料理をしない旦那に腹が立つ!!そんな人が知るべきこと

ブログの読者様からのリアルな質問にや 山崎潤弥 がお答えします  

 

旦那が料理を一切しません。

  友人でうちの旦那は何でもやってくれるとかきくと本当に羨ましいです。

私の旦那は私が病気でごはんを作れないから作ってと頼んだ時、

今からマックに行くけどビックマックが良い?テリヤキバーガー?

とか聞いてくる人で、どんなに病気でも自分で作ることになります。

産後実家に頼れなかった私は、帝王切開だったこともあり、

産後の数カ月は頑張って食事を作って欲しいとお願いしましたが、

わかったと言って大量の缶詰と冷凍食品を買ってきました。

産後にそんな物食べたいはずもなく、

退院して帝王切開の傷の痛みを抱えてスーパーに行き自炊しました。

お金を払うから料理教室に言ったらと言っても、僕は料理が嫌いだといいますし、

友人が来たときにも料理が作れない自慢を笑顔でするのでイライラします。

死ぬまでこの状況で私が料理しなければいけないでしょうか。主婦業削減したいです!

   

 
 
今回のブログの内容は facebookの主婦業削減をしたいクラブ内でのライブ配信の一部をまとめたものです。 動画で視聴希望の場合はこちらのグループにご参加いただくとアーカイブで見ることができます。 https://www.facebook.com/groups/9warisakugen/

期待するから苦しくなる

山崎潤弥
期待するから苦しくなるよね。
主婦業9割削減けいこ
やっぱりそれですよね。 周りの友人の旦那さんと比べるから余計苦しくなるんですかね。
山崎潤弥
苦しいって
山崎潤弥
人間が近ければ近いほど期待するんだよね
主婦業9割削減けいこ
わかります。
山崎潤弥
近ければ近いほど気をつけなきゃいけない。 家くらいリラックスさせろって思うでしょ。 でもそれ反対なんだよね。
主婦業9割削減けいこ
逆か!!身近な人にはつい期待しちゃいますよね(汗)
        

 

自分の人生を生きたければ環境に振り回させない

人って比較で動くよね。

ご飯を作ってくれる旦那と比べるから羨ましい。

でも暴力する旦那と比べたら自分の旦那はまだ良いってなる。

 

悪い人と比べたら良い人

良い人と比べたら悪い人

比べることで幸不幸を感じるなんて

自分自身が勿体無いよね。

 

そうやって他人と比べて幸福感を感じている以上は、

根本的に幸せになれないよね。

自分の人生を行きたければ、人や環境に振り回されないことだよ

自分もやりたくないなら、やりたくないと言おう

相手も料理を作りたくない

自分も料理を作りたくない

その時はじめてその議題がテーブルに乗るよね。

冷凍食品でOKな旦那と、冷凍食品じゃ嫌な自分となったら、

それは自分が作るしかないよね。

でも感謝がなくてムカつくなら作るのやめたら良い。

やめたら夫の家族にどう思われるかとか

そんな気持ちは捨てたほうが良い。

他人の評価を気にするんじゃなくて、

自分で決める。そういう癖をつける。

 

気持ちじゃなくて戦略で動く

山崎潤弥
その気にさせてやる気にさせたら良いのに、むしろやる気を失せさせるでしょ。
主婦業9割削減けいこ
耳が痛い
 
主婦業9割削減けいこ
頭でわかっていても、やっぱり出来ない時があるんですけど
山崎潤弥
感情で動いてるからでしょ。感情じゃなくて戦略でうご書かなきゃ
 
主婦業9割削減けいこ
戦略!!
山崎潤弥
だって自分が営業してて、相手がムカつくこと言っても売りたかったら我慢するのと同じ。感情で動いても良いことないいて
主婦業9割削減けいこ
そ、そうか…。
        

何のチャンスか考える

解決方法は色々あるけど、まずは旦那と相手の家族に期待しないこと。

自分の幸せを他人に振り回されるのがいやであれば

それでも旦那に料理をさせたかったら、

自立型問題解決法というのがあってね、

問題を紙に書く

書いた上で

何のチャンスかを考える。

例えば夫を自分通りにできるチャンスとかそういう風に考えていく。

自分にどんな問題があったのかを考えて書く。

ここで相手のせいにしてしまうと解決出来ないよね。

自分の問題だったら自分で解決できるけどね。

そして解決方法をかけるだけ書く  

そこでこんなにもできること   

出来ることがあったのに何もしてなかったと気づくのです。

 

自分で決める癖をつける

旦那が出来ないからこそ自分が輝くチャンスになる。

旦那が立派すぎると自分は何も出来ない人になる。

自分の問題と捉えられる人は

自分の人生をスイスイ進める。

言われたからとか仕方ないとか

そういう人生はやめた方が良いよ。

 

 

 

  まとめ

☑️旦那が出来ないのは自分が輝くチャンス

☑️他人に期待すると、自分が不幸になる

☑️感情じゃなくて戦略で動け

☑️自分の問題と捉えらる人は自分の人生を歩める

“未来の肩書き”で名刺を作る「夢叶名刺」作成講座(オンラインzoom) 2020年12月18日(木)開催決定 詳細・お申し込みはコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です