応援を集めるためにどうしたらいい?part1

A さん
価値育って人から応援されるシステムになっているってことでしたが、人から応援される人になるためにはどうしたらいいですか?
B さん
はーい。応援されるような人?やっぱり一番は一生懸命やることだよね。
A さん
一生懸命やること?
B さん
一生懸命やるって要するに、文句を言わずに一生懸命やるってことかな。

応援されるためには「一生懸命やること」が大切!

応援されるためには
文句を言わずに一生懸命やることが大事。

例えば、
「一生懸命やってるけど、〇〇なんだよね」とか
「もし〇〇だったらできるのに」とか
「上司が〇〇だから」とか言う発言の人っていますよね。

「〜けど」
「もし〇〇だったら」
「〇〇がこうだから」

っていう言葉の多い人を応援したくなりますか?
応援したくなくなるよね?

「応援したいな」って思う人ってその逆で、
すごい悪い上司で最悪の環境の会社なのに
文句も言わずに一生懸命やっている人。

こういう人をみると、
「なんとかしてあげたい!」って思わないかな?

だから応援される基本は
「一生懸命さ」かな。

みんなも経験があると思うけれど、
甲子園って「絶対アウトだ!」ってわかっていても
全力疾走している。

あとは大阪桐蔭みたいなめちゃくちゃ強いチームと
弱いチームが戦っていると、
弱いチームを応援することないかな?

だから能力が高くて一生懸命とか、
能力が低くて一生懸命とか応援したくなるよね。

もちろん、
甲子園に出るような人は能力が低くはないんだけどね。

「できるできない」で判断せずに、
「できないのに諦めない人」っていうのは
やはり応援したくなるよね。

頑張っているアピールは必要?

A さん
「一生懸命頑張っている」っていうのはアピールしなくちゃいけないんですか?
B さん
姑息な話をするとアピールした方がいいよね。
A さん
そうなんですね!
B さん
アピールは「可愛い」。見ていないところで努力はするのは大事なんだけど「損をする人」がいる。
B さん
逆に「監督の前で一生懸命僕はバットを振っています」みたいなのって、クスッと笑えるよね。だからそういうアピールもやり方が大事だと思う。
A さん
確かに周囲から見て「可愛らしさ」って大事ですね。
B さん
うん、本質ではないけれど応援はされやすくなる。
A さん
確かに周囲から見て「可愛らしさ」って大事ですね。
B さん
うん、本質ではないけれど応援はされやすくなる。

応援をされやすい人とは?

A さん
どんなふうに「アピール」すると応援されやすいですか?明らかに「僕頑張っています!」ってアピールをされると、うざがられますよね(笑)
A さん
どんな一生懸命さのアピールがあると応援されやすくなるのでしょうか?
B さん
あからさまなのは、うざいね(笑)行動が繋がっていることが重要かな。

成果には行動の目標と成果の目標がある。

成果っていうのは「体重60kgを50kgにする」とか
具体的に現れる結果のこと。

行動の目標というのは
「毎日腕立て伏せ、腹筋、背筋、スクワットをする」っていう行動。

「行動が継続して繋がっていること」
が重要だと思う。

その場だけのアピールは覚めてしまうけど、
「今日もやってるんだ」とか真面目にやっていることが
伝わらなかったら逆効果になるよね。

だからちゃんと継続的にやっているんだということが見えないと
ダメだと思う。

どんなアピールっていうけれど、
アピールは主目的じゃない気がするけどね。

例えばね、「聞く」っていうことだって一生懸命だし。

頑張る理由を伝えることが重要

「なぜこんなに頑張るのか?」
という理由や目的を伝えることがとっても大切。

これは応援をもらえる要素の一つとして
「共感」が大切だから。

もし一生懸命バットを振っていても、
ただ頑張っている人だと思われてしまう。
ただそういう人なんだということしか伝わらないでしょ?

