【夢を諦めないためには? その3】

夢を諦めないためには、
「決めること」
「自分のできることからやること」
「ベイビーステップを踏むこと」

そして、
「環境を変えること」
「夢を叶えている集団に入ること」
「卑屈になるときほどコツコツ」

という話でした。覚えてますか?

卑屈になった時に甘えるという潤弥さん(笑)
ここからまたまた深掘りしていきます。

 

夢を諦めないためにも「自分のスペック知る」

A さん
潤弥さんでも卑屈になるってあるんですね!
B さん
あるある(笑)

 

僕はね、自分が弱いっていうことを自分で知っている
だから「甘える」っていう対処方法を持ってる。

自分のことを知ることも大事だよね。

例えば、年収が80万円なのに
いきなり1000万円を目指すっていうのは
ちょっと大きすぎるよね?

あるいは学歴がないとか、
すぐ諦めやすいとか、
自分のスペックがあるよね。

ブログに関しても、
こうやってやりとりをして書いてもらってるのは、
自分が書けないってことを知ってるからだよね。

だから自分のスペックを知るって大事だと思うよ。

自分の夢を抱えるプロセスっていうのは、
色々あって、
僕の場合はブログが書けないから
こうやって書いてもらうっていうプロセスだよね。

それに、
自分のことはわからないからこうやって
美香ちゃんに引き出してもらってる。
議題すら美香ちゃんが決めてくれるっていう(笑)
つまり美香ちゃんが僕の能力を引き出してくれている。

A さん
あ、バラしていいんですか?今さらですが。
B さん
いいよ、本当のことだから(笑)(笑)

 

夢を諦めないためにも「やり方にこだわらない!」

何でも自分でやろうとすると、
できないことに落ち込んでしまう。

僕だったら卑屈になってしまう時に、
「そんな自分じゃダメだ」とかなるし、
他の人は
「もっと頑張ろう、メンタル鍛えよう」
とかさ対応するんだよね。

僕みたいにメンタル弱いってわかってるから、
避難先を作っておくっていうのもアリだよね。

自分がどうなったら立ち直れるかっていうことを知っておくのは大事だね。

まあ、世の中は「絶対」はないからね。
落ちない飛行機を作るのは無理だけど、
落ちにくい飛行機は作れるだろうし、
逆に落ちることを前提に脱出経路を確保して行くっていうのだって、
問題解決の一つだから。

しょうもない自分もいいけれど、
僕は落ち込むって知ってるから、
落ち込まない自分を作るんじゃなくて、
落ち込んだ時の対策を作ってる。

落ち込むのがわかっていて
「落ち込まないようにする」
って大変だよね。
世の中そういう人もいるけど。
プロのアスリートとかね。

だけどみんながそういうプロなわけじゃないし。
少なくとも僕はそうじゃないよ。

自分のことを知っていると、
夢だって、
自分はこうだからこのくらいのベイビーステップでやって行こうって決められる。

ベイビーステップの段差は人それぞれ違っていい。
だから、やり方にこだわってもしょうがないんだよ。

夢を諦めないために『決断=下山』と思う

A さん
決断するって登山みたいですね!
A さん
いろんな道を通っても頂上にたどり着くみたいな。
B さん
なるほどね。
B さん
登山っていうより、下山かな
A さん
え?下山?
B さん
そう

だってね、
登山は登ること、つまりアタックすることを諦めることができるけど、
下山はおうちに帰るのと一緒だから、
諦めることができないでしょ?

登山はアタックが諦められるけど、
下山は「何としてでもどうやったら帰れるか」
って考えるよね。

もし、食料が切れたとかザイルが切れたとかなっても、
帰らないと家族に無事を知らせられないから。

食料がなくなっても、
ザイルがなくなっても、
諦めるか諦めないか。

諦めるってことはそこで家族に会えないまま、
無事を伝えられないまま暮らすのか、
食料も水もなければ、
何とか動かないと死ぬしかないよね。

死にたくなかったらどうするの?っていうと、
できることからでも何とかしようとするよね。

決断するってそういうイメージだよね。

そうするとどうすればいいかって考えるしかないし、
できることから何とかしようと動くでしょ?

 

「登山は目標だけど、下山は目的」

A さん
すごい発想!
A さん
目標達成は「登山」に例える人が多いですよね。
B さん
そうだね。
A さん
夢を決断して、叶えるのは下山なんですね!
A さん
確かに下山だと、どうにかしないと後がない、帰れないと思うからどうにかしますよね(笑)
B さん
そうだね。
B さん
登山は目標だけど、下山は目的
A さん
おお!すごい名言!

 

下山するって目標じゃないよね。
確かに目標なんだけど、
家族に会いたいっていう目標というより目的だよね。
欲求だから。

夢を見つけた時に叶えたいと思った時は
「下山するにはどうしたらいいのか?」を考えて、
その1歩1歩を踏み出すしかない。

どんな状況でも「家に帰らなきゃ」と思って、
一歩でも進めることが大事だよ。

下山ってね、
すでに登っちゃってるから引き返せないところにいる状況。
ここから帰らなくちゃいけないから、なんとかする。

 

夢が見つかった時に、
何らか理由をつけて諦めるのではなくて、
叶えたいと本当に思うのであれば、
下山しなくちゃ死んでしまう、
家族に会えないくらいの覚悟で、
自分のできることから一歩ずつ、
ベイビーステップとして踏み出していく。

こうやってコツコツやっていくことが、
夢を叶えることにつながる。

お金がないとか、
時間がないとか、
家族に反対されるとか
色々理由をつけたくなるかもしれないけれど、
そんな状況であっても、
決断してできることからコツコツやる。

これが夢を本当に叶えていくためには大事なことなんだよ。

 

A さん
さすがですね!
B さん
そう?
A さん
みなさん、夢を諦めないためには、「下山」です

 

 


■あなたのやりたいが実現する!「やったらええやん道場」
待望のオンライン道場始まりました!プレなので今回だけの特別価格ですよ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.kachiiku.com/doujyou_pre-3/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です