「やめたいこと」は「やりたいこと」なんだ

小さな夢を叶え続けることで、

自分の価値を高めることができる

by 夢叶学校校長  山崎潤弥

山崎潤弥の自己紹介はこちら

「こうあるべき」を手放して
圧倒的に自分らしい人生を手に入れる 「価値育村」無料サロンでご視聴できます!
(すでに260名以上が参加しています!)

www.facebook.com/groups/kachiikuvillage/

 

↑こちらをクリックして参加ボタンを押してください

LIVE配信動画が見ることができます(限定公開・承認制)

 

やりたいことがなかった幼少期から一貫している

主婦業9割削減けいこ
今回は「やめたらええやん」をテーマに話していきたいと思うんですが、何でも辞めればええやんていう話しではないじゃないですか。
私も潤弥さんに相談したのは2020年5月だったかな。今みたいに緊急事態宣言の中で。その時は休校とかもあったりして心身ともに疲れていた時に、潤弥さんのblogを担当していたから生の相談をしたっていうのが最初のきっかけだったんですよね。
山崎潤弥
そうだったよね。
主婦業9割削減けいこ
山崎潤弥さんって夢叶学校の校長先生でもあるから、常に夢を聞いてくれるて。「けいこちゃんはどんな夢があるの?」って聞いてくれたんだけど、夢っていうかやりたいことはなんかないのって。でも本当に思いつかなかったんですよね。

日々やることに追われすぎて、全然思いつかないくらい疲弊してた感じだったんです。その時に言われたのが「やめたいことリスト書いてみたら?」っていう話なんですよね。

山崎潤弥
景子ちゃんの気持ちが僕もわかるんだよ。僕もやりたいことなんか全然ない子供時代だったから。何もしたいと思ってなかったね。ずっとゴロゴロしてたいと思っとった。僕は三重県鈴鹿市の神戸高校という名もなき高校に行ったんだ。なんでその高校行ったのって言ったらやりたいことがなかったっていうのが一つと、鈴鹿市の公立高校では頭がいい高校だったから。
そこに行っとけばすごいって言われるっていう他者評価が欲しくて行って。

何で美術大学行ったかって言うとたまたま神辺高校が進学校でみんなが進学するということに対して「あぁそうか」と思って。

でもやりたいことがないから消去法で美術大学に行って。今思えばやりたくてやってることって何ひとつなかったなぁと思って。

主婦業9割削減けいこ
でも今は沖縄行きたいとか田舎に行きたいって言うのはずっとあったみたいな感じじゃないですか。
山崎潤弥
だから沖縄に行きたいのも何もしたくないからだよね。のんびりしたいんだよね。どんな生活がしたいのかって言ったら、おじいちゃんとおばあちゃんみたいな暮らしがしたいって言うか。散歩したりコーヒー飲んだりそういう感じ。だからけいこちゃんのやりたいことが見つからなかったって気持ちは自分でも理解できて。

人間の欲求って二つあるって聞いたことがあって。1つは「快楽欲求」と、もう1つは「痛みを避ける」っていう、その二つらしいのね。僕は何もやりたくないという快楽の方の欲求だと思うのね。痛みを避けるって言うのは恐怖を逃れるっていううやつやからさ。だからすごく馬力があるというよりは馬力が何にもなく炭のように燃えてたい感じだよね。消えとると思ったら灯いてて。

努力はどこに向けるのか

 

主婦業9割削減けいこ
潤弥さんはそういう生活を実現できるのはある程度収入源が仕組み化してるからじゃないですか?例えば労働型の収入を選んでしまったらずっと働き続けなきゃいけないから、ある程度仕組みになって自分が稼働しなくても収入になるようなことを選んでるっていう事は昔からやってるって感じですか?

 

山崎潤弥
そう。それはもう間違いないね。だから「やめたらええやん」っていうのは、やりたい方に向かっていく努力はやらなあかんけど、未来が見えないやりたくないこととか、やっとる意味あんのかなみたいな。だから僕の努力はどこに向かっとるかって言ったら何にもしなくてもいいように努力をしとるんであって、何もしたくないから何もやってないって言うのだと死んでしまうから。そうじゃなくて何もしなくていいように頑張ってきたよってことだよね。

目覚まし無しで起きたいならば

主婦業9割削減けいこ
やりたいことが思いつかないから故に潤弥さんにやめたいことの方をリスト化してみたらって言わて、リストにしたら主婦業ほぼ辞めたかったってことに気づいたから辞める方を頑張ったって感じですよね。
山崎潤弥
そう。だから僕の中では「やりたい」も「やめたい」も「Want」だから、欲求だから一緒で、「やめたい」は消去法ではなくて辞めたいというやりたいなんだって。お皿を洗いたくないとすればさ、座ってたいになるわけやんか。っていうさ、一緒の事だと思うんだよ。「やりたい」も「やめたい」も。

 

主婦業9割削減けいこ
やめたいことの方が意外と思いつくんだよね、今やってるから。今やってないことがやりたいことになるから思いつかなかったりするんだけど、やめたいことだと今日現在やってたりとかじゃない?だからすぐに思いついたりするし。今、価値育塾をやらせてもらってるじゃないですか。第二講義まで終わってそこが理想の未来を書くワークをやっていて皆が提出してくれてるんだけど、ほとんどの人が「目覚まし無しで起きたい」って書いてて。
山崎潤弥
規則正しい生活しろとか、目覚ましで起きて会社行くのが当たり前だとそういう社会だけどそれは社会がそう思ってるだけだからさ。だから目覚ましで起きたくないと思うんだったら目覚ましで起きなくするためにはどうすればいいんだろうって考えるとこに快適な未来があるわけで。何も考えずに起きたくないけどそれで起きないと仕事に間に合わないとか、それをやらないとなんともならないと思って。我慢するんじゃなくてさ、どうすれば目覚ましで起きない生活が送れるんだろうと考えたらさ、アイディアっていっぱいあるじゃん。自分で自営業しようとか早く起きなくてもいい仕事に就こうとか。どれかをチョイスしてトライ&エラーを繰り返すだけで。だから僕はより快適になるための決断と行動をどんだけしていくかだと思うんだよね。

