お釈迦様も言ってた!?「ともかく動こう」

妻子持ちの身で世界一周

家族と一緒に日本一周

今度は、単身で沖縄移住!!!

どんどん夢を叶えていく

夢叶学校  校長

山崎潤弥

現在沖縄移住に向けて、

ハイエースをカスタムDIY中。

そんな日々から

夢を叶える為の大事な考え方を

再認識。

 

今回のブログの内容は動画でも見れます!

 

沖縄DASH村計画の準備でハイエースカスタム中

山崎潤弥

僕は今、次の夢に向かっている。

僕沖縄に移住して「ダッシュ村」をやりたいというのが次の夢。

ところが候補地選定が

なかなか難航してるんで、もうめんどくさいから

いいところを探しにとりあえず家を決めずに

車でフラフラしながら探しに行こうという計画(笑)

とうじん

(さすが潤弥さん、動くのが先w)

山崎潤弥

以前持ってたキャンピングカーを売却して

荷物もたくさん積めて

しかも自分も寝れるって事で

大型のハイエースを購入したんですね

そのハイエースにたくさん物積めるように棚つけたり

車の中でデスクワークもできるように、

机とか作りたいので、

今毎日 昼間は大工さんやってます。

僕美大出身なのでこういうこと実は好きなんです。

けいこ

そういえば美大出身でしたね!(忘れてた!)

山崎潤弥

作業をやってて

夢を叶える為の大切な考えに改めて

気がついたことがあるんで

シェアするね!

しっかり準備することよりも、まず動く

”やりたいこと”や”夢”があるんだけども、

どんな風にしてやったらいいかわかんないとか

考えてもわかんないとかいうことってありませんか?

僕だったら今回

車のDIYなんかやったことがないので、

図面書いてみたり調べたりしました。

けど、なかなかイメージがわかなくて、

全く進まなかったんですよ(汗)

あまりにも進まないからイライラきて(笑)

よくわからないけど、

ホームセンターに行って

大体でいいからこんな感じかなっていう板を買い、

この工具大体いるだろうなっていう

工具を三つほど買いました。

結構こういうのって勇気がいりませんか?

必要ないものを買っちゃう可能性があるからね。

でも考えて進まないんだったら、

とりあえず買って進めていった方がいいなと思ったんです。

どうしてかというと、

お金の無駄より時間の方が無駄だなって感じたから。

”考えても分からない”ってことが分かったから

とりあえずもう始めてみたんです。

そしたらねやっぱり案の定

カットを間違って板を切ってしまったんで

無駄な板が出ました。

買ったけど使わない工具も出ました。

正直無駄が多い。

だから準備したほうが良かったかって言うと

全くそんなことはなくて、

そのおかげで違うことが分かり、

微調整ができるようになっていったんですよ。

だから無駄なカットをしたせいで

次やるときはこの長さで切ろうとかね

そういうことがしっかり分かりました。

お金は無駄になったけども

スタート切ったおかげで

時間はとっても得したなって思います。

とにかくどんどん進むんですよ

どんどん進むから楽し苦なる。

無駄はしてるけど、

楽しいからアイデアもどんどん出てくるように。

お金のロスは正直多い。

作ったけどこれやっぱりいらないとか、

切ったらあかんとこ切ってる時めちゃくちゃ多いんだけど(笑)

どんどん理想の形にはなってってるし

夢も膨らんでいってます。

つまり今日は何が言いたいかって言うと

考えたり準備するよりも

とにかく動くっていうことをお伝えしたい

結果的に効率が良い

山崎潤弥

失敗とロスを繰り返すうちに

どんどん効率が良くなるんですよ。

こういう経験は皆さんもありますよね

どんどんやってるうちに、

うまくなっていくっていう経験。

けいこ

何事も場数ですよね。

山崎潤弥

だから長期の時間で見た場合は、

しっかり考えて準備してスタートを切るよりも、

とにかくやれることからやっていくっていうほうが

よっぽど効率が良い。

今回それを本当に実感しました。

けいこ

そっかぁ。

山崎潤弥

そうすると、どんどん進むし楽しい。

頭で考えてしっかり準備するんではなくて

とにかく出来ることからやっていこう

手や体を動かそうということ。

けいこ

それ得意かも(笑)

山崎潤弥

これは実は副産物もあって

身体を動かしていると他のこともどんどん進んだりする。

例えば、僕は個人で仕事やってるんで

資料作ったり事務仕事したりも自分でやらないと駄目なんだけども、

デスクワークをするために、

空けといた日を無駄にしちゃうこと

結構多いですんですよ。

そのまま寝てしまってたりとか(笑)

だけどねDIYしてその日の1日は潰れてるはずなのに

体が動いているんで

体疲れてるはずなのに

デスクワークまでできちゃったりした。

だから他の事も付加価値として副次的に

良いこともあるんだなっていうのがわかりました。

けいこ

確かにシャキシャキ動いている時って

他のこともできたりするのわかる

お釈迦様も言ってた!?

山崎潤弥

実際にお釈迦様の言葉で

「知覚動考」

って言葉があるんです

「知って」「覚えて」「動いて」「考える」っていう

「知覚動考」

どんだけ勉強しても

行動しなければ学んでないのと

一緒なんだよっていうことを

教えらしいんです。

だからやっぱり

「とにかくやる、やりながら考える」

考えてからやるんじゃなくて

「とにかく動こう」とも読めるわけです。

山崎潤弥

考えるよりも先に体を動かす。

失敗しながら考える。

そうすると結果的には無駄がどんどん効率よくなって

全体を通して効率良くなっていきますよ

そして体が動くことによって

他のやらなければいけないことも進んでいくという

副産物も生まれる。

そんなことを今回のハイエースのカスタムを通じて感じました。

みんなも「やりたい」と思っていることがあったら、

まずやってみることで色々前に進んでいくと思います。

けいこ

考えるより、まず動く!!!

まとめ

☑️考えるよりも、まず動く

☑️お金のロスより時間のロスが勿体無い

☑️まず身体を動かす

“未来の肩書き”で名刺を作る「夢叶名刺」作成講座(オンラインzoom)
2020年11月19日(木)開催決定
詳細・お申し込みはコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です