”自分なりに頑張ってみます”が口癖な人に伝えたいこと

山崎潤弥

今日は”自分なり”っていうことについてを話そうかな〜。

とうじん

”自分なり”ですか…。

山崎潤弥

「自分なりに頑張ってみます!」っていう人のことどう思う?

とうじん

”自分なり”だから今の自分のままなんだよって思います。

山崎潤弥

そうやんな。僕は”自分なり”はとってもやめた方が良い思うんだよね。

”自分なり”じゃなくて”目標なり”というか。

けいこ
”目標なり”ですか。

山崎潤弥

年収1,000万目指しますとかなら、年収1,000万なりにやらないと駄目だよね?

とうじん

ですね(汗)

山崎潤弥

”自分なり”ほど怖いものはないよね?

 

自分なりと自分らしくは違う

山崎潤弥

”自分なり”と”自分らしく”は違うからね。

”自分なり”は怠惰な感じだけど、”自分らしく”というのは無理なことしないってことだよね。

”自分なり”と”自分らしく”を履き違えている人が多いんじゃないかな?

 

 

とうじん

確かに全然違いますね(汗)

山崎潤弥

ダルビッシュのYouTubeチャンネルで、

何故、東北高校を選んだかという話をしていたんだよね。

多くの高校は上下関係がすごくて、自分には無理だと思ったんだって。

これは自分の適正がわかっているってことだよね?

東北高校だけは、先輩たちが親身に説明してくれて、自由な感じだったんだって。

それを見て、ここなら自分もやっていけると思ったと話してたんだよね。

それは自分のことが分かっているから、選べたわけだよね。

 

けいこ

ふむふむ。

 

山崎潤弥

僕だって自分なりにブログをやろうと思ったら、

おそらく年に4回くらいの投稿で終わると思うんだよね。

でも、自分らしく投稿する為に、苦しまない為に

このインタビュー形式にしたんだよね。

 

とうじん

なるほど(笑)

 

山崎潤弥

だから、目標は変えずに、

やり方を”自分らしく”合わせることが大事かな。

とうじん

なるほどーーーーー

でも”自分らしく”って考える時に、自分のことがよくわかっていないといけないですよね?

山崎潤弥

おーーーーー

そうだよねーーーーー。

自分を知る為にやれること

山崎潤弥

自分のことをよく知る為に、僕が取ってる行動は2つあって、

ひとつは、ひとつのことを一生懸命やるってことだね。

みんなわかるまでやってない。

とうじん

そういうことか。

山崎潤弥

例えば、クラシックを一度聞いて、クラシックが嫌いというのは、

判断するのに早いよね?

でも、毎日聞いても嫌いだったら、それは合わないよね?

自分のことがわからないという人は、ひとつのことを一生懸命やってないんだと思う。

とうじん

なるほど。

山崎潤弥

もうひとつは、いろんな人に会うってこと。

けいこ

いろんな人に会う…。

山崎潤弥

いろんな分野やステージの人に会うことによって、わかることが沢山ある。

僕だったらどこ行っても「いつもニコニコしてるね」って言われる。

自分では気づかなかったし、

友達とばかり会ってたらわからない。

とうじん

意識しないと、出会いって狭まりますもんね(汗)

山崎潤弥

自分のこと信頼してくれる人に

「なんで信頼してくれるのか?」とか聞いてみるのも良いよ。

自分の価値が見えてくるからね。

とうじん

そっかー!価値育塾で習ったことばかりですね(汗)

よくわかりました!!

まとめ

☑️”自分なり”より”目標なり”

☑️目標は変えずに、”自分らしく”やり方を合わせる

☑️”自分らしさ”を知る為には、ひとつのことを一生懸命やる

☑️沢山の人に会うと、自分がわかる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です