どんな未来を手に入れたいかを考えることが大事

主婦業9割削減けいこ
そう考えると潤弥さんってサラリーマンになったことがないじゃないですか。大体の人がサラリーマンになるの普通かなとか思いながら大学卒業したら選んで行く人が多いと思うんだけど気づきが強かったからそもそも選ばなかったって感じですか?
山崎潤弥
大学の時はたまたま消去法で美術大学に行って、育英会と大学から奨学金を借りて行ってたから奨学金を返済していかないとだめだよね。当時僕は卒業したらサラリーマンになるという認識しかなかったから、そうするとデザイン事務所に就職してデザイナーとしてやってくか。もしくは当時陶芸大好きだったから陶芸家として生きていくかっていうこの二択の時にどう考えたかって言うと陶芸家は芽が出るまでに時間かかると言われて。デザイナーにもいっぱいあるって知って。サンマ一匹100円って書く
広告チラシのデザイナーもいればデザイナーもいろいろだなぁと思って。迷ってる時にたまたまネットワークビジネスの話が来たから権利収入っていう仕組みが世の中にはあるんかと思って。それで学生時代にやったのが就職せずに済んだ。当時は学生でも大丈夫だったからね。
主婦業9割削減けいこ
その時に、結局仕組み化すれば収入が得られるんだっていうことを知ったってことですね。
山崎潤弥
大事なことはネットワークビジネスの話が来たかどうかではなくて、僕はそういう風に暮らしがしたいっていうのもその頃から描いてたから。そう言うのがなかったらさ、ただこんなもん駄目だとか表面的なことしか見なかったと思うんだけど。いろんな陶芸家の先生のアトリエに遊びに行かせてもらって最高やなっていうのをイメージできたんだよね。色んな先生のとこ行っとったからこそそういう話が来た時に「これならいける」って気付くことができたけど、ほとんどの人が何も考えてないと思うね。

僕は昭和49年生まれで今46歳なんだけど僕の親父っていうのは何してもいいぞっていうふうに僕の事言ってくれてたのね。だから小学校も中学校も高校も勉強しろって言われたことが一回もないって確実に言える。

僕の友達は行きたいとか行きたくないじゃなくて自動的に塾に入れさせられる。僕は勉強しろって言われたことないしこんな時間までどこ行っとったって言われたこともないし。今日は泊まって帰るって言わずに友達の家で麻雀して次の日帰っても昨日どこ行っとったって言われたこともないの。やっぱり信頼されてたイコール自分がどうしたいのかを自分で考えて決めて行かなきゃあかん人生だった訳だよね。

主婦業9割削減けいこ
親の教育方針自体がそうだったって感じですね。

やりたくないことをやり続ける勇気はある?

山崎潤弥
自ら考えて自ら決めないとダメだったってこと。だけど他の友達なんかは当たり前のように勉強しろって言われとったりさ。当たり前のように国立大学行けって言われとったし。当たり前のように結婚してとか、いつになったら結婚するんだとか親からの指示とかがあるわけじゃんか。だけど僕は何も言われなかったという見方もできれば、何も言ってもらえなかったとも取れるよね。
主婦業9割削減けいこ
なるほど。でもそれは何も言われなかったから自分でこういう人生を選べたっていう方にしてったってことですね。
山崎潤弥
自分が何をしたいのかわからなかったし、やっぱりいつも自分と向き合ってたよね。やりたくないことをやる人生の方が僕は嫌だからそこは勇気ではないと言うか。やらない選択の方が勇気がいると言うか。このままの方がずっと嫌だという考え方だから。僕が言うトライ&エラーっていうのは勇気ではなくて、どれをやればそこに進むのかっていうのを見つけて行く作業でしかないと思うんだよね。

<夢叶名刺>を作れる、夢叶名刺講座開催予定

次回日程決まり次第随時ホームページで紹介しています。

名刺講座詳細はこちら 

↑こちらをクッリクしてください

夢叶名刺を作るとこんな効果が得られます

❶ 利害ではなく夢で繋がる人脈と仲間が出来ます。

❷ 口下手な人でもコミュニケーションが取れます。

❸ 質の良い人脈と仲間がどんどん増えます。

❹ 紹介が増えます。

❺ 自分のファンがどんどん出来ます。

❻ 配るだけであなたに興味を持ってもらえます。

❼ ステータスや社会的地位が高い人とも繋がりやすくなります。

❽ 夢が自動的に叶います。

❾ あなたの価値が伝わります。

 

 

名刺講座詳細はこちら 

↑こちらをクッリクしてください

「こうあるべき」を手放して
圧倒的に自分らしい人生を手に入れる 「価値育村」無料サロンでご視聴できます!
(すでに260名以上が参加しています!)

www.facebook.com/groups/kachiikuvillage/

↑こちらをクリックして参加ボタンを押してください

LIVE配信動画が見ることができます(限定公開・承認制)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です