〜夢を叶えられない人の共通点〜どんどん夢が叶う体質になるための方法とは?

小さな夢をおろそかにしない

小さな夢を叶えることで充実感を感じ、

もっと大きな夢にチャレンジしたくなる。

 

夢叶学校

 山崎潤弥

今回のブログの内容は動画でも見れます!

 

山崎潤弥

夢が叶わない人の共通点って、

最初から難しいレベルのことを考えすぎなんだと思う。

けいこ

と、言いますと?

山崎潤弥

小さな夢をおろそかにしないってことが大事だよね。

 

小さな夢をおろそかにしない

スーパーマリオっていうゲームありますよね。

あれで例えると分かりやすいんじゃないかなと

思うんだけど、

いきなりね8-4(8面4、最終ステージ)とかの事考えたら

難しくて、面白くなくなるじゃないですか

ちょっとずつ難しくなっていくからゲームって面白いよね

簡単過ぎても面白くない

難しすぎても面白くない

つまり、、

簡単な面をクリアすると

「出来た」ってなる。

次も「出来た」ってなる。

でも、ある所から

すぐにクリアできないステージに差し掛かるわけです。

そうするとね一生懸命頑張ってまたクリアする。

そしたら充実感が味わえる。

そうするとまた次の難しいステージに

チェレンジしたくなる。

という風に

ちょっとがんばれば乗り越えられるモノを

クリアすることによって、次のステージに進む意欲が湧く。

いきなり最終のステージをやるよりも

ちょっとずつ、簡単な

頑張ればクリアできるステージをクリアするってことを

経験しながら難しいステージまでできるようになってく。

 

 

逆上がりもそうじゃないですか

いきなり逆上がりをするの難しいから、

まず鉄棒を握って自分が近づけるようにする。

それが出来たら今度は足を蹴り上げる。

それが出来たら

今度は上まで登れるようにする。

そうやって細かく段階を踏んでいくことが大事。

 

 

山崎潤弥

つまり、夢を叶えていくプロセスも全く一緒。

 

 

 

夢が叶わない人の特徴

山崎潤弥

夢が叶わない人の特徴って、最初から難しいレベルのことを考えすぎなんだと思う

けいこ

大きい夢を抱きがち?

山崎潤弥
例えば、富士山登ってみたいとかあるじゃない?でも富士山の前に近くの山から登ってみるかとかね。

やればできることに、蓋をしてる人って多いと思う。なんで蓋をしているかというと、お金がもったいない、時間がないっていう理由なんだけど。

とうじん

つい、思っちゃいがちですよね。

 

山崎潤弥

オリンピックに出るとか

東大に合格するっていうのは

やってもできるかわからない。

でも、

やればできるレベルのことすら、やらない人が多い。

やればできることをしっかりやるとね、

充実感が味わえる。

そうするとまた次のことやりたくなる。

そうすることで、自分のレベルが上がってくんです

自分のレベルが上がっていくと、最初に大きいと思っていた夢が大きく感じなくなっていく。

けいこ

バージョンアップ!!

山崎潤弥

小さい夢を

ひとつずつ達成していくことによって、

自分のレベルが上がってくんで、

結果的に大きい夢が叶えられるような自分になるだけ。

小さい夢とはどんなこと?

山崎潤弥

やれば出来ることというのは、

「お金を出せば出来ること」

「行動すれば出来ること」

けいこ

例えば?

山崎潤弥

「発泡酒じゃなくて本当は本物のビールが飲みたい」

こういう夢ってあるでしょ?

それね、蓋しちゃ駄目です。

 

とうじん

そのレベルの夢は沢山ありますよね。

山崎潤弥
お金がかかる、高い、もったいない。そうじゃなくて買う。
とうじん

ちょっとした勇気。

 

山崎潤弥

そうするとお金かかる。

また飲みたいけど、

じゃあどうやったら発泡酒に戻らずに、

美味しいビールを飲み続けられるのか考える。

 

例えば、仕事終わった後にバイトしようとか、

もうちょっと給料が上がるように

社長と交渉してみようとか。

又は、この会社に勤めてたら、

とてもこんな美味しいビールを飲む生活

無理だから転職も考えようっていう風に…。

諦めずに視点が変わってくでしょ。

そういう自分にとっての小さな夢を

一個ずつちゃんと叶えていくことによって

思考が変わっていく。これが大事。

 

まとめ

山崎潤弥
小さな夢っていうのは

「発泡酒をビールに変えたい」とか、

そういうレベルのものですよっていうこと。

そういう小さな夢を叶える過程で

自分のバージョンがアップしていく。

そして大きな夢が叶えられる自分に

になっていく!!

とうじん

バージョンアップしたい!!

 

まとめ

☑️小さな夢をおろそかにしない

☑️小さな夢を叶える過程でバージョンアップしていく

☑️やれば出来ること、お金を出せば出来ることに目を向ける

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です