学校の勉強をしないということは、どういうことか

山崎潤弥

先日ね、

長男(14歳)と,

”どんな野良犬になりたいのか”

について、話し合ったんだよね。

けいこ

野良犬!?

山崎潤弥

長男があまりにも、何にも勉強しないもんだから、

勘違いしたら困るなと思って話したことがあるんだよ。

けいこ

そんなに 笑

息子さん、4月から中学3年生ですね。

山崎潤弥

学校の勉強って

”どういう仕組みになっているか”っていうことなんだけど、

勉強をすると成績が上がる、成績が上がると

良い高校、大学に進学できて、良い会社に勤められる。

よって、より沢山の生涯所得が得られるというシステムやんか?

とうじん

そう言われると、そうですね。

山崎潤弥

勉強しないということは、

そのシステムから外れるってことだよね?

とうじん

そうか…

 

 

システムから外れるということは?

山崎潤弥

システムから外れるってことは、

自分で餌取りにいかんぞって教えたんだよ。

とうじん

餌w

 

山崎潤弥

システムに乗ると、

ご飯が安定して出てくるけど、文句は言えへん。

でも食べてはいける。

勉強を捨てるってことは野良犬だから、

何もしなかったらガリガリになって死ぬぞ。

その代わり頑張れば、たらふく食べれるし、しかも自由だということを教えた。

けいこ

わかりやすい(笑)

山崎潤弥

お前にとって大事なのは、

どんな野良犬になりたいのか自分でイメージすることだと伝えた。

そしたら息子は

「なるほどーーー」と言って

「俺、ユーチューバーのラファエルみたいな野良犬が良い!!」と言ってた。

ランボルギーニ乗ってたり、会社をいくつも経営してたりする、成り上がり系なんだけど、

ということは、そっちの方向に努力していかないとだよね。

とうじん

成り上がる感じですね。

山崎潤弥

努力よりも大事なことは

どんな野良犬になりたいかイメージを持つこと。

ラファエルみたいにお金を稼ぎたいんだったら、稼げる考え方を持たないといけない。

日本の野球選手は年俸で3億とか、

メジャーリーガーだと20億ってこともあるよね。

そういうことも考えて努力しないと、頑張るだけじゃ稼げないぞということも教えた。

魚が沢山いるところで魚を釣ったのは努力じゃなくて、魚が釣れるところに行っただけなんだから、

そういうことも考えなきゃねと伝えた。

けいこ

すごいお父さんだ。

既存の仕組みは突然なくならない

とうじん

長男さんは現時点では野良犬志望なんですか?

山崎潤弥

そう。就職しない希望。

けいこ

なんでそうなったんだろう?

山崎潤弥

なんでかな?お父さんをみてるからじゃないかな。

好きな時に起きて、好きなことしてるからさ。だと思う。

とうじん

お父さんを見ていてそうなったんですね〜。

息子さんに何か教えてたとかじゃなくて?

山崎潤弥

そうだねぇ。

別に僕はサラリーマンを否定もしないし、

好きな風にやってくれって、

たとえ子供がホームレスになったとしても、

”自分は幸せだ”と思うんだったらそれで良いよって言ってただけ。

けいこ

なかなか言えないセリフだ。

山崎潤弥

でもさ、学校の勉強を努力するってことは、

崩壊するシステムで努力をしているってことでもあるから、

まぁ、可能性は低いよね。

けいこ

そうですよね…(だからといってどうしたら良いのかわからないけど…)

山崎潤弥

既存の仕組みって

努力と安定を引き換えにする仕組みだよね。

仕組みが少しずつ崩壊しているから

勉強しなくても良いと思っている。

とはいえ、その仕組みがある日突然0になる訳ではない。

既存のシステムとして残っていく。

世の中が変わっていくなんてみんな知ってるけど、

だからなんだかんだ言いながらみんな勉強している。(させている。)

でもうちの息子は割り切って一切勉強しない訳だから、

それはリスクを取ってるってことやんか?

だから僕は、

”勉強しない”ということはどういうことなのかを息子に改めて伝えたかったんだよね。

けいこ

じゃぁ、どうするの?ってことですもんね。

しかし、勉強しなく良いって構えるのは、

親としてなかなか勇気いるなぁ。

とうじん

自分は良いけど…

子供がいきなり既存のシステムから全く外れるというのは結構勇気いるよね。

山崎潤弥

そうだねぇ。

自分自身が体感として安定なんてしないんだって感じてるからかな。

元々は安定志向だったけど、リーマンショックでお金全部吹き飛んだし、

昔は分散投資とかしてたけど、ダメになる時って全部ダメになった。

安定なんて、幻想なんだと感じた。

とはいえ、そのリスクを取るのが昔は損だったけど、

今はそのリスクがどんどん減っているからね。

けいこ

そっかーーー(汗)

山崎潤弥

少しずつメリットが減っていくだけで、

突然変わる訳ではない。

大学なんて行かないから勉強なんてしないってことになったら、

じゃぁどうするの?ってことだからね。

とうじん

そうですね〜。

でも、そんな風に教えられるお父さんいいなぁ。

 

まとめ

☑️勉強をやらないということは既存のシステムから外れること

☑️どんな野良犬になりたいかイメージする

☑️お金を稼ぎたいなら、稼ぐ考え方を身につける

 

 

お知らせ

自動的に夢が叶う“夢叶名刺”作成講座( 4月開催スケジュール)

詳細・お申し込みはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です