やりたい事を実現出来る2STEP

けいこ
前回は、「やりたい事の見つけ方」について3つのSTEPを教えていただきましたが、今日は具体的にやりたい事を実現していく為のSTEPを教えていただきたく…!!
山崎潤弥
いいね、どんどん行こう!!
とうじん
潤弥さんはいつも「夢=やりたい事」で「ガリガリ君じゃなくて本当はハーゲンダッツを食べたい」というのも立派な夢と言いますが、それを実現していく。そんな風に叶えて行けばいいんですかね?
山崎潤弥
そうそう!まずやってみるっていう事がとっても大事!!!

STEP1.出来る自分にバージョンアップしていく

みんなね、「やりたい事」を難しく考えすぎて、想像がつかなくなっていると思うんだ。

例えばロケットを作るのが夢だとしても、何からしたら良いのか想像がつかない。

だけどロケットを作った人に会いにいくっていうのは想像ができないかな?

アポを取って電車に乗って会いにいくだけだから。

まずは想像出来ることをやって行ったら確実に「夢(やりたい事)」近づいていくよね。

 

だからやりたい事で出来ることから始めていけばいい。

出来ることからやっていくと

出来る自分にバージョンがアップしていくんだよね。

 

アプリケーションと一緒。

バージョンがあるよね。

だから自分を少しづつアップデートしていけば昔の自分では

到底想像もつかなかったようなことが出来る自分に育っていくんだよ。

 

けいこ
確かに、「出来た!」と思たら次のステップに進みたくなりますね。
山崎潤弥
今は何もなくても「出来た自分」アップデート
とうじん
そうか…

やりたい事を大げさに考えていたのかもしれないと思いました。

夢を語るなら立派な夢じゃなきゃいけないような気がして(笑)

山崎潤弥
まずは自分の欲求を叶える事が先だよね。

とうじん
自分の欲求…
山崎潤弥

美味しいもの食べたいなら、美味しいもの食べたい!!を満たせばいい。

とうじん
そんなのでいいんですか…?汗

 

 

STEP2.自分の欲求にとことん貪欲になれ!

やりたいことは勝手に器が大きくなっていくもの。

最初はプリンをたくさん食べたいという自我の欲求だとしても、

たらふく食べられるようになったら、あいつにも食べさせたい。

家族だったら子供やカミさんに食べさせたいとなるよね。

家族が食べられるようになったら、

こうやってプリンがたらふく食べられるような世の中になったらいいのになって思うよね。

これって全部やりたいことだよね。

自らが「社会起業家」って言っている人って、僕は「なにそれ?」って思っていて…。

社会起業家だろうがなんだろうが、やりたいからやってるんでしょ。

やってやってるっていう押し付けでやってるんだったらやらないほうがマシというか。

だから社会を変えたいとか、世界を平和にしたいと思っている人がやればいいというか。

そのステージに行っていない人は自分がやりたいことをまず最初満たしていけばいいと思うよ。

だって貧困国だったら毎日ご飯を食べられるような生活を望んでいるわけだよね。

だから毎日たらふくご飯を食べられるようになりたいということが夢だよね。

でも日本は豊かだから、毎日ご飯を食べられるような生活が不安というより、

やりたいことがやれるかどうかが不安なんだよね。

だったらちっちゃいことをやって自分の心を満たして成長しながら、やれる能力を上げていけばいい。

そうするとやれる自分だから、やれたことに対してマルがついていく。

そうしたらこいつやりたいことやってるなという評価が周りから得られるよね。

そうすると、潤弥さんと一緒にいると何か面白いことが起きそうだ、やりたいことやれるんだと思ってもらえるから、また人の力も集まるからまたやれるようになってくみたいな。

だから難しいこと考えずにやりたいことやったらいいだけ。

うちの子供も完全にそういう教育だよ。

例えば、アプリでゲームをやってて、

課金したいって言ったら課金していいよって言うよ。

とうじん

僕が課金したいって言ったら嫁(けいこ)にめっちゃ怒られるんですけど!

 

けいこ

ちょっと〜!

 

山崎潤弥

じゃあ怒られないためにどうすればいいのかが自分の成長の種だよね。

例えば、月収が300万になったら5万円の課金をして怒られるなんて想像できないよね。

ということは稼ぐ力を増やせば怒られないで済むよね。

他には口が達者になれば稼ぐ力はいらないかもしれない。

そのおかげでコミュニケーションの能力もアップするよね。

あるいは隠れてやれば、コソコソ能力がアップするよね。

とうじん
た、確かにそうですね(恥)

 

けいこ

そうだそうだ!(ホッ)

いや、でもコソコソ能力UPはちょっと…

稼ぐ能力UPの方でお願いします…

 

山崎潤弥

だからやりたいことをやるために、どうすればいいかを考えることだよね。

やり方よりも、課金したいという欲求が強いかどうかでしょ。

 

とうじん
は、はい!!!(反省)

やりたい事をやるために

やりたいことをやるために、どうすればいいかを考えることだよね。

やり方よりも、欲求が強いかどうかでしょ。

例えばうちは、生活費とは別で、電気代もガス代も水道代も僕が払ってるの。

何故ならば、カミさんから「お父さん電気ちゃんと消して」、「お父さん水道ちゃんと閉めて」って言われたくないから生活費の中に組み込んでないの。

だからいくら水をじゃじゃ漏れにしてようが、電気点けっ放しにしてようが、費用のことでカミさんに文句を言われることはないでしょ。

そうやっていうとみんな、「潤弥さんは稼いでるからそういうことが出来るんでしょ」っていうけど、僕は逆だって思ってるわけ。

そうしたいから稼げるようになっただけ。

みんな箱に合わせて自分を作るけど、欲求に合わせて箱をグイグイ広げていかないと。

言われたくないじゃん。

山崎潤弥
例えば駐車料金で、ここは800円だけどあそこは850円って探すの嫌じゃない?

 

とうじん
嫌だけど良くやってます(涙)

嫁もうるさいし。

けいこ

山崎潤弥

僕も昔はやってたよ。

駐車料金勿体無いからこの辺止めとこって。それで切符切られたり。

でもそういうのが嫌だから頑張ろうとか。

だから本当に欲求に素直になった方がいいよ。

山崎潤弥

スーツ着るのが嫌やって思ったら、自分が相手にとって必要な人間になればスーツ着てなくても許してやるわって思ってもらえるだろうし、スーツじゃなくてもいい仕事をすればいいだけだし。

僕は出社したくないから就職したことない。

だからやりたいことがないなんてないし、

それを叶えるためにどうすればいいかを常に考えるって事だね。

とうじん
考える事を放棄してました(猛省)

 

けいこ

せやせや!(嫁のせいにせんといて)

とうじん
生活の中の不快を消していく事で自分もバージョンアップできますね!!
山崎潤弥
欲求に素直になるって大事な事だよ。
山崎潤弥
つまり、やりたいことを実現していく為に必要なのは先に欲求、後から方法。まずは出来ることからはじめて、どんどん自分をバージョンアップしていこう!

 

とうじん
わかりました!まずは自分の欲求に素直になってみます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です