ネガティブに考えて、ポジティブに行動する

山崎潤弥

前回の続き(山崎潤弥が子育てで大事にしていること)だけど、子育てにおいても人生においても

ある程度、最悪な事態を想定しておけば良いと思ってるんだよね。

とうじん

ほーーーー

 

山崎潤弥

子育てだったら、けいこちゃんにとってどんな風になったことが最悪な事態?

 

けいこ

うーーーん、最悪か…。

本人が死んじゃうとか?

あとは、暴力的になったり、殺人犯になったりとか?

山崎潤弥

なるほどね。

じゃぁ、そういう風になった時に、自分はどうするかっていうことを考えておけば良いんじゃないかな?

きょうだいにどんな声をかけるのか、とか

夫に対してどういう対応をするのかとかをね

決めておけば良いよね。

とうじん

ほーーーーー

 

山崎潤弥

自分のあるべき母親像を決めておけば良いんだよね。

みんなそういう最悪な事態を想定してないんじゃないかな。

けいこ

そっかーーーーーー

 

 

最悪な事態を想定する

僕だったら、突然交通事故で死ぬってことは想定されるよね。

病気で余命宣告されるっていうのも考えられるよね。

 

子どもがいじめに合うってこともあるかもしれないし、

子どもがいじめをするって可能性もゼロじゃないよね?

もちろん、そんな風にならない為の子育てするっていうのが1番大事なんだけど、

そうなった時にどうするのかっていうのを考えて

子育てを長い目でみていくのが大事かな。

 

そういうことを想像することっていうのは決して悪いことじゃないというか。

考えたらあかんとか、ネガティブだっていう人いるけど、

そうじゃなくて、想定できる危機だよね。

 

けいこ

そっかーーー。

 

山崎潤弥

ネガティブに考えて、ポジティブに行動するってことだよね。

ポジティブに考えて、ポジティブに行動するのはただのアポじゃない?

とうじん

(思い当たる節が…w)

山崎潤弥

想定しておけば良いよね。

僕だったら来年離島に移住するけど、

何かあったらどうするの?って聞かれるけど、

何かあったら帰ってくるよってことだけだよね。

何かあったらどうするか考えておけば良いだけだと思うんだよね。

けいこ

子育ても人生もリスクを想定しておくおが大事なんですね。

山崎潤弥

人生において最大のリスクは何もしないことだと思っていて。

チャレンジした時のリスクは考えておけば良いんだよね。

借金2000万背負うとか、

警察に捕まるとか

一家離散するとかね。

最悪何が起きるのかをわかっておけば良いよね。

けいこ

ふむふむ

 

僕だけは子どもを信じる

例えば子どもがいじめたり、いじめにあったりしたら

当事者全員と担任、校長先生、教頭先生で

感情的にならずに冷静に状況を聞こうって決めているよ。

いじめられてた場合、話し合っても解決ができないんだったら

引っ越しをしようって決めてるかな。

全てにおいて、子どもを守ることを第一優先事項に考えている。

子どもが悪くてもね。

 

けいこ

子どもが悪くても!?

 

山崎潤弥

そう。子どもが悪くても俺は自分の子どもを守る。

それは自分のせいだと考えて。

こうなってしまったのは俺の接し方がそういう風にしてしまったんだと考える。

 

とうじん

ふーーーーむ。

山崎潤弥

子どもが犯罪を犯しても、人殺しをしても

俺は子どもを守るって決めている。

お前なんて俺の子どもじゃないなんてことは絶対にない。

そうなったら、帰ってくる家を俺が提供するだけのこと。

俺だけは信じてあげるって決めている。

決めておけば良い。

 

とうじん

愛が深い(涙)

 

山崎潤弥

そうならない為に、愛を伝えているんだよね。

でも、もしもそうなった時のこと決めている。

とうじん

「なんとかなる」だけでは「なんとかならない」ってことですかね。

 

山崎潤弥

リスクまで想定してあるから、

「なんとかなる」ってことかな。

 

けいこ

そっかーーーーーーーー!!

 

 

まとめ

☑️子育てでも、最悪な事態はあらかじめ想定しておく

☑️リスクまで考えてあるから、「なんとかなる」

☑️子どもがどんな風になっても俺だけは子どもを信じてあげると決めている

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です