快適な家庭の為に、父としてできること

山崎潤弥

前回の話の続きね。(親がどういう言葉をかけたら、子どもは動くのか。

僕はね、かみさんが子どもにギャーギャー言うのを聞きたくないというニーズがある。

子どもの立場に立つと、

「わかるよ、うるさいよね。あんな風に言われたらやる気なくなるよね」と思う。

子どもの気持ちがわかる。

とうじん

山崎潤弥

そこで、お母さんの立場に立つと、嘘言ってることになるし、

子どもの味方になると、お母さんがかわいそうやんな。

お母さんだって言いたくて言ってるわけじゃない。

洗濯もしなきゃいけないとか、お風呂入ってくれないと片付かないとか色々あるよね。

だからこそ、僕はかみさんの心を癒すための努力をしなきゃいけないよね。

けいこ

旦那の鏡!(よーーーく聞いてね。パパ 笑)

とうじん

お、教えてください 汗

山崎潤弥

色々試してみた中で、

今の所、美味しいものを食べに行くのが1番良いと思うな。

とうじん

(それだけ?)

 

けいこ

あーーーーーーーー!なるほどーーーー

美味しいものですね。

 

山崎潤弥

今、僕が一生懸命頑張ってるのはGoogleMapでの検索だよ。

 

とうじん

GoogleMapでの検索!?

家庭内で良くある恐怖のやりとり

山崎潤弥

例えば、夜ご飯作らなくて良いっていう気持ち込みで、

「夜はどっか飯いこか?」って言った場合、

家庭でどんなことが起こるかというと…

とうじん

どんなことが…

山崎潤弥

まずお店を決めるのに時間がかかる。

けいこ

あるある笑

 

山崎潤弥

行きたいとこあるか?って聞いて、

リクエストしてくれるタイプなら良いんだけど、

そうじゃない場合

「どこでもよい」とか言ってるうちに

険悪なムードになってきたりしない?笑

とうじん

あるある(笑)

山崎潤弥

だから、あらかじめGoogleMapでの周辺検索で、

自宅から2キロ圏内の美味しそうなところ(評価と口コミも必ずチェック)に

”行ってみたい”にチェックしておくようにしてるんだよね

とうじん

(そうか!)

 

山崎潤弥

「こんなお店があって、前から行ってみたいと思ってたんだけど、今晩家族で行ってみない?」と誘う。

 

けいこ

それ!!全然違いますね 笑

とうじん

(そうなのか!)

 

山崎潤弥

評価が高いところだと、やっぱり美味しいわけよ。

五感で美味しいというか、

見て美味しい、食べて美味しい

そうやって美味しい物を食べると、仲良くできる。

けいこ

美味しいものを食べながら喧嘩はできないと聞いたことあります。

山崎潤弥

行きたいところリストをせっせと作っているよ。笑

けいこ

確かに、どこ行く?

行きたいところあった気がするけど、思い出さないで終わるって良くある 笑

 

子どもにも協力を頼もう!

山崎潤弥

心の中では、(そんな言い方で子どもなんか動くか!)と思ってるけど、

それを自分の問題として置き換えた時に、

自分のできることして今やってる感じ。

けいこ

偉い(笑)

山崎潤弥

親がどういう言葉をかけたら、子どもは動くのか。

ということを考えた時に、

お母さんの立場では、

言っても動かないんだから

言っても無駄ってことに気づかないといけないよね。

けいこ

チーーーン 笑

とうじん

 

山崎潤弥

お父さんはどうすれば良いのかというと、

ノウハウでもなんでもないけど、俺の感覚的には、

美味しい物を家族で囲むっていうことが1番と思ってるかな。

けいこ

確かに、美味しい物食べに行ったら、

心がほぐれる気が…

とうじん

(そうなんだ!)

山崎潤弥

ただ美味しいというだけじゃなくて、

見て美味しい、接客、空間、全部を気にかける。

カミさんは綺麗な服を着て出かけたいというニーズもあるから、

そういうお店も選んだりね。

そんな時は僕も髭そっってジャケット着るんだよね。

普段はビーサンなんだけどさ 笑

けいこ

確かに、母になるとそういうところに行く機会、激減だもんなーーー。

山崎潤弥

子どもにも

「どうやったら母ちゃんがギャーギャー言わなくなるのか、

お前も一緒に考えてくれ」

「俺はお前たちの気持ちはわかるよ、

でもそれを父ちゃんが言ったらおかしくなるだろ?だから、一緒に考えてくれ」

って頼んでるよ。

とうじん

ほーーーーー

けいこ

一緒に作戦考える感じですか?

山崎潤弥

作戦というか、、

お父さんから協力をお願いする感じかな。

子どものアイディアも面白いよ。

やっぱり子どもって天才って思うよね。

けいこ

そっかーーー!!!

小さな努力の積み重ねだな。うん。

山崎潤弥

快適な家を作るための努力かな。

 

 

まとめ

☑️快適な家庭を作る為に、父としてできることを考える

☑️言っても聞かないんだから、言っても無駄ということに気づく

☑️父は母の心を癒すことが大事。

五感で美味しいを楽しむのが山崎家流

 

 

お知らせ

自動的に夢が叶う“夢叶名刺”作成講座( 3月、4月開催スケジュール)

詳細・お申し込みはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です