2020年、お寺で修行体験をしてみました。

とうじん

潤弥さん、1月にお寺で修行体験に行ったと聞きましたが、

その話が聞きたいです!!

山崎潤弥

そう!行ってきたんだよ!!

けいこ
(気になる〜)
とうじん

まずはじめに、

なぜ行こうと思ったんですか?

 

山崎潤弥

単純にね、行った理由は

いつも言ってるけどね…

“やってみたかっただけ”

とうじん

やはり…!!!

山崎潤弥

NHKの72時間のドキュメントがあったんだよね。

学校に馴染めない若い男の子が、親に進められてお寺での修行に1か月間行ってみたというドキュメントだったんだけど、

自分も行ってみたらどうなるんだろう?っていう単純な興味で行ったんだよね。

けいこ
気になったら、即やってみるですね。
山崎潤弥

そう、本当に興味で行っただけだよ。

兼ねてから興味はあったから、その番組がきっかけになってね。

神社や仏閣も好きだしね。

とうじん

修行って気になる…。

 

修行ってどんなことするの?

山崎潤弥

3泊4日で行ったんだけど、

途中で嫌だったら帰れるのかは調べたよね(笑)

やってみたいだけだから、決死の覚悟とかないやんか?

最悪2泊でも帰れそうだったから、申し込んだよね。

とうじん

さすが、下調べ万端!!

山崎潤弥

事前に下調べをしたら、鼻すすったらあかん、音出したらあかんって書いてあったから、

1週間位前から、花粉症対策の為の注射やら薬の手配をしたよね(笑)

とうじん

鼻すすっても怒られるんだ(汗)

山崎潤弥

常住さんって人がいて、その人たちが迎えてくれて、

作法とかはビデオで学んだ感じだね。

それが終わったら、坐禅。

常住さんが全部教えてくれたよ。

夕方に食事して、

また坐禅。

空き時間は全て坐禅。

 

山崎潤弥

お風呂はシャワーだけ。髪の毛乾かすとか全て含めて、20分で出てこなきゃいけない。

女の人はちょっと大変だよね。お化粧とかも禁止。

 

心を整えたければ、所作を整える。

山崎潤弥

22時消灯、5時20分起床。

いつもながら寝転んでスマホとか見るけど、

スマホもそのお部屋では使えない。

けいこ
デジタルデトックスですね。
とうじん

寝れました?

山崎潤弥

うん、それは寝るの得意だから大丈夫だった(笑)

布団のたたみ方とかも全部ある。

間違えたら、注意される。

でも怒られるとかではないよ?

この歳になると、誰にも注意されないから新鮮だった。

とうじん

なるほど!!

山崎潤弥

朝起きたら、庭に出ていって、裸足で太極拳。

終わったら、坐禅を3回位して、

本堂でお経を読む。

全部、常住さんが教えてくれたりサポートしてくれた。

それが終わって、朝ご飯。

とうじん

ほーーーー

食事はどんな物を食べるんですか?

山崎潤弥

夜はご飯、味噌汁、おかずはひじきみたいなのとか2品とか?

朝ごはんはおかゆと味噌汁だけ。たくあんは毎回ついてるけどね。

お昼だけ、驚いたことに普通のご飯が出てきた。お肉はないけどね。

とうじん

へーーーー!なんだか楽しそう!!

山崎潤弥

ご飯を食べるとね、とっても美味しく感じる。

やっぱりね、音を立てないことに集中してるからかな?

普段ってご飯食べる時に、喋ってたり、TV見たり、スマホ見たりしてるから、

味わってないんだなって感じたよ。

とうじん

なるほどーー(もったいない!)

山崎潤弥

一連の修行を通じて、

五感が研ぎ澄まされるのを感じたよ。

けいこ
そっかぁ。

 

山崎潤弥

掃除もするんだけど、玄関前の石畳も雑巾で掃除するんだよね。

掃除は綺麗にしてるんじゃなくて、自分の心を整えるんだっていう教えがあって、

確かに自分の心が整うなっていう感じがする。

学びと体感が一緒にあるんだよね。

 

 

山崎潤弥

お昼ご飯から、16時の坐禅の間は自由時間もあって、観光したりもできるから

本当に日本全国から来てたよ。

とうじん

へぇ。

すごい厳しいのかと思ったら、ちょっと修学旅行みたいで楽しそう。

山崎潤弥

修行を通じて1番感じたのはこれ!!

所作が変われば身体が変わる
身体が変われば行動が変わる

行動が変われば態度が変わる
態度が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる
運命がが変われば人生が変わる

とうじん

ふむふむ。

 

山崎潤弥

心を鍛えると思うと、難しいけれど。

所作を整えれば、心も整うってことを感じたんだよね。

とうじん

そうかーーー。

山崎潤弥

みんな思考があっちこっち飛んでるんだと思うんだよね。

とうじん

飛びます(汗)

けいこ
飛びます(汗)
山崎潤弥

できるようになったことを、一心にやり続けることで、

またわかる。

できるようになったから、やらなくて良いんじゃなくて、

できるようになってからが大事。

ただ一心に目の前のことをやる大切さを、45歳になった今、気づいた感じだね。

 

とうじん

ふっ深いーーーー!!

山崎潤弥

実はもっと深いことに気づいたんだけど…

 

とうじん

な、なんですか!?

山崎潤弥

次回に続く…(笑)

 

 

まとめ

☑️やってみたいと思ったことはすぐやってみる

☑️修行をすると、五感が研ぎ澄まされる

☑️心を鍛えると思うと難しいけれど、所作を整えれば心が整う

☑️ただ一心に目の前のことをやることの大切さ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です