思春期の子どもが反抗しない理由

とうじん
潤弥さん、前回までのお話を聞いて子どもの興味をいかに引き出すかが大事ということがよくわかりました。

(宿題やりなさい!とは言わない理由)

(続編)

山崎潤弥
何事も”やりたい”という気持ちが先だよね。
とうじん
その気持ちさえあれば”やらせる”ということは無くなりますもんね。

けいこ

いかに興味を持たせるか!

山崎潤弥
ここだけの話、僕は本をほとんど読まないんだよね。(秘)
とうじん
(ブログで公開してるけどw)それは意外です!
山崎潤弥
買うだけw
けいこ

買うだけw 潤弥さんと話ていたら色んなことに詳しいから、てっきり本はよく読まれるものかと…

何でいろんな知識を身につけているんですか?

山崎潤弥
それはね、簡単で。僕の知識のほとんどは漫画なんだよ。
けいこ

ま、漫画!(ショーゲキ)

とうじん
希望の光!(漫画大好き)

 

山崎潤弥
料理の知識は”美味しんぼ”だったり、

漫画で得た知識が日常や日々のビジネスの役に立っているよ。

けいこ

そ、そうなんだ…。

山崎潤弥
勉強している意識はなくて、興味があるから漫画を読む。子どもにだって勉強しろしろいうのはつまらないやり方を強要しているってこと。

覚えるのが目的だったら、面白い方法で学べば良いじゃん。

けいこ

た、確かに。

山崎潤弥
みんな、手段にこだわりすぎる。

大事なのは目的だよね。

どうしたらやる気になるのかだけ考える

例えば、うちの子どもは図鑑を見ることは大好きなんだ。

勉強はしないけど、図鑑は読む。

だから図鑑はたくさん買ってあげてる。

僕の体重が66kgだった時、

次男に

「お父さん、カピパラと同じ体重だね!」

と言われたよ。

図鑑で見たことはすんなり覚えているわけだ。

科学に興味を持って欲しければ

NHKのやってみよう系を見せるでも良いよね?

前回も話たけど、

やることを強要するよりも、どうやったらこの子は興味をもつのかな?

問題を自分に返す癖をつけた方が良い。

 

これは、仕事の関係者や社員や部下に相手でも同じことだよ。

”どうやったらやる気になるか”

それだけを考えたら良い。

言ってやるようになったら良いけど

大概はやる気をなくす場合が多いでしょ?

やる気になるにはどんなシナリオが必要か考えたら

違う言葉が出てくるはず。

 

けいこ

あぁ…人生での反省が思い浮かぶ(汗)

山崎潤弥
そう?やる気にさせたらええんよ。
けいこ

それが難しい…

山崎潤弥
2人とも素質あるよ?
とうじん

え!やる気出ました(笑)

けいこ

単純!(笑)

山崎潤弥
うちは子どもと一緒に目標考えて、達成したらみんなでお寿司行こうとかよくやるよ。
とうじん
やっぱり頑張ります?
山崎潤弥

自分ごとになって、リアルな目標設定してくるよね(笑)

それで行けたら「お前が頑張ったおかげでお寿司食べに来れた。ありがとう」って言う。

けいこ

神!?

山崎潤弥

自分の頑張りがみんなの役にたてたと感じて欲しいしね。

みんなで楽しまないと。

とうじん
そうですね!みんなで楽しむ。良いなぁ。
山崎潤弥

言葉は通じないものだと思って接すれば怒りも沸いてこない。

指示命令は基本しないし、する場合はiMessageだね。

けいこ

なるほど!よくわかりました!!!!

 

山崎家の子どもに反抗期がない理由

山崎潤弥

そういえば反抗期って必要ないって知ってた?

けいこ

自立する過程で、反抗期は必要なんだと思ってました。

とうじん

いらないんですか?

山崎潤弥

反抗って、親の価値観を押し付けるから反抗になるんだよね?

自分の世界を押し付けようとするから反抗される。

僕は押し付けないから反抗されようがないよね。

けいこ

なるほど…

 

山崎潤弥

そもそも反抗期って、親の生き方に反抗してるんだよね。

言うこととやってることが合ってないって

子どもが思っているってこと。

 

とうじん

そうか…

 

山崎潤弥

憧れられることが大切だよね。

だから僕は子どもたちに

「なんでお父さんのところに生まれてきたんだ」

とよく聞くようにしているよ。

けいこ

お子さんたちは何て?

 

山崎潤弥

「ずっとゴロゴロしてるのに生活ができている!」とか

「普通のお父さんと違う!」とか言ってくる。

そこが子どもたちが尊敬してくれているポイントだから

そこを伸ばしていくように意識している。

自分の価値観で勝手な父親像を目指さないようにしてるよ。

 

とうじん

子ども達から選ばれている理由ですね!!

 

山崎潤弥

イヤイヤ期も反抗期も親の都合でつけられたもの。

親の辻褄が合ってないことに気づかれる時期なだけ。

けいこ

耳が痛いです…。

 

山崎潤弥

参考になると嬉しいよ。

 

とうじん

めっちゃ勉強になりました(涙)

 

山崎潤弥

あはは。ありがとう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です