【夢の始め方】

mika:夢を見つけるきっかけはわかったのですが、
どうやったら夢を実現していけるのでしょうか?

夢(=やりたいこと)を全て書き出す

まずはやりたいことを全部書き出す。
それを僕の口癖通りだけと、「やったらええ」(笑)
よくありがちな返答にはなるけど、とにかく書いて、
1個ずつやっていけばいいと思うよ。
それで実際にやれば、「やれる自分」になって行くから、
やりたいことをやる癖がついて行くと思うよ。

あともう一つ、やりたくないことも夢の一つだよね。
例えば、「通勤したくない」って思っているなら、
逆を返せば「家にいたい」って考えてるってことだよね。
わかるかな?
やりたくないことも自分の欲求なんだよね。
だから、やりたいことが見つからない人は
やりたくないことを書き出していったらいいと思うよ。
やりたくないことは、裏を返せば、やりたいことがわかるから。

夢を叶える(やりたいことをやる)順番

mika:いろんなやりたいことを書き出しても、頭の中でブロックがかかってしまって
やれない人って多いですよね?どうしたらいいですか?

それはやれることからやっていけばいいよ。

やりたいことには難易度があって、
すぐにできることと、すぐにできないことがあるよね。
もう一つは、一人でできることと、一人でできないことがある。
わかりやすく言うとすぐにできることで言えば、
例えば「アイス食べたい」と言うのはすぐにできるけど、
その欲求に対して理性で「太るから」と言う制限をかけるんだよね。
簡単に叶えられる内容でもブロックをかけて難しいこともある。
「金メダル取りたい」というのはすぐにはできない。
それに頑張っても結果は相対的になってくるから、すぐにはできないよね。
一人でできるかと言うのは例えば、
北海道に行きたいと思えば、一人で行くことができる。
でも「子供と一緒にやりたい」というのは子供の同意がいる。
だから勝手にできないよね。
だから自分がやれることからやっていくことが重要なんだよね。

かかってくるブロックは
「太ってしまう」とか「お金がない」とか。
できることから叶えて、できる自分になっていくことで
難しいと思っていることもどうしたらできるかを考えられるようになるんだよね。
やったことのないことは特に難しく思えちゃうけど、
それをやったことのある人には簡単なわけだから。
とにかくやりたいことを1つずつでもやることが重要だよね。

夢の優先順位

考え方としたら、「今日死んでしまうかもわからない」という風に考える。
究極だよね。
でも、今日車に轢かれて死ぬかもわからないわけだから、
みんな、今起きてない心配をしすぎなんだよね。
10年後に死ぬかもしれないし、100歳まで生きるかもしれない。
「今はまだ…。もう少し〇〇してから…」とか考えているうちは、
夢なんて達成できないってことだよね。
頭で考えているうちは行動ができない。
だから究極で考えたらいいんじゃないかな。
「明日死ぬ」って思うようにして、何がしたいのか。何がやれるのか。
いつ死ぬかわからないんだから、やりたいと思うんだったら、今やったほうがいいよね。

やる順番は自分とっての難易度で選ぶだけじゃなくてもいい。
やる順番はどっちでもいいんだよ。
やらずに死んだら後悔することからやっていってもいいよね。
挑戦することが難しいのであれば今の自分で
今できることからコツコツやっていってもいいし。
なんでもいいからやって行く癖をつけることだよね。
どんなことでも行動に移してみないとわからない。
やってみたら案外簡単だったって気づくこともあるし、
一度やることを始めてみたら、やれる自分に気づいていくよ。

僕の夢の優先順位の決め方

僕の場合はすごく子供が大好きだから、
「この時期の子供としかできない」ってことが優先順位になるかな。
例えば「世界一周しないで死んだら後悔する」っていう理由で言えば、
優先順位は上位にくるよね。
だけど、子供は赤ちゃんのうちにしか抱っこできないよね?
中学3年生になって、抱っこしてヨイヨイなんてしていられないよね?
もしもやっていたら変でしょ?
だから、赤ちゃんとか、子供が小さい時期にはたくさん抱っこをするとか。
それは、仕事の量が減ってしまったとしても、抱っこの時間をたくさん作るようにしてきた。
そういう風に僕にとっては、子供との時間が大事なんだよね。
だから、僕の優先順位は「子供との今の子供とできること」が優先順位が高いよね。
これって人それぞれじゃない?

僕は家族を大切にしなさいって言ってるんじゃなくて、
仕事が大切な人は仕事をしたらいいと思う。
自分が大切なものを優先順位の基準にしたらいいんじゃないかな。

まとめると、夢はなくはない!ってことです。夢は、やりたいことをリストにするか、やりたくないことをリストにする。ぜひリストアップをしていってください。それがあなたの「夢」なんですよ。それを「やったらええやん」です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です