簡単にやりたい事が見つかる3STEP

とうじん
突然ですが今回からナビゲーターをMIKAさんから引継ぎました。僕たち夫婦で進行させていただきます。

やりたいことで生きていきたいけど

環境に流されやすいのが悩み。

30代3児のパパ 「とうじん」と

けいこ

自由に過ごした独身時代

現実思考になりがちな子育て期の狭間で

思考が行ったり来たりする

鬼嫁的な「けいこ」です。

よろしくお願いします!!

山崎潤弥
はーい!(鬼嫁…)

2人は独身時代に地球一周もしてるんだよね?

とうじん
そうですね…(僕は3周しました)独身時代はそれなりにやりたいことやってた気がします。でも結婚してからはなかなかやっぱり…

けいこ

現実的に…って考えちゃうよね。

とうじん
その辺がやっぱり悩みですね。

潤弥さんは妻子持ちでありながら自由にいきている点が憧れます!!

山崎潤弥
そかそか!家庭を持つとより現実に追われてしまう人が多いよね。

 

とうじん

家族(奥さんや子供)との関係も超良好でありながら、自分のやりたいことを貫くっていうのは1番興味がありますね。

 

けいこ
現実に追われているともはや「やりたいことがわからない」って状態になったりします。周りにもそういう人は多いかな。やりたいことがわからなくなった時ってどうしたらいいのでしょうか…
山崎潤弥
やりたいことが見つからないという人って、「出来る事」を考えている可能性が高いと思うんだよね。
けいこ
「出来ること」でかぁ…
山崎潤弥
「やれなさそうな」ことを除外して考えている可能性が高いということ。

STEP1.やってみたい事を考える

やりたい事がわからないという人の多くは、深刻に考えすぎな場合が多いんだよね。

「出来る事」で考えて 「やれなさそうな」ことを除外して考えていたり…、

あとは 「やりたいこと=人生かけてやらなければならないこと」であったり、 「仕事でやりたいこと」みたいなことをやりたいことの定義にしている人も多いから、それではなかなか思いつかなくて当たり前。

僕のやりたいことはまずひとつは「やってみたい」と考えたら簡単に思いつくと思うんだ。

例えば、

バンジージャンプやってみたいとか、

牛乳風呂やってみたいとか

これって「やってみたい」ことのひとつだよね。

僕だったらゼリー風呂とかやってみたい(笑)

 

どんな感じでヌルヌルするのかなとか。

ちょっと頭がおかしいけどやってみたいことってあるやんか。

「やりたいこと」を、「やってみたいこと」と定義するのがひとつだよね。

 

ここでポイントになるのは 頭で考えずに心に聴くことだよ。

「牛乳代もったいない」とか

「掃除がめんどくさいかも」とか

そういう現実的な問題は頭で考えるから出てくる。

もっと小学生のときみたいに、あれやってみたいこれやってみたいと

心で感じる。

頭ばっかりで考えてるから「やりたいことがみつからない」となるんだよ。

 

けいこ
なるほど…ついつい現実的に…考えちゃう(汗)お金の問題とか。
山崎潤弥
そういうひとが多いよ。いつも頭で考える習慣がついているとなかなか癖が抜けないよね。
とうじん
やってみたいことなら確かに思いつきますね。
山崎潤弥
そうそう、もっとシンプルに心に聴いてみて、お金とか時間とか現実的な事は置いておいて、純粋に「やってみたい」と思う事を挙げていくとやってみたいことが見つからないなんて事はないはずだよ。

山崎潤弥
やってみたい事をどんどん挙げて行ったら次は「究極で考える」という事をしてみたら良い。
けいこ
究極…とは!?
山崎潤弥

究極は、「やらずに死んだら後悔する」かな。

とうじん
やらずに死んだらか…

 

 

STEP2.究極で考える

牛乳風呂に入らないで死んでも後悔しないけど、

野生のキリンを見ずに死ぬのは後悔すると思った。

やっぱり死ぬまでに見に行きたいなとか。

僕はオーロラはいつか見たいなとずーっと自分の中にあった。

だからいつかやりたい、いつか行きたいと思っていることを前倒しにすることだよね。

だから、妻子持ちの身で世界一周に行ったわけだ。

 

究極で考える時も頭のブロックを外して心に聞くということだよね。

今は子育て忙しいからそんなお金があるんだったら教育資金に回した方がいいとか

でも、明日死ぬと考えたら教育資金に回している場合じゃないよね。

だからやってみたい事をどんどん挙げたら

今度は究極で考えて行けば、何から手をつけていきたいかが見えてくる。

けいこ
なるほど!優先順位がはっきりわかりますね。
山崎潤弥
そうそう、そこまで出来たらやりたいことが見えてくると思うけで、もうひとつ、「やりたくないこと」を考えてみるのもいいよ。
けいこ
「やりたくないこと」ですか…いっぱいあるな…
山崎潤弥
そうそう、やりたくないことをやらなくてよくなればそれも立派な「やりたいこと」。

STEP3.やりたくないことも考えてみる

例えば人生の中で不快なことってあるよね。

「やりたくないこと」

満員電車に乗りたくない。

早起きしたくない。

並びたくない。

ご飯を作りたくないんだったら、

どうやったらご飯を作らなくてもいいかを考えればいいみたいな。

自分の中の不快を消していく。

これってやりたいというか、実現したいことだよね。

だからそう考えると、

・やってみたい

・やりたい

・実現したい

に分かれるんだよね。

全てに通じることは、心で決めるということ。

頭で考えるからダメ。

頭で考えるというのは

金銭的問題もそうだけど

人からどう思われるかとか世間体を気にするのもそう。

もっと心にシンプルに聴いてみて!!!!

けいこ
「やりたいこと」を難しく考えすぎていた気がしました。世間体…(つい考えちゃいますね)
山崎潤弥
大人になるとみんな頭でっかちで、シンプルに心に聴くことをしなくなるね。
山崎潤弥
まとめると、

①やってみたいことを挙げてみて

②究極で考えてみて

③やりたくないことも挙げてみる 

この3STEPでやりたい事はどんどん出てくると思うよ

けいこ
これなら沢山思いつきそうです!
とうじん
確かに、どんどん思いつきますね。

潤弥さん、次はその思いついたやりたい事を実現していく具体的な方法を聞きたいのですが…

山崎潤弥
長くなってきたから、その話は次回にしようかね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です