変化したいと思うなら、即はじめること

けいこ

潤弥さん、前回の続きです。

山崎潤弥のまわりに人が集まるワケ

とうじん

気づきが人生を変えていくのはわかりました。

変化のスピードを上げていく方法とは?

山崎潤弥

あーーそれはね、まずは

”色々やってみる”ってことだね。

けいこ

色々やってみるか。

 

山崎潤弥

当たり前だけど、情報は掛け算だからさ、

昔の一歩より、今の一歩の方が大きいし

昔の気づきよりも、今の気づきの方が多いよね。

なんでかといえば、いろんな情報や経験が蓄積されているからね。

だから、どんどん変化の幅が大きくなって行ってるよね。

 

けいこ

そっか。

似たようなことをやるのは人は抵抗ないから、

同じようなことを繰り返していると、

変化の幅が狭いのかな。

潤弥さんがどんどん進化して行くのは、

その差なのかなーーーと今思いました。

とうじん

(わかる、わかる。)

山崎潤弥

色々やるから、わかるよね。

 

 

出会いを加速させること

出会いを意図的に変えていくのもいいよね。

外国に行くと日本人を感じたり、

異性と接すれば、自分の性別を感じたりするよね?

出会いを加速させた方が

自分の現在地も見えるし、価値も見えるし、

気づくスピード早くならない?

 

けいこ

同じような人とばかりといたら、わからないのか。

 

山崎潤弥

わからないのが悪いと言ってる訳ではないよ。

違うことどんどんやったり、

違う人にどんどん会ったりすると、気づきは早いよね。

同じことを繰り返す中でも、意識すれば気づくことはできるけど、

違うことを色々やった方が情報が多いから、その分、気づきは早いというのはあるよね。

とうじん
なんか出来る気がしてきた!

 

 

うまくいかないことを想定しておく

山崎潤弥

やれることからやって行くのが大事かな。

みんなやれないことを考えて、何もしなかったりがっかりたりするけど、

それと、がっかりしない為に、あらかじめ失敗を織り込んでいること。

けいこ

失敗を予定してるってこと?

山崎潤弥

要するに、うまくいかないことを想定してるってこと。

最初っからうまくいくと思ってないというか。

みんなより早い回転で失敗をしてるってだけのことだと思うよ。

けいこ

そっかーーー

 

山崎潤弥

みんな1発目から当てようとしてるんじゃない?

けいこ

それは言えてる。

山崎潤弥

みんながダーツを狙って、狙って、5本打ってるところを、

僕は300本打ってる感じ。

とりあえず、打つみたいな。

その分、ダーツを抜きに行ったり手間がかかるけど、

数をやってる感じだと思う。

 

とうじん

そか!!!狙いすぎなのか!!!

 

山崎潤弥

やってみた方が良いよ。

いけそうか、いけなさそうか

向いてるか、向いていないか

出来そうか、出来なさそうか、

やりたいか、やりたくないか

ちょっとやったら、わかることない?

 

けいこ

そうですよね。

憧れを憧れのままにしておくと、

憧れはずっと憧れだけど、掴んでみたら

意外と大したことなかったってことありますもんね。

 

山崎潤弥
例えば僕の場合、

「海の中お世界は宇宙と同じ」と言ってた人がいて、

すごーーいと思って、スキューバやってみたら

ダイビングスポットに着くまでに船酔いしすぎて、

スキューバはもういいやって思った。

これもやってみてわかったこと。

逆に、ゴルフなんて、お金かけて、玉打って何が楽しいんだろって思ってたけど、

やってみたら「面白い」って思って今もやっている。

これも、やったからわかったことだよね。

英語しゃべれないと海外行けないと思ってる人もいるけど、

行ってみたら、なんとかなるじゃん?

けいこ

なるなる。

山崎潤弥

やってみた3年後と

やってみなかった3年後を想像したら、

僕の場合は停滞が嫌だから、やっているだけ。

当然やると、大変だよ。ショックも受けるしね。

でもそれも”やったから”わかることだからね。

けいこ

そっか、まずはやってみることですね。

とうじん

よし、即はじめよう。

 

まとめ

☑️変化したければ、まずはやってみる

☑️出会いを意図的に変えることで気づきが増える

☑️失敗を織り込んでおけば、落ち込まない

☑️憧れは、憧れのままにしない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です