【主婦業9割削減裏話】自分の価値をもっと自分が輝けることに使う

僕が「やめたらええやん」と言うのは、

サボるためじゃなくて、

その人がもっと輝くところに

力を注いでほしいから、

「やめたらええやん」と

言い続けている。

夢叶学校校長

 山崎潤弥

今回のブログの内容は動画でも見れます!

「主婦業9割削減を目指します」

山崎潤弥

けいこちゃんの「主婦業9割削減を目指します」がすごいことになってるやんか。

けいこ

そうなんですよ。

自分もびっくりなんですよね。

山崎潤弥

このブログからはじまった

「主婦業9割削減を目指します」企画、

取り組みはじめてすぐに

AERAに取材されて、カンテレに取材されて、

ついに「スッキリ!」で全国放送されてたよね。

その後、ツイッターのトレンド1位にもなってたやんか。

けいこ

偶然が重なったのもあって、

まさかのトレンド1位になり、

話題になりすぎて自分がびっくりしております。

山崎潤弥

でも、それだけ話題になるということは社会にニーズがあるんだなって感じた。

けいこ

そうなんでしょうね。

自分のひとつの目標として、

軽い感じではじめたから、

取材依頼が沢山きて、びっくりしてるんですけど…。

イクメンという父親が育児参加をすることは少しずつ社会に浸透されてきたけど、

家事負担についてはまだまだ理解が乏しいというところもあってだと思います。

山崎潤弥

なるほどそうか〜!

けいこ

やはりコロナの影響もあって、

地味に家事負担が増えていたりもするし、

みんな困ってる人から、

そんな風に宣言している人がいたので

注目しましたという感じでした。

山崎潤弥

放送後、ツイッターが大炎上してたね。

けいこ

まさか自分が人生でこんなことを経験するとは…。

炎上されている人ってタフなメンタルなんだなということが分かりました(笑)

山崎潤弥

あの炎上を見ていて、

「結局お金かよ」的な意見が多かったけど、

お金をかけてることに怒ってる訳ではなくて、

主婦業をこうやったら減らせるという

豆知識とかアイディアが知れると思ったのに、

期待した内容と違ったことに炎上していた感じだよね。

けいこ

せっかくワクワクして見たのに、

参考にならない!って思ったらイラっとしますよね。

山崎潤弥

でも、そこに大きなニーズがあるんだなと、

改めて感じたよ。

けいこ

主婦業9割削減はそもそも

山崎潤弥の「やめたらええやん」ですからね。

時間の使い道を考える

山崎潤弥

僕がそういうことを

言ってる理由って、

別にサボれとかっていうことではなくって、

けいこちゃんの能力とか

あととうじんパパ(夫)の能力とか

価値観とかを見た時に、

それをやるよりももっと生産性の高いことに

リソースを割いた方が

とうじん家にとっていいなと思ったから言ったんだよね。

けいこ

何も出来ないと悩んでいましたからね。

山崎潤弥

例えばの話、

イチローにボール拾いをさせてるとかさ、

バット磨きさしとるとかするよりも、

グラウンドに出て教えてあげてほしいやんか。

イチローにしかできない事ってあるじゃん

こういう理由でメジャーを目指す

きっかけになったよとかさ。

バットはこうやって振るよっていうことよりも

日々の野球に取り組む姿勢っていうのは

こういうことが大事なんだよってことを

喋ってほしい。

イチローにこのボールの磨き方が甘いなとか

そんなことはもったいないなというか

けいこ

(イチローが例えで恐縮ですw)

山崎潤弥

別に僕はサボりなさいとか、

「やりたくないならやめたらええやん」って

そういうことを伝えたかったわけじゃなくってさ

時間給で考えたらさ

けいこちゃんが主婦業やるよりも

もっともっと家庭に貢献できること

いっぱいあるなと思ったから言ったことだったんだけど・

視聴者には真意が伝わってなかっただろうね(笑)

けいこ

そうですね(笑)そんなとこまで説明してないので、

真意は伝わってなくて仕方ないですね(笑)

