<今だから知りたい>リーマンショックで大打撃を受けたからこそ、人生が変わった山崎潤弥の話


とうじん

潤弥さん

世の中コロナで大変なことになってますよね。

特に緊急事態宣言が出て、経済的に苦しくなってきている方も増えていると思います。

潤弥さんは

リーマンショックの時に経済的に大打撃を受けて、

そこから生き方を大きく変えて、人生が変わり、今があると聞いていますが、

今将来が不安な人たちの参考になると思うので、その時のことを詳しく教えていただけますか?

けいこ

今、まさにリーマンショックを超える

経済的ショックが起きようとしてる感じだもんね。

詳しく聞きたいです。

山崎潤弥

2006年頃、当時僕は共済の仕事をしていたんだけど、

法改正でそのままの仕事ができなくなったんだよね。

それで何か新しいことをしなければと思い、

FXとかの投資事業をはじめたんだよね。

それが、リーマンショックで自分のお金も、

周りの人達から預かっていたお金も全部吹き飛んだんだよね。

とうじん

きつい…(冷汗)

山崎潤弥

経済的なダメージと、精神的なダメージと…。

お前のせいだというプレッシャーと。

当時自分は未熟だったから、

全部自分のせいだと追い込んだし、

弁護士とのやり取りの仕方もわからない。

本当にパニクったよ。

とうじん

想像しただけで、やばい…。

その時はお子さんはいました?

山崎潤弥

ちょうど次男が生まれたばかりの時期で、

もう少ししたら家を建てようとか

田舎暮らしはじめたいとか、

計画してた予定が全て崩れたんだよね。

それでカミさんに「やばい」って、泣きつきに行ったら、

授乳時期で「眠いから寝かせてほしい、どうせお父さんはどうにかするでしょ」

と邪険に扱われた(笑)

とうじん

奥様!w

けいこ

(ある意味、絶対的信頼w)

山崎潤弥

でもどうにもならないから、カミさんに

「生活費を下げさせてくれ」

と頼んだ。

そしたらカミさん、

「あんなに偉そうにしてたのに、下げるんや」

って一言。。。

けいこ

奥様!笑

 

山崎潤弥

とりあえず、

「ごめん」と謝って、生活費を下げせてもらったんだけど、

ここから数年心の旅が続いていくんだよね。

とうじん

心の旅?笑

 

あらゆることが続いた数年

山崎潤弥

外に出るとお金を使う。

だから家にいる。

でも家にいると未来が見えない。

電話使わないからと家電解約したりね。

ビールは飲めないから飲むなら発泡酒。

けいこ

ちょっぴり切ない…。

山崎潤弥

そこから、数年色んなことが起きた。

弟が膠原病になり、復活した後

詐欺にあって、弟が僕に何か頼んでくることってないんだけど、

お金を貸してほしいって言われたのに、すごいタイミングできたなと思って。

貸してあげる金もなくて「ごめん、貸す金がない、こっちが借りたいくらいだわ」と。

とうじん

そうか〜。兄として悔しいですよね…。

山崎潤弥

当時、妹はNYにいたんだけど、

NYで事件に巻き込まれて、

その頃、妹と父親がうまくいってなくて実家に帰れず、

狭い我が家のマンションに帰ってきたんだよね。

嫁さんからしたら、

「だめじゃないけど、せめてひとこと言ってくれ」って。

とうじん

言ってくださいよそれはw

山崎潤弥

結婚したばかりで、別世帯という自覚が足りなかったよね。

本当嫁さんには、迷惑かけたよね。

その後、母親が乳がんになったり、

僕も詐欺にあったりとか…。

現状復帰したいから色んなことやりるんだけど、

ことごとくうまくいかなかった。

すぐに儲かりそうなものばかりやるから、そりゃうまくいかないよね。

けいこ

ひぃ。。重なりますね…(汗)

 

後悔しない生き方をすると決める

とうじん

そこまで重なって、どうやって生き方を変えていったんですか?

