【南の島へ移住します】夢は1人で叶えるより、みんなで叶える方が早いし楽だ

沖縄離島に移住します!

妻も子もいるけど、

ひとりで移住!!

 

 

夢叶学校校長

 山崎潤弥

 

お父さん1人で南の島に移住!?

けいこ

潤弥さん、いよいよ沖縄の離島移住の日が近づいてきていますよね。

潤弥さんは2年くらい前からもう日付決めて移住の計画立ててましたが、

コロナを機に地方移住が気になってる方も増えてるんじゃないかなと感じています。

今日は移住についてのお話しをお聞きしたいです。

とうじん

(妻子持ちなのに離島移住って気になりすぎるやん)

 

山崎潤弥

ワーーーイ

 

山崎潤弥

実は、

ほぼノープラン

どこに住むかとか

何も決まっていませんw

とりあえず南の方に車を走らせて行こう

というところから

はじめて行く感じw

とうじん

え!w(すごいw)

でも潤弥さんは妻子もちの身でありながら、

単身で世界一周、

家族全員で日本一周

そして今度は沖縄の離島移住と

どんどん夢を叶えておりますが、そのコツがあれば知りたいです!

夢は1人で叶えるのが

「夢は1人で叶えるのが1番難しい。

みんなで叶える方が早いし楽だ」

ということを話していこうかな。

中国のことわざにも

「短い距離を行くなら一人で行け

遠くに行くならみんなで行け」

いう言葉もあって、

自分では想像できないような

ことをやるんだったらみんなでやった方が

結果的には楽で

早いんだよっていうこと。

田舎移住をしたい理由

僕が田舎移住に憧れたのは中学生の頃から。

僕の中学校時代は

受験戦争と言われる時代で

成績が顕著に大事だった時代。

田舎に住みたい

理由っていうのは

人と比べてしまう性格だから。

人と比べてしまう劣等感を解消するためには

優越感を得るとか、

自己肯定感メンタルを鍛えるとか。

色々あると思うんだけど、

僕はポジティブな逃げっていうことで

人がいないところに行けば比べるものが

無くなるから…そういう理由。

 

どこの田舎が良いか数年で色んな場所を視察

山崎潤弥

岐阜県の田舎とか

愛知県、三重県、長野、山梨

色々まわったんだけど、

実際にまわってみてわかったんだけど、

一軒家で

田んぼとか竹林とかついて

(家賃が)一万五千円とか結構あって

夢が広がったんだけど…。

問題が1つあって

視察に行って帰ってくる度に

花粉症で

鼻がグズグズで

これ無理やなっていうことで(笑)

とうじん

花粉!w

でも大事なことだ。

山崎潤弥

視察でわかったことは、

田舎はすごいっていう事。

本当にお金がなくても

住める可能性がある

ということを感じた。

とうじん

それはすごい可能性感じますね。

山崎潤弥

南の方に選択肢を広げた時に沖縄の久米島は本当に鼻が快適だった。

とうじん

やっぱりそこなんですねw

山崎潤弥

田舎は田舎でも、

陸続きと離島は全然違うって思って…。

陸続きだと30分も車走らせると都会についてしまう。

そうするとやっぱり比べちゃうでしょ?

島は島だけで経済が成り立ってる。

久米島いく前に種子島の視察もしたけど、

正社員という概念がなかった。

兼業の人がほとんどで、

何かしらで生計立てている感じ。

とうじん

そうか〜。なんかそんな世界もあるのか〜。

山崎潤弥

沖縄も沖縄の人はなかなか土地を売らないから

家賃が高いとかそういう問題はある。

だけど

夢叶学校校長で夢叶名刺ってやってますから

自分の夢みんなに知られてるから

久米島辞めましたとかって

言いにくいから前に進めていってる(笑)

とうじん

言うと叶うは本当だったw

自分の夢を応援してくれる方がいると、あっという間に進む

山崎潤弥

沖縄在住の方が

学校入学してきてくれてね。

山崎さんうちも来てください

って言うもんだから

調べてみたら、

皆があまり知らない

那覇とは真反対で、もう過疎も過疎。

めちゃくちゃ人口が少ない場所に

その方が住んでることがわかった。

しかもその方が

山崎さんのこと

紹介したい人がいますって言って、

本土から移住してきた陶芸家の人とか、

大工の棟梁とか、たくさん話を持ってきてくれる。

けいこ

おぉぉ!!

山崎潤弥

冒頭で言った

「夢は1人で叶えるのが1番難しい」

っていうことに繋がってくるんだけども、

自分でそういうものを調べなくても

夢を発信してたおかげで

どんどん必要なリソースが

揃ってきてる。

 

頑張って夢を叶えるとか

苦労してというよりは

「え?いいんですか」みたいな

感じになってきてる。

けいこ

それいいなー。

山崎潤弥

他にもこんなことがあって、

潤弥さん沖縄の久米島で

理容師さん見つけたんで

Facebookで繋がってくださいっていうから

先に渡りをつけてくれてたとかね。

本当にね

僕はこんなに人の力って

すごいなとか、

ありがたいなーってのを

日々実感してます。

けいこ

それいいなー。

山崎潤弥

だから住む場所も決まってない

とりあえず南に行くってことだけ決めてる。

普通の人だったら不安になると思うんだけど、

なんで不安にならないかって言うと

見えない力を

感じざるを得ないくらい

引き寄せてる。

どんどん起こってきてる。

僕はスピリチュアルは

信じない方なんだけど

だけどね体感覚として

こういうことかみたいなことが

起きてる。

ということで、伝えたかったことは、

夢はね

1人で叶えるよりも

みんなで叶えるのが1番早いってこと

とうじん

みんなでか…

 

山崎潤弥

こんな夢は無理だとか

自分には大きすぎる夢なんだって

思ってる人はね

それは自分1人で

やろうとしてるからだと思う。

とうじん

夢がある人は、まずは何からはじめたらいいですかね?

山崎潤弥

まずはやりたいことを

ブログで発信するとかね

ツイッターで呟くとか

あるいは名刺にして

配ってみるとか

 

やってみると

どんどんどんどん

周りの力が集まってくる。

まずは行動に起こしてみることだね。

とうじん

早速、発信してきます!!!

 

 

まとめ

◾︎夢は1人で叶えるのが1番難しい

◾︎夢があるなら、まずは発信してみる

◾︎夢を叶えるのが難しそうに感じているのは、

1人でやろうとしているから

 



 

配るだけで夢が叶う?夢叶名刺

 

未来の肩書きで名刺を作る夢叶名刺オンライン講座

↑詳細はこちらをクリック

 

(2020年10月21日(水)19時〜開催)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です