすごくわかる。

山崎潤弥

関係が近いほど自己中心的になるということがわかっていれば、

意識することで感謝できる。

意識することで相手の良いところを見つけられるけど、

逆に無意識でいると、「何でこんなことするんだろう」となってしまうってことだよね。

 

主婦業9割削減けいこ

そうですよね(汗)

 

山崎潤弥

だから僕は意識するようにしている。

意識してイライラしない自分を作るのがパターン①ね。

でもパターン①を努力しても限界を感じるのであれば、

パターン②がある。

どんな方法かと言うと、

人間関係が近くなれば気になるんだから、

遠くなれば気にならないわけじゃん。

だから僕は沖縄に移住するでしょ?

 

主婦業9割削減けいこ

あ!なるほど。

潤弥さんはパターン②を選んだってことですね。

 

 

問題解決の手法は2つ

何事も問題解決の手法2つある

直接解決間接解決

 

直接解決は今回で言う、”イライラしない自分を作る”という方ね。

例えるなら落ちない飛行機を作るとか、停電しない電気を作るとか…。

間接解決というのは今回で言うと”物理的に距離を取る”という方で

落ちること前提で、人が死亡しにくい飛行機を作るってこと。

だから

イライラしてしまう自分を受け入れて、

仲良くいる為に距離を取る

だから僕は2021年単身で沖縄移住をします。

仲良く過ごしていく為の選択。

 

お金があるからできるんじゃない

こういう話をすると

「お金があるからできるんでしょ」

と言う人がいるけど、

それは全くの検討違い。

 

お金があるからやるんじゃなくて、

そうしたいからお金を作る。

発想が逆なんだよ。

 

「お金があるからできるんでしょ」という人は、

お金があってもやらないと思う。

 

みんなお金がない

時間がない

能力がない

 

と言うけど、

そういう人は全てがあってもやらないんだよね。

結局やる気があるかないかだよね。

 

それにそんなの非常識!なんてこと言う人もいるけど、

むしろ僕は世の中の常識を一度疑った方が良いと思っている。

誰かが決めた都合の良い「常識」に僕の人生を合わせる必要なんてないって

真剣に思っているよ。

すぐできることからやってみる

主婦業9割削減けいこ

潤弥さんほど極端なことしなくても

距離を取る、見ないようにすることは今日からでもできますよね。

カフェに篭るとか、家にいる時間を自分が減らすとか。

山崎潤弥

そうだよね。

僕もカップラーメン持って山に行ったり色々したよ。

すぐできることを行動に移したら良いね。

主婦業9割削減けいこ

本当、ちょっと離れると優しくなれたりしますからね。

毎日一緒にいることを義務にしないで良いですよね。

それこそ当たり前を疑う。

山崎潤弥

やりたいことやってたらいいんだよ。

我慢するから不満がでる。イライラする。

やりたいことをやってたら、

「やりたいことやらせてくれてありがとう」しかないよね。

 

主婦業9割削減けいこ

そっかーーー

確かに!!

    まとめ

☑️イライラしない自分を作るか、物理的に距離を置いてみるか

☑️我慢してるからイライラする。自分がやりたいことをやってると感謝が出る

☑️常識は一度疑う、世間の常識に自分が合わせる必要はない

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です