子どものおこづかいってどうしてる?問題

とうじん
この前話していた山崎家のおこづかい問題(ブログ)。定額のおこづかいは渡していないとのことでしたが、その後の山崎家”家族サミット”で何か決まりましたか?
山崎潤弥
それね、子どもたち自らお金を稼ごうと今頑張ってるよ。
とうじん
え!お手伝いとか?

 

山崎潤弥
今、メルカリやってるよ。
けいこ

メルカリ!!

とうじん
それ、どうしてそうなったのか教えてください

 

山崎潤弥
うんうん、おこづかいの話の前にもっと本質的な部分から話しを始めようか

 

とうじん
本質からですね

 

勉強は手段である

まず、おこづかい云々の前に

なぜ、学びが必要なのか。

勉強は目的ではなく、手段だということ。

なんのために勉強が必要なのか常に考える。

例えば、プロ野球選手になりたいとしたら、どんな学びや練習が必要か。

勉強のための勉強なんてないはず。

昔はね、違った。

人生で生きていくための最低限が

『読み書きそろばん』だった。

勉強して、良い大学行って、就職して、定年まで働いて年金という時代には

それで良かったけど、今はそういう時代じゃないよね。

例えば、今でも学校でものを調べるとき

国語辞典を使ったりするけど

ググれよって思わない?

国語辞典って今の時代にレコードを聴くようなものだよね。

もちろんレコードの良さを楽しむというのはアリだけど

音楽を聴くのが目的だったら他に良いものあるよね?

国語辞典を引くのを楽しむのはいいけど、

ものを調べるんだったら、国語辞典は今の時代適してないでしょ。

”昔からこうだったから”じゃなくて

いつでも、目的を考えなきゃいけないよね。

おこづかいもね、真面目に親の言うこと聞いてたら定額渡すというよりは

自分で稼ぐ力を身につけて欲しいと思ったんだよね。

 

けいこ

それでメルカリになったんですか?

山崎潤弥
子どもに聞いて決めたんだよ
とうじん

と言うと?

 

自分達に決めさせた

山崎潤弥
まずは子供たちに「なんでおこづかいが欲しいんだ?」と動機を聞いてみたんだよ。

そしたら「コーヤコードとエヴァンゲリオンがゲームでコラボしたから課金をしたい!と」言われたよ。

それを聞いて素晴らしい動機だなと思った!

けいこ

寛大!!!

山崎潤弥

だって、めちゃくちゃ純粋な欲求だよ。

まずは欲求が大事。

僕たちがキャンピングカー欲しいとか思うのと変わらない欲求。

けいこ

なるほど…

とうじん

確かにそうですね。

山崎潤弥

素晴らしい動機だけど、じぁおこづかいは

1つめはお父さんがおこづかいをあげるけど、金額etcは全部お父さん次第と言うのと

2つめは、稼ぎ方を教えてあげるから自分で稼ぐ力を身につける

どっちがいい?って子供たちに聞いたんだ。

とうじん

なるほど。子供に選ばせたんですね。

山崎潤弥

うん。そしたら稼げるようになりたいって言ったから…。

けいこ

それでメルカリ!?

山崎潤弥

まずはね、考え方を教えたよ。

人の悩みを解決して、ありがとうをもらっているものがお金になっている。

だから医者と宗教は儲かっているとかね。

クワドラントについても教えてあげたよ。

努力とお金儲けは全く別物なんだと言う考え方から教えたよね。

とうじん

なんでもまずは考え方からですね。そんなお父さんいいなぁ。

山崎潤弥

そこで僕もググってみたんだよね

”中学生 おこづかい 自分で稼ぐ” みたいな感じで

子どもの問題に僕も一緒に考える感じだよ。

 

とうじん

一緒に考えると言うのが良いですね。

 

山崎潤弥

そしたら沢山出てきたんだよね。

モッピーとか、メルカリとか…

それで感じたんだよ。

昔は親からもらうしか手段がなかったけど今は自分で稼ぐと言う手段も沢山あるんだと

 

けいこ

確かに、本当に時代は違いますね。

 

山崎潤弥

今や、中学生ユーチューバーとかもいるし、中学生でもお金を稼げる時代なんだよね。

 

とうじん

それでメルカリを選んだ理由は?

 

山崎潤弥

それも子供に選ばせたよ。僕はいろんなリンクを送ってあげた。

この中で気になるものは全部やってみなと。

つまらなかったらやめていいからまずは色々挑戦してみなよと。

とうじん

まずやってみないと合う合わないもわからないですもんね。

 

 

山崎潤弥

そしたら子どもがメルカリやってみたいとなったんだよね。

とうじん

そこも、選ばせたんですね。

けいこ

ちなみにメルカリで何売るんですか?

山崎潤弥

ここからが商売なんだけど、続きは次回にお話するね

 

とうじん

気になる…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です