山崎潤弥の日常の選択基準は○○だった!

とうじん

日々、潤弥さんが日常の選択基準って、

やはり”時間”を1番大切にしていますか?

僕は、頭でわかっていてもなかなか”時間”を大切にできていないと感じる毎日で…。

山崎潤弥

そうだね。時間はとっても大切にしてるね。

けいこ

やっぱり時間かぁ。

山崎潤弥

例えば、僕は映画は最初の10分見てつまらなかったら、

見るのやめるって決めてるんだよね。

けいこ

へぇ!!

 

山崎潤弥

映画がそれしかなかったら見てたかもしれないけど
今の時代、他に映画沢山あるよね?

代替手段も沢山あるし。

つまらない映画を見続ける必要がない。

11分目から面白くなる可能性もあるけども、

逆に言うと最後までつまらないリスクもある。

リスクとリターンを換算した時に
面白くない可能性のリスクがいやだから、面白くなる可能性もあるけれど

リスクをとるよってこと

 

けいこ

(映画でそこまで考えてるなんて…!!)

とうじん

ち、ちなみに、映画館でも?

山崎潤弥

映画館でもだね。

10分でつまらなかったら出る。

けいこ

ヒェーーー、それは出来ないかも。

山崎潤弥

だって時間が勿体無いよね。

 

けいこ

そ、それはわかるんですが

ネット環境ではできるけど、

映画館ではやっぱり払ったお金が勿体無いと思ってしまうかも…

 

山崎潤弥

お金と時間、両方損することになるよね。

けいこ

(そう言われてみれば…)

山崎潤弥

代替手段が沢山ある時代だよね。

ユーチューブだってあるし、ブログ読めるし、書けるし

沢山選択肢あるのに、

 

とうじん

そう言われてみれば、

「もったいない」を優先して生きてる気がする。

お金とかご飯とか…。

せっかくお金払ったから勿体無いとか、

レストランで注文しすぎて、食べたくもないのに残すの勿体無いから食べるとか。

山崎潤弥

残ったから勿体無いって食べてたら病気になるよね。

健康がもったいないよね。

 

ものがない時代とある時代の考え方は違うし、

情報がある時代とない時代でも違うしさ。

 

けいこ

た、確かに…。

山崎潤弥

時代でも言えるし、

個人でも違うよね。

お金がある人はお金の価値が逓減していくからね。

そう言う話をし出したら、迷う時間が勿体無いとかさ、色々出てくるよね。

 

 

考える時間が勿体無い

けいこ

潤弥さんはあんまり迷わない?

山崎潤弥

迷うよ。でもなるべく時間をかけないように意識しているよね。

それに内容にもよるよね。

けいこ

私はよく迷うんですが、

メニューくらいでは迷わない?(笑)

山崎潤弥

1円の価値が所得によって変わるからね。

100円のプリンと120円のプリンなら悩む時間が勿体無いけど

8000万の家と1億の家なら2000万違うんだからよく考えた方が良いよね。

でも孫正義からしたらその差は大して関係ないかもしれないしね。

ステージに合わせてってことだよね。

けいこ

そっか。

山崎潤弥

やっぱり”時間”は意識してるかな。

とうじん

やっぱり時間…

 

山崎潤弥

考え方としては、それによる損失はどれくらいなのかってことだよね。

メニューで悩むとしたら、

損失は”思ったよりも美味しくなかった”というだけじゃん。

けいこ

いつでも潤弥さんはそういう風に考えるんですね。

山崎潤弥

最悪の事態を考えると言うのはそういうことだよね。

 

 

無駄の定義

山崎潤弥

家でゴロゴロしている時間は、無駄な時間だと思ってないんだよ。

それは快適な時間を過ごしているから。

無駄の定義だよね。

大した損失がないことに時間をさくのが嫌っていうか。

けいこ

ちょっと安いから並ぶとかはないってこと?笑

山崎潤弥

100万%やらないねw

とうじん

500円くらいのものをもらえるから並ぶとかない?(やっちゃうw)

 

山崎潤弥

ないね。絶対やらない。

ちなみにポイントも貯めない

 

けいこ

えーーーーすっごい貯まるのに。

 

山崎潤弥

アプリならやるけど。

そうだな、不快なことが嫌なのかも!

500円安くするために、スタンプカードを持ち歩くことが嫌という感じ。

(お財布は持ち歩かない主義)

時間を大切にしているというよりも

不快なことを徹底的に排除しているってことなのかもしれないな。

 

とうじん

そっかーー!!!!!(府落ち!!!)

 

山崎潤弥

つまらない映画に1800円の損失のために時間を損するのは嫌だ。

でも隣に可愛い女子がいて、触っていられるならそれは無駄な時間ではない。

けいこ

(な、なるほどw)

体感時間の方が大事ってことですかね?

 

山崎潤弥

そうだね。

やりたくないことを人生から徹底的に排除している感じ。

けいこ

羨ましい。

山崎潤弥

ネクタイしめて、スーツ着てというのが嫌だから

価値育ポロシャツ作ったし。

スーツが嫌なんじゃなくて

決まりが嫌なんだ。スーツを着たい気分の時もあるもん。

けいこ

不快なことを排除するために、

計画的に行動しているってことですね

山崎潤弥

離島に住みたいのも

汚い服着てても気にしないように生きたいけど、

それだけじゃつまらないから、たまにはスーツ着て講演家として活動したい。

いろんな国も行きたいし。

離島に住みたいというのは、やりたいことの一部だよね。

 

とうじん

すごい納得しました。

”やりたいことが見つからない人”

”やりたくないこと”を考えて、それをやめれる方法を考えるってことですもんね。

山崎潤弥

そうだね。

電車の乗り換えが嫌い。だから車を使う。

それを選べるってことだよね。お金がないと選べないから。

でも、電車の時間も好きだったりする、スマホいじれるから。

その時にベストな選択ができるようにしておくと、不快を排除できるよね。

お金を選択の基準にしていないだけかな。

とうじん

ものすごい参考になるお話しが聞けました!!!

ありがとうございます!!

 

まとめ

☑️勿体無いのはお金だけではない

☑️最悪な事態の損失を考えたら、あっさり決められる。

☑️不快なことを人生から排除していくのが山崎流

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です