けれど「僕がこんなに一生懸命練習する理由」
というのが周囲に伝わっているといいよね。

これは自分の中ではっきりしていることが大切
同時に、
常に人にそういうことを伝えていくことが大切

例えば「なんでこんなに一生懸命頑張っているかというと
毎日お弁当を作って応援してくれているお母さんに
恩返ししたいからなんだ」
とか言っていれば、
「そうなのか」と周囲から「共感」が生まれる。

だから理由を明確にして理由をきちんと伝えることだよね。

応援を得るためにするべきこと

A さん
「共感」って大事なんですね!「そうなんだね、すごいね」「頑張ってるんだね」ってわかってもらえると、確かに応援したくなりますよね。
B さん
うん、そう。応援にも色々あるよ。

「応援」っていうと色々あって、
「見守ってくれる応援」もあれば
「実務的な応援」もある。

色々あるけど、例えば広くFBやブログとかで示す場合もあるよね。

この場合は「夢」「理由」「行動」っていうのが伴っていないとダメ。

応援をもらいたかったら、どんな夢があるのかを示す。

例えば「甲子園に行きたい」とか
「レギュラーになりたい」とか
「アイスクリーム食べたい」とか。

こうやって「夢」とか「欲求」をまず前面に出して伝わらないと、
人はそもそも応援できない。

何がしたいのかわからない人の応援はできないから。

もしそれを出していない人を応援できる人がいるとしたら、
それはお節介だよね。

だからまずは「夢」がなんなのか
何がしたいのかということはまず第一に大切だよ。

「なぜそれをしたいのか?」というのが「理由」

そのためにどんな行動(アクション)を起こしているのか?
というのが「行動」

これらを全て言葉にして発信するのが、
たくさんの応援を集めるための「アピールの仕方」になるかな。

その上で一生懸命さが最低限に必要

だから最初の質問のアピールっていう意味では、
「夢」と「理由」と「行動」をきちっと言葉にして発信することだよね。
チラシや動画などのあらゆる方法でね。

どんな応援を集めたらいい?

A さん
言葉にして発信するって大切ですね!人の目につきやすくなったら応援もしたくなりますよね!
B さん
そう。だから言葉を変えると「共感を集める」って感じかな。
A さん
共感を集めるのですね!アピールする中で共感を集めて言って、行動を継続することで応援をされる。一生懸命さというのは行動力、行動量に繋がるわけですね!
B さん
そう。
A さん
集まってくる応援が、応援にも種類が色々あるって言っていましたが、どんな応援が集まると夢が叶いやすくなりますか?
B さん
それは自分が足りていないところが応援で集まれば、叶うのが早いよ。

自分が足りていないところが、
応援として集まってこればもちろん叶うのは早くなるよ。

だからお金で支援してほしいっていうのであれば、
スポンサーという形で応援が集まる方がいいんでしょ?
お金が問題だというのであれば。

もし自分が自己管理できないんだっていう問題であるならば、
マネージメントをやってくれる人がいれば夢は叶いやすいよね。

夢に対して集まって欲しい応援というのは人様々だよね。

どんな応援が集まって欲しいかというと
「自分の足りないところを補ってくれる応援」

それが集まれば夢が叶う速さは劇的に早くなるでしょ?

だから、自分がどんな応援が欲しいのかを明確にするべきだよ。

そうしないと、
周囲から見ても「足りない部分がわからない」と
夢を叶えると言っても成功できないでしょ?
問題が自分でわかっていないんだから。

A さん
確かにそうですよね。自分の夢に向かって何が足りないかわからなかったら、応援してもらうにもできないですね!
B さん
そう。だから自分の欲しい応援を明確にする必要があるよ!
A さん
はーい。まだまだ応援についての話は続きます!お楽しみに!
B さん
お楽しみに!

 

 

■あなたのやりたいが実現する!「やったらええやん道場」
待望のオンライン道場始まりました!プレなので今回だけの特別価格ですよ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.kachiiku.com/doujyou_pre-3/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です