なんで「やめたらええやん」なの?

やったらええやんブログの山崎潤弥が、 最近やめたらええやんが口癖になってきた。 その訳を聞いて見た。

 
今回のブログの内容は動画でも見れます!

”やめたらええやん”になった訳

自立した人がそこに集まっているから、 みんなが自立してるように感じるのではなく、 人は、自立するような文化や環境に身を置けば、 自ずと自立するものである。 つまり、自立したいと思うのであれば、 選ぶ環境が1番大事なのだ。 by 山崎潤弥

けいこ

潤弥さん!やめたらええやん Tシャツ届きましたー!

とうじん
着てみましたー!
山崎潤弥
わーーー! 嬉しいー!
けいこ
そこで、私、気になったんですけど、 このブログ、 「山崎潤弥のやったらええやんブログ」 だと思うんですが、 このTシャツは 「やめたええやん」ですよね。 「やったらええやん」を「やめたらええやん」になった経緯を教えていただきたく!!
山崎潤弥
確かに!そうなんだよ!! (ブログのタイトルも変えようかな!)

 

 

 

やりたくないことはすぐ見つかる

 

山崎潤弥

元々僕って、

「やったらええやん」って人に背中押す人じゃない? でも、若い人とかと話した時に 「やりたいことがわからないんです」と言われることが多いんだよね。

けいこ
やりたいことがわからない人が多いですよね。(わかる)

山崎潤弥

「そうか」と思って。

よく考えたら自分も、 やりたいことが特にない子供だったって思い出したんだよね。

とうじん
そうなんですか!?

 

山崎潤弥

 世界一周したり、日本一周したり今ではすごくアクティブに見えるんだけど、昔はどちらかというと

やりたくないことをやりたくない子供だった。

ディズニーランド行きたいとかフェラーリ乗りたいとかそういうポジティブな欲求よりは、

美味しくないものを絶対食べたくないとか、不快を避ける欲求の方が強かった。

 

けいこ

満員電車乗りたくないとか?

 

山崎潤弥

そうそう。 僕は例えば人から指示命令されるのがいやだから、結局就職してないし。

ずっと家を建てなかったのも、隣にいやな人が引っ越してきたらいやだから、

すぐに引っ越せるようにしておきたかったとかw

僕は「やりたい、何がなんでも」というより、「これはやりたくない!」って思いが強かったんだね。

やめたいことはあるのに、やめる努力をしてない人が多い

とうじん

世界的コンサルタントのジェームススキナーが人間の性質は、

不快を避け、快楽を求めると言っていた気がします。

山崎潤弥

そう?じゃぁそれは僕当てはまってる。

とうじん

人間らしくて素直ってことですよね。

山崎潤弥

やりたくないことが見つからない人は、

やりたくないことをどうやったらやめれるかを考えたら良いんじゃないかと思って、

「やめたらええやん」になったんだよね。

とうじん

なるほどー!

山崎潤弥

そしたらみんな意外と、

やりたいことはすぐに思いつかないけど、

やめたいことならすぐ思いついたって人多くてさ。

でも、やりたくないっていう欲求があるのに、みんなやめる努力ってみんなしてなくない?

けいこ

そうなんですよね。やるもんだと諦めているというかなんというか。

山崎潤弥

僕は嫌なことを避ける能力が高いから、どうやったらやランで済むかということを考えるというか。でもその結果、とても快適な人生を歩んでるよ(笑)僕にプラスの欲求が強かったら一生懸命努力して、世でいう成功者になってたと思うけど、僕はずっと寝てたかったし、美味しいものしか食べたくなかったから、すでに十分幸せだよ。

沖縄移住もやめたらええやん

山崎潤弥

僕が今年、沖縄の離島に移住すると言ってるのも、

嫁さんのことは大好きだし、とっても大事なんだけど、嫁さんと一緒にポジティブな老後が見えてこないというか。嫁さんといるとあれこれ言われるから苦痛なんだよね。だから、僕は田舎に移住しようかなーみたいなね。もちろん最初は一緒に行こうって言ったけど、嫁さんは行きたくないみたいだから、だったらお互いの為にそれぞれ暮らしたら良いかなーと。

けいこ

1番仲良く過ごせる老後のあり方かと…w

 

山崎潤弥

みんな老後は夫婦で一緒に暮らすもの、それがダメなら離婚するとか0か100かみたいな感じだじゃない?

とうじん
あーーー確かに。

 

山崎潤弥

今の勤めてる会社が嫌だけど、生活の為に我慢して行ってるとしたら、希望が見えない我慢だけど、やめると決めたらワクワクするし、そのための努力ができるよね。

僕と居酒屋に行って会社のや上司の悪口言っても、

「やめたらええやん」で終わりだよ 笑

とうじん

あっさり。

 

山崎潤弥

僕の家では光熱費は、生活費と別に僕が払ってるんだけどなんでかわかる?

けいこ

うるさいこと言われたくないから?

山崎潤弥

そう。「消して!」とかいちいち言われるのがいやでそのシステムにした。そしたら一切言われなくなった。。

 

とうじん

なるほど〜。

やめたいことはやめたらええやん。やめる為にはどうしたらいいのかを考える。

やめたいをやりたいってことですね。

山崎潤弥

そうそう。やめたいをやりたいんだよね。

例えば、値札見て迷うのをやめたいとか定時に起きるのをやめたいとか、嫌な人との付き合いの飲み会をやめたいとか、色々あるよね。

だから僕は年賀状もずっと前に排除したし、電話の折り返しもやめた。折り返さなくても大丈夫なキャラを作っていった(笑)

けいこ

確かに、友達と話してて、

「私これやりたいの」って言う人は少ないけど、

「これが嫌で、あれが嫌で」と言う人が圧倒的に多い。

ってことはそれをやめていったらみんな人生変わりますね。

山崎潤弥

やめていったら人生が快適になるよ。

 

やりたくてやってる人で溢れたら良い

山崎潤弥

やりたくてやってる人で溢れたら良いよね。

不思議と料理作るのが好きな人いるし、

お節介が好きな人もいるし、

話をするのが好きな人も入れば、

話を聞くのが好きな人もいる

とうじん

そうですよね。

 

山崎潤弥

やりたくないことやめていったら、

やりたいことしか残らなくない?

けいこ

そっかぁ!!!

まとめ

☑️やりたいことが見つからない人は、やめたいことをやめる方法を考えてみる

☑️やりたくないことをやめる努力をする

☑️やめたいことをやめていくと、人生が快適になる。

 

youtubeで山崎潤弥チャンネルはじまりました! 今回のブログの内容は動画でも見れます!

 

チャンネル登録はこちらから〜

 

“未来の肩書き”で名刺を作る「夢叶名刺」作成オンライン講座 詳細はコチラ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です