お金がなくてもやりたいことを実現する方法とは?

とうじん
前回の「欲求に素直になる、日常の不快を消していく」お話を聞いて意識してみたら、日常に沢山の不快がありました(笑)すでに不快に慣れてしまっている自分がいました。 汗
山崎潤弥
そうだよね?不快に変えていくのも立派な「やりたいこと」。

そう思うとやりたい事はいくらでもある。

とうじん
日常の中に不快や不満は沢山ある。でもだからと言ってそのまま我慢して過ごしていく人が多いと思うんですがその辺はどうなんでしょうか?
山崎潤弥
それならそのままでいいんじゃないの?

とうじん
え!??
けいこ

え!!!!!

結局のところ欲求のレベル

文句を言っていても、そんなに嫌じゃないから我慢できているんだよね。

だからそういう人は僕は、口で言う程度でそんなに嫌じゃないんだなと思って見てるよ。

要は欲求のレベルだよね。

でも、ある日突然僕のようにリーマンショックがやってきたり、法律改正で事業がダメになった時に、人生が変わる転機が外因的にやってくることってあるよね。

親の残した借金をかぶる、突然余命宣告をされたetc

これって安穏としていた暮らしに変わらなければならないイベントがやってきたって言うだけだよね。

僕はイベントで変われたけど、イベントが起こらない人はそこそこ不満があるだけで平和なんじゃないかな。

本当に嫌なんだったら変わるよね、人って。

だからテスト勉強と一緒で、

毎日コツコツやってる人は成績が上がっていくけど、できない人は一夜漬けだよね。

でも一夜漬けすらしない人もいるってだけで。

余命宣告をされた時に自分の大切なことを見直す人もいれば、気にせずに自分は余生を送るよって人もいるわけだから。

それは欲求の問題だから、それでも変われない人はどうすればいいって言われても、それでもいいんじゃない?変わりたいって思ってないんでしょって言いたい。

でも本当に変わりたいって言うんだったら僕はいくらでもお手伝いするけれど、それって言ってる間は変わらないと思うね。

本当に変わりたい人は行動してるから

小さなことをやっていったらいいよね。

小さな欲求をまずは叶えていく。

コツは、前も言った通り頭で考えないこと。

僕は高校生の時にバケツでプリンを食べたいと思っていた。プリンの粉って売ってるんだよね。

それで作ったもんね。

それでわかったことは、めっちゃくどいって言うこと。

だけど、やったから気は済んだ。

みんな気が済んでないからストレス溜まっちゃうんだろうね。

 

 

とうじん
バケツでプリンw(プリンとかゼリーのネタ多いな…w)やってみたら気が済むというのは本当そうですよね。
山崎潤弥
やりたい事をひとつずつ消していってるだけだよ。いつかやってみたい事を今やる。
とうじん
やってみたら大した事なかったとか、今度はこれやってみたいとか増えそうですよね。
山崎潤弥
どんどん増えていくよ。車でお遍路は行ったけど今度は歩いて行ってみたいなとか、奈良とか京都で1日遺跡掘ってみたいとか…そういうのひとつずつやっていくと毎日が楽しくなるよ!

とうじん
もはややりたい事が溢れてくる感じですね!
山崎潤弥

そうだよ。やりたい事が見つからないなんて悩みは全くなくなるよね。

 

とうじん
まさに、潤弥さんがよく言う「やりたい事の先送りはやめよう」ですね!

 

人生にイベントは必要

仕事がつまらないけど、来週の何曜日に彼女とデートだ!とか、家族で旅行だ!って決まっていたら、指折り数えて楽しめるけど、それがなかったら苦痛じゃない?

だから僕は日常の中にはイベントはきちんと意図的に織り込んでいるし、

人生にはアクセントが必要だと思ってる。

アクセントがあるからいろんなことを楽しみに出来るから。

それを僕は家族でもやってるからね。

ワクワクするもん。ゴールデンウィークお前らどうする?考えようぜ!って。

そうなってくると、お金の問題はどうするんだって言う人が出てくる。だけどお金の問題もクリア出来るよって言いたい。

お金があるから出来るんじゃなくって、

やりたいことがあるからお金が必要なんだよね。

だからやりたいことが先

例えばイーロン・マスクは火星に人類を移住させたいって思っている。でもそれって頑張ったら稼げる額ではないよね。

毎日24時間工場で頑張って稼げばロケットを作れるかといえば違うよね。

だからそれをするためにどうすればと考えるからおっきい会社を経営出来るんだよね。

だからお金があるからするんではなくって、やりたいことがあるからお金も集まるし、逆に言ったら自分が稼がなくってもそれいいねって思えば出資してくれる人も出てくるよね。

だからやりたいが先だよね。

なのにみんなお金が先になってるもんな。

お金はなんとでもなるよ。

とうじん

それ、1番聞きたかったところです!

山崎潤弥

お金?

とうじん

お金の問題で諦めている事が大半ですよね?

山崎潤弥

みんなお金が先になっちゃってるんだよね。

面白い事をすればお金は集まってくる

お金を集めたかったらおもろいことをすることだよね。

例えばだけど、今僕はギネスチャレンジという取り組みを考えているんだけど…

何100人でおむすびを食べるというだけでもギネスブックに載れたりする。

 

とうじん

そんなんで!?

 

 

100人でおむすび食べたいって思った時に、お米どうしようってなるよね。

100人でおむすび食べるの面白いなって、全国のどこかのお米屋さんが思ったらお米はタダで手に入るよね。

お米提供とか協賛とかエンドロールに入れるよって言ったらもらえるよね。

それ面白いって思われたら、場所はうち使ってよって言う人からキャンプ場の提供も受けられるよね。

どうやって炊こうってなったら、キャンプメーカーに言ったら提供してくれるかもしれないよね。

だからおもろいことやることだよね。

 

つまらんことばっかりやっているからワクワクしないし、人も集まらないよね。

だからおもろいことをやり続けたらおもろいことやれる自分になってくから、

おもろいことやりたい人が集まってきて、おもろいことやりたい人が勝手に手足のように動いてくれるよ。

 

常にそう言う風に、僕は心のままに動いているだけ。

だから格好もつけてないし、やりたいからやっているだけだもん。

お金を持ったからと言ってフェラーリ乗りたいとかそう言う欲もないし、自分の生活スタイルは何も変わらずにやりたいことやってるだけだもんね。

小遣い増えた小学三年生みたいなもんだもんね。

小学三年生で毎月小遣いが10万、100万持ってるようなもんだもんね。

そしたらでっかい秘密基地作りたいとか、100万で自分らで車作らへん?って思うようなもんだよね。

せっかく作ったしレース出ようぜみたいな。

そんな感じだよ人生そのものが。

 

 

 

とうじん
なるほど!子供のままの感覚なら得意です(笑)でもそうは言ってもちょっと勇気がいる気もしますが…
山崎潤弥
だから、出来ることから潰してく!勇気はいらない!
山崎潤弥
まとめると、

①やってみたいことが先

②出来ることからはじめる

③面白いことならお金も人も集まる 

とうじん
なるほど!

 

山崎潤弥
それでも恐ければ、最悪のリスクを考えるだけ。

 

とうじん
お、大事な話になりそうですね。

 

山崎潤弥
長くなってきたから次回詳しく話そう。

 

とうじん
よ、よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です