「やめたらあかん」時を理解する

「やめたらええやん」を提唱している山崎潤弥

時には「やめたらあかん」時がある。

それはどんな時なのか。

山崎潤弥に聞いてみた

 
 
 

今回のブログの内容は動画でも見れます!

やめたらあかん時もある

人生ってリズムとタイミング。

コツコツ頑張ったからうまくいくんじゃなくて、

風をみて、風に乗る。

by 山崎潤弥

とうじん

潤弥さん、前回の

なんでやめたらええやんなの?
すごいよかったです!!

僕もやめたいことはどんどんやめていこうと思います!!

山崎潤弥

そうそう!

僕ね、基本的に「やめたらええやん」なんだけど、

この前、「やめたらあかん」って言った事例があったんだよね。

とうじん

え!?

山崎潤弥

ある事業で営業成績のチャレンジをしてる人がいてね、

その人が

コロナで人と会えないし、

コロナで本業の業績も下がってきたから、

チャレンジは諦めて、来月から地道にコツコツ頑張ります

って言われたんだけど、

「あかん」って言った。

とうじん

あかん!!

何でですか?

風を読んで、風に乗れ

山崎潤弥

人生ってコツコツ努力して良くなっていくんじゃなくて、

ナウシカと一緒で、風を読んで、風に乗らなあかん。

この瞬間って時にメーベに乗って風に乗るんだよね。

”地道に”って結局やらないだけの事だから、

今やるべきだと思った。

けいこ

ギクリですね。

山崎潤弥

サッカーもそうだけど、

ずっと全力疾走じゃないじゃん。

そんなことしたら死ぬじゃん。

ポジショニングして、ここって時に全力で走るわけだよね。

だから僕はその人に「諦めたらあかん」って言った。

人生はリズムとタイミングだし、

ここって言う時に踏ん張れば、後が楽。

短距離なんだからね。

とうじん

そうか〜。

山崎潤弥

諦める理由は沢山あるけど、

でも、やったほうが後がラクだよね。

自己評価も上がるし、

周りからもこんなコロナの中、良くやったねってなるよね。

そうすると雰囲気が良くなるから、

雰囲気が良いところに人が集まるじゃん。

たこ焼き屋だっ、美味しいから人が集まるんじゃなくて、

並んでるのを見て、並びたくなるんだよね。

普段言わないから、

相手にも響いたんじゃないかな。

けいこ

確かに、いつもは

「やめたらええやん」ですもんね。

とうじん

なるほどーーー。

ちなみにその人には何でそう言ったんですか?

山崎潤弥

それは、その人は出来るって僕は思ったし、

ここが人生が変わる節目だろうなって思ってたからかな。

踏ん張り時ってあるよね。

いつも努力しなくても良いけど、

ここ1番は頑張らなきゃだよね。

とうじん

そうかーーー

山崎潤弥

その結果、ちょうど今日が締め日何だけど、

できそうだって!

だから出来るんだよね。自分で諦めているだけだから。

とうじん

おーーーーーー!!!!!

山崎潤弥

僕が大事にしてるのはタイミングだね。

最大公約数で言ったら、今頑張れば残り1ヶ月遊べるとかね。

僕は地道とか苦手だから、

ここぞって時にバーーーーーってやる。

けいこ

人生はリズムとタイミングですね(汗)

山崎潤弥

絶対そうだと思う。

だって、

魚がいないのに釣り行っても釣れないし、

風のない日に凧揚げ行っても仕方ないし、

秋にたけのこ取りに行ってもタケノコ取れへんやん。

みんな自分のタイミングでいこうとするじゃん。

今忙しいとか。

だからダメというか。

やっと手が空いたーと思ったらもう風はないとかさ。

けいこ

(やばい)

山崎潤弥

逆に言えばそれを見極めるだけで、

1の努力が10になるのに!

ずれてしまうと10の努力が1にもならない。

勿体無いと思うんだよね。

けいこ

山崎潤弥

みんなが応援してくれる時にやったほうが良いし、

みんながやる気がある時にやったほうが良い。

ずれる人いるんだって

コロナ禍は大逆転のチャンス

山崎潤弥

コロナだって、自分の努力でどうにか出来るわけじゃないじゃん。

外的な要因で起きてるんだから。

でも、コロナだからって全部が駄目なわけじゃないし、

こんな時でも風が吹いているところもあるわけじゃん

とうじん

そうですよね。

山崎潤弥

世の中が穏やかな時って、努力した人が報われるよね。

でも、世の中が混沌として壊れていくときっていうのは、

努力が報われないわけでしょ?

ってことは大逆転のチャンスがあるってことじゃん。

けいこ

そうか!

山崎潤弥

だから普段努力をしない僕は、

こういう時こそいっぱいチャンスが落ちてるというか。

けいこ

そうか〜。なんかワクワクしてきた〜。

山崎潤弥

勉強して、就職して、真面目に勤めてって時は、

努力の仕方が決まっているよね。

でも、「就職なんてしてもなぁ」みたいな風潮の時には、

僕みたいなのにもチャンスがある。

やっぱり、努力できないやつとか駄目なやつほど、

こういう時は鼻を聞かせないと。

とうじん

そうか!(自分も!)

山崎潤弥

世の中のルールや仕組みが変わる時なんだから。

みんなと同じように慌てていてどうするの?って感じでしょ。

とうじん

確かに…。

山崎潤弥

息子にも言ってるんだよね。

受験生なのに全然勉強してないからさ。

「よかったな」って。

真面目に勉強してた人からすると、どんな風に受験のルールが変わるかわからない状況だよね。でも何にも勉強しなかった息子はこんな状況でも何も損しないって

とうじん

山崎潤弥

資金があって従業員抱えていたところが今苦しいじゃない?

でも、従業員もいなくて、

大したお金もなかった自分はフレキシブルに動けるでしょ。

チャンスだなと思うよ。

とうじん

うわぁ!めっちゃワクワクしてきました。

まとめ

☑️やめたらええやんも、時には「あかん」タイミングがある

☑️人生はリズムとタイミング

☑️世の中が壊れていく時は大逆転のチャンス

☑️普段頑張れない人は、ここぞという時に鼻を効かせる

youtubeで山崎潤弥チャンネルはじまりました!

今回のブログの内容は動画でも見れます!

チャンネル登録はこちらから〜

“未来の肩書き”で名刺を作る「夢叶名刺」作成オンライン講座 8月26日(水)決定!!!詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です