私は、時間を買うっていう習慣がなかったから、

「自分の手でどうにかしなきゃ」

みたいな感じでした。

やらなきゃいけないことに追われていた時は、

とにかく忙しくって、考えること多すぎて、

アイディアも湧いてこなかったんですよ。

前だったら

もっといっぱい日々アイディア出てきたのに

なんでこんな後ろ向きな感じのマインドに

なっちゃったんだろうっていうのに悩んでたから。

多分それって疲れてたんだなって思ってます。

やめてみたら、空いたマインドに沢山アイディアが降ってきて、

先にやめるって凄いなあと思ったんですよね。

「やり方」ではなく「目的」にこだわる

山崎潤弥

形とかやり方にこだわるんじゃなくって、

目的にこだわるべきだなと思ってる。

例えばご飯を自分で作らないと

愛情がないっていう人もいるじゃん

だけどさ、それって「やり方」じゃん。

でもさご飯を作ってあげたら愛情があって

買ってきたお惣菜だったら

愛情がないかって言ったらそうじゃないし。

ご飯を作るのが苦手な人がさ

いやいや作って愛情表現をするのって

自分の犠牲の基にこどもへの

愛情表現をしてるわけじゃんか。

だったらもう嫌いなことは捨ててさ

その代わり得意なことで別の形で

こどもに愛情表現をすればいいんでであって、

ご飯を自分で作ることと

こどもに愛情を伝えるって事が

決して僕はイコールではないと思う。

違う形で足りない愛情を

伝えればいいだけのことじゃないかな?

けいこ

潤弥さんに言われて「あ、そっか」って思いました。

やっぱり世間一般の価値観があるから

「ご飯はなるべく手作りのものを作らないとなぁ」と思って苦しんでいたので。

潤弥さんが「台湾の人たちは毎朝朝ごはん外食だよ」って言ってて、

世界に目を向けたら常識って違うなと改めて感じました。

山崎潤弥

やり方にこだわるんじゃなくて

目的にこだわる。

僕だって沖縄に移住するけど、家族と一緒に住まないから、

「子育ては不参加か」ていう人もいる。

そうではなくて、

こどもに対する愛情は常々しっかり伝えてるし、

奥さんに対しても

僕は家の家事とか手伝いはしてないけども、

でもそれ以上に違う形で返せるように

かみさんと話し合いをして

合意のもとでやってるんであってさ。

だから「ご主人も子育てに参加すべき」っていう人いるけど、

子育てとはミルクを作ったり

幼稚園の送り迎えをしたり

とかっていうことじゃないと思うっていうか。

家族はチームだから、家族の合意でやっていくことが大事だよね。

とうじん

チーム!!

山崎潤弥

そう。

だからお金をかけて解決するということが、

良いとか悪いとかってことではなくて、

嫌なことは誰か他の人にやってもらったり、

お金で解決できるんだったら、

お金で解決して

その分生産性 時間が空くわけだからね。

お金はかかるけど、

空いた時間でさ、

子どもに絵本を読んであげる時間だって取れるわけじゃん。

嫌々作って

こどもに「早く食べなさい」とか「こぼすな」って言うよりも

お惣菜で

ごめんねとお母さん料理嫌いだからって言っても

その空いた時間で絵本を読み聞かせすることだってできるし

その高い家電を買ったから

ご主人が前よりも仕事せなあかんなと思うかもしれない。

奥さんの笑顔のために頑張るっていうんだったら

チームとしていいことだと僕は思うけどね

とうじん

山崎潤弥

大炎上してくれたおかげで

みんなに、とうじん家の

なぜ主婦業9割削減を目指すことにしたのかっていう真意を

少しでもお伝えしたくてね。

じゃあ次回は

とはいえやめてくのって勇気がいるし

世の中って分かっててもできないことって

たくさんあると思うんだよね。

やっぱりあんだけ炎上するってことは

ニーズがあるっていう事だから、

あの放送の中で語られなかったことを

次回聞いて行こうかな。

けいこ

はーーーい!!

まとめ

☑️自分の時間を何に使うと

☑️方法じゃなくて、目的にこだわる

☑️家族はチーム、チームで最適を考える

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です