【夫婦お互いのストレスが激減!】家族サミット開催の秘訣

とうじん
今日は前回の続き”家族サミット” 開催の為にコツなどを教えていただこうと思いますが、その前に、山崎家は”家族サミット”を開催するようになって何が変わりましたか?

 

山崎潤弥
それはねーもうめちゃくちゃ変わった!

 

けいこ
おー!!どんな風に!?
山崎潤弥
個人的にはストレスが激減したよね。
とうじん
すごひ…

”家族サミット”で起こった家族の変化

”家族サミット”を定期開催するようになって

個人的にはストレスが激減したし、

喧嘩も重症化しなくなった。

前回も話したけど、以前はとにかく喧嘩が絶えなくて、離婚の危機すら多々あったからね。

サミットを開催すると、必ず次回のサミットの日にちも決めている。

そうすると、ちょっとイライラする出来事があっても

次回のサミットで話せるからと、深みにハマらないというか…

「あの時はこんな理由でイライラしてしまった」とか話すから即解決する。

ストレスレベルがMAX100だとしたら常に20くらいでリセットされる感じかな。

とうじん
それすんごい大事ですね。

子どもには言えるけど、妻へのイライラはつい溜め込む…

けいこ
え!そうなの!?
山崎潤弥
素直になれないのが普通だよ。1番身近な相手だからね。

とうじん
”家族サミット”を開催するようになって奥さんにも変化がありましたか?
山崎潤弥
具体的に何か言われた訳ではないけど今は向こうから「次のサミットいつにする?」と聞いてくるよ。

けいこ
それは、効果を感じてるんでしょうねぇ。

 

 

 

開催にもコツがある

とうじん

ただ闇雲に開催してもダメそうですよね?

山崎潤弥

そうだね、まず第1条件として”家族サミット”は素敵な場所で開催すること。(家は絶対NG)

けいこ
変な場所でやったら喧嘩になりそうだもんな(笑)

 

山崎潤弥
日常空間で開催すると臨戦体制になるしw とにかく、晴れた日のテラスとか、ちょっと良いランチとか五感が喜ぶ場所でやること。ほら、一般的にサミットって伊勢志摩とか素敵な場所でやるでしょ?要は開催する議長国のおもてなしの心が試されている。

 

とうじん

なるほど、勉強になります 汗

 

山崎潤弥
基本的にやりたい側が”議長国”を担当すればいいかな。場所を選んだり、おもてなしの心で。

 

けいこ

じゃあ今度招待してもらおう。

山崎潤弥
◯◯してもらいたいはご法度(笑)

 

けいこ
あ、ついいつもの癖が 汗

 

山崎潤弥
◯◯して欲しいの積み重ねがイライラの原因になるからね。特に近しい関係だと、意識しないと期待してしまうから。

けいこ
本当そうですよね、やってもらって当たり前に思ってしまうというか…

山崎潤弥

あとは、意見交換の場だから

否定や押し付け禁止!!!!

けいこ
押し付けるの得意なんで気をつけますw

 

とうじん

良い流れだなぁ。

 

山崎潤弥
あと、急に開催するのもNGだね。

必ず前もって日にちを決める。じゃないと心の準備ができてないこともあるからね。

とうじん

確かに一方的な会になってしまいそうですね。

山崎潤弥

「今度のサミットどうするんや

早よ決めろ」とかなし(笑)

けいこ

気をつけます 汗w

とうじん

これ、定期開催したら奥さん優しくなりそうですね。

山崎潤弥

”優しくなりそう”とか相手に期待して開催するのもご法度だよ。

優しくならなかった時にガッカリするから。

相手を犬か猫だと思えばいい。

どれだけ与えてもそっけない猫もいるでしょ

とうじん

な、なるほど。 つい期待している自分がいました 汗

 

 

 

 

自分だけやりたい場合はどうしたら良い?

とうじん

”家族サミット”めっちゃ気になります。でもこれ、自分だけがやりたくて相手が乗り気じゃないとか、よく分からないって時はどうやって開催したらいいんだろう…

けいこ

確かに、うちとは違って2人とも乗り気じゃない場合は?

山崎潤弥
良い質問だね。

色々あると思うけど、まず大事なのは意図を伝えることかな。

とうじん
意図が分からないと不安ですもんね。

 

山崎潤弥
うん。あとは”話したいことがる”じゃなくて”聞きたいことがある”の方がいいね。

 

とうじん

なるほど…

 

山崎潤弥
あとは、相手に喜んで欲しいから、このお店行ってみない?とか素敵なセッティングをする。

 

けいこ

行ってみたいお店は女は乗りやすいですね。

 

山崎潤弥

僕も

カミさんに

『どういう暮らしがしたいの?』

『子どもが成人したあと、どういう暮らしをイメージしてるのか聞かせてよ』

そんな風に話すことからはじまったんだよね。

けいこ

確かに、大事なこと…

 

山崎潤弥
初回で大して聞けなくても、まず2人の時間を持てたことも大きな一歩になるからね。

開催は夫婦が基本

 

けいこ
基本家族全員で開催してるんですか?たまに夫婦?
山崎潤弥
いや、逆だね。基本夫婦で、誕生日や進級などの節目で子どもにも参加してもらう。

とうじん
そうなんですね!
山崎潤弥
子どもを交えて意見交換する前にやっぱりトップ2(夫婦)のコンセンサスをしっかりとっておく必要があるから。

 

 

山崎潤弥
あとたまに、祖父祖母の参加があったり。
とうじん
お!なるほど。
山崎潤弥
子どもたちにおばあちゃんのどんなところが好きなの?とか本人の前で聞く。この前は「焼きそば!」って次男が答えてて、「なんで焼きそばなの?」と聞いたら、「ばぁちゃんの焼きそばは世界一美味しい」と言っていて、おばあちゃん涙、みたいな。

 

とうじん
それ、嬉しいですね。

 

山崎潤弥
そういう風に質問を投げかけて行くと、子供達も好きなところを探そうとするし良い循環になるんだよね。

 

とうじん
なるほど!ますます興味深くて早く自分たちもやりたいです!!

 

山崎潤弥
そうだね、そしたら今日の話を参考に開催してみて、また話そうか。

 

とうじん
よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です