夫婦で話し合いはNG?話し合いじゃなくて意見交換をしよう

山崎家で定期開催されている「家族サミット」

自分自身が悩んで試行錯誤した形。

夫婦に大事なのは

話し合いじゃなくて

感動を共有すること

山崎潤弥

 
 

今回のブログの内容は

facebookの主婦業削減をしたいクラブ内でのライブ配信の一部をまとめたものです。

動画で視聴希望の場合はこちらのグループにご参加いただくとアーカイブで見ることができます。

https://www.facebook.com/groups/9warisakugen/

 

家族サミットってなんではじまったの?

主婦業9割削減けいこ

潤弥さん

私は「主婦業9割削減」を目指していて、

家電変更などやっていますが、

やっぱり一番は家族の協力で

家族が気持ちよく動いてくれるようになればと思うんですよね。

山崎家が定期的に開催している「家族サミット」が参考になりそうなので、

教えて欲しいです。

山崎潤弥

「家族サミット」ね。

うん、定期的に開催してるよ。

夫婦って、本当に小さなことの積み重ねですれ違っていくよね。

主婦業9割削減けいこ

わかります。

山崎潤弥

身近な人にはどうしても期待してしまうよね。

「こうしてくれて当然だ」みたいなね。

でも僕と嫁さんは性格が全然違う。

いちいち違うから最初はイライラしてたんだよね。

だから色々試してみたんだよ。

はっきり言ったらキレられたし、

今度は何も言わなくなったらフラストレーションが溜まったり、

そんなことを繰り返しながら

行き着いたのが「家族サミット」というカタチ。

 

主婦業9割削減けいこ

身近な人にはつい期待しちゃいますよね(汗)

決めると解決策しか出てこない

最初に決めたのは

相手と離婚しないっていうこと。

 

あまりにも自分と相手が違いすぎるから

この結婚が間違えてたんじゃないかとかそういう気持ちが出てきたりする。

でも、相手と離婚しないと決めたら、

解決策しか出てこない。

どうやったら仲良く快適に過ごせるかを考える。

 

そう考えると

相手はどういう人間なのかをまず知ることが大事だよね。

だって全然違う人なんだからさ。

 

夫婦の主張ってお互い間違ってないんだよね。

お互いの正義。

それをぶつけ合っても解決しないから、

まず相手はどんな風に考えているのか聞こうと思ったんだよね。

 

最初にやったのは、嫁さんが好きそうなケーキのお店で雰囲気の良さそうなところを探して、一緒に行こうと誘ったことからはじめたよ。

感動を共有することが大事

みんな話し合おうとか言って、

子供が寝た後にて家のテーブルとかで話し合いはじめたりするけど、

あれはオススメしない。

 

人間は理屈と感情があって、

感情が優位になっちゃうんだよね。

でも、感情に任せて行動しても良いことってないでしょ?
言ってはいけないことを言ってしまったりね。

それに

話し合うことよりも大事なのは、感動を共有すること。

美味しいね、素敵だねとかそういう時って感情がシンクロしてるよね。

 

話し合うっていうのはお互いの正義のぶつけ合い。

そんなことするよりも

この人と一緒にいて楽しいなとか感じてもらった方が

相手に喜んでもらおうと考えるのようになるのが自然だよね。

自分の正義を聞いてもらうよりも、相手に喜んでもらった方が

結局自分の希望はかなったりするもの。

 

だから家族サミットは必ず

自宅で開催するのではなく五感も楽しめるような場所、

相手が喜ぶような場所でやることを決めているよ。

 

家族サミットは意見交換

サミット(先進国首脳会談)ってさ

何かを決めたりしないよね?

我が国はこういう風にしていこうと思っているという話はするけど、

何か決める場ではないよね。

サミットって良い場所でやるし、日本の文化に触れてもらう感じだよね。

契約とかじゃなくて、意見交換の場だと解釈した。

 

だから家族サミットも意見交換。

子育てのゴールはなに?とか

子どもにとってどんな親だと思われたいとか

そうことを聞きながら意見を交換してる。

 

昔ね、「なんで僕の喜ぶことをしないの?」と普通に聞いたら、

嫁さん的にはしているつもりだったんだよね。

お父さんのやろうとすることに反対しないとかね。

それを聞いたら、そっか俺が感謝が足りなかったなと反省したりね。

 

嫁さんは普段全然話さないから、やっぱりそうやって質問していくことで

お互いの誤解が解けたりするなと感じたよ。

定期的に日程を決めておく

小さな綻びが重なっていって戦争ってはじまるでしょ。

家族も一緒だよね。

家族サミットの日だけ決めておけば

「美味しいね」「素敵だね」とか会話になるよね。

だから家族の大事な日として定期的に設定しておくことが大事なんじゃないかなと思っているよ。

 

 

山崎潤弥

極論は相手にやってもらおうと思うことを捨てることだな。

他人に期待して生きることになるからね

主婦業9割削減けいこ

すごい断捨離ですね。

山崎潤弥

でも、そう思っている本人が一番人生ロスってるんだから。

「やってあげよう」という意識で生きるだけ。

解釈を変える、そう意識した方が自分が幸せ。

主婦業9割削減けいこ

そうか…。修行ですね。

山崎潤弥

そもそも論として結婚や子育てって滅私なんだって。

滅私奉公ね。

1人でいる方が楽なのが当然。

相手に尽くすってことなんだから、相手に何かしてもらおうと思うのをやめたら幸せになれるよ。

主婦業9割削減けいこ

修行しますね(汗)

 

まとめ

☑️まず離婚しないと決めたら解決策しか出てこない

☑️感動を共有することが大事

☑️自分の思いをぶつけるよりも、相手の話を聞いた方が楽にうまくいく

☑️相手にやってもらおうと思うことを捨てる

“未来の肩書き”で名刺を作る「夢叶名刺」作成講座(オンラインzoom)
2020年12月18日(木)開催決定
詳細・お申し込みはコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です