山崎潤弥

色んな本を読んだんだけど、

一冊の本に

この世でもらったもの(持って生まれた美貌、親からの資産など)はあの世で借金

この世で払ったもの(持って生まれたハンディ、冤罪、借金の肩代わりなど)はあの世での借金返しって書いてあって、

僕はあの世のことはわからないけど、「そうなんだ」って思えたら心がとっても楽になった。

 

とうじん

へぇぇ。

 

山崎潤弥

あとは、ベストセラー作家の本田健さんのセミナーに行ったことがあって。

質問したんだよね。

「人生は何が起こるかわからないから、やりたいことやった方が良いのか、

それとも何が起こるかわからないから、ポートフォリオ組んでリスク分散した方が良いんですかね」

と聞いた。

そしたら

「どっちでも良い」と言われて、

顎が外れそうになったw

けいこ

(どっちでも良い…。)

山崎潤弥

でも、そう言った後に、小さい声で

「どっちにしても不安はなくならないよね」

と言った。

 

とうじん

(深い…!)

 

山崎潤弥

今思えば、当時の自分はお金ばかり稼ごうと思ってた。

お金があれば不安がなくなると思ってた。

お金があれば、なんでも解決できるできると思ってた。

でも、よく考えたら

お金の価値って相対だからさ、

確かに不安ってなくならないと気づいた。

けいこ

確かに…。

山崎潤弥

そんな時に東日本大震災があった。

人生って、自分でコントロールできることと、できないことがあるなって感じた。

だって自分がサボっていたから

リーマンショックが起きたわけじゃないし、

弟や母親の病気もそうだよね。

今年は事業が厳しいから地震は待ってもらおうとか、

今年は調子が良いからかぁちゃん乳がんになっても良いよってそんなことはできないでしょ?

とうじん

 

山崎潤弥

僕だったら、色々事業をやってみたけど

何やってもうまくいかなかった。

フィリピンでたこ焼き屋やったり、加圧ジム経営やったり、

色々やったけど、全部だめ。

なんでうまくいかなかったかというと、

気持ちが焦ってるから、すぐに儲かる仕事を探してたからだろうなと思う。

とうじん

そうかーーー。

山崎潤弥

自分でコントロールできないことがあるってわかったから、

頭で考えるんじゃなくて、心がワクワクすることをやろう。

後悔しない生き方に変えようと

スパッと見切りをつけたの。

そしたら、売り上げはだだ下がりw

とうじん

山崎潤弥

具体的なこというと、

良い話を持ってくるような人との人間関係も全部やめた。

だから、本当にどんどん売り上げは下がっていったよねw

とうじん

わーーーー、勇気いるなぁ。

山崎潤弥

どうせ何やってもうまくいかないんだから、

後悔しない生き方、

頭で考えずに、心がワクワクすることやろうって決めたんだから、

どうせなら昔からやりたいと思っていた

オーロラ見たいとか、ピラミッド見てみたいとか、

昔からいつかやってみたいと思ったことを順番にやっていこうと思って。

すごいよね、お金もない大変な時期にやりたいことやろうって決断するわけだからw

けいこ

(奥さんもすごいなぁ)

山崎潤弥

そしたら、人付き合いとか出会う人も変わった。

経済的にも精神的にも苦しかったけどね。

でもお金がないとアイディアが出てくるよね。

とうじん

なるほどぉ。

リーマンショックで大打撃を受けて、

人生はコントロールできることとできないこと

できないことがあると気づいた。

何をやっても不安はなくならないのなら、

後悔しない生き方にしようと決めて、

その後、世界一周に繋がると思うのですが、

そこからどうなったかは、続きでお伺いします!!

山崎潤弥

おぉ!まとめ上手。

ありがとう〜笑

 

 

まとめ

☑️どんな生き方を選んでも、不安は消えない

☑️人生には自分でコントロールできることと、

できないことがある。

☑️頭で考えるのではなくて、心がワクワクすることを選択する。

☑️お金がないとアイディアが沢山出てくる

 

youtubeで山崎潤弥チャンネルはじまりました!

今回のブログの内容は動画でも見れます!

 

こちら

をクリック!!!

 

チャンネル登録はこちらから〜

https://www.youtube.com/channel/UC201jlxzXDNP7ATTy9C1nCQ?sub_confirmation